※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期で悩んでいます。オムツ交換やトイレでの抵抗があり、怒りの感情をぶつけてしまうことがあります。どうすればいいでしょうか?

3歳児【イヤイヤ期】の育児で悩んでいます。

2歳過ぎからイヤイヤ期で大変ですが、ここ最近特に酷くなってきたように思います。

遊ぶ以外は何もかも嫌!という感じなんですが、
特に困っているのが、おしっこでオムツがパンパンになろうが、うんちが出ようが、オムツを変えるのを嫌がることです。
(トイレでするのも嫌がるし、おかげさまでトイトレ全く進みません😓)

最初は怒らないようにしようと、優しい口調で言うように心掛けていましたがふざけてくるし、きつめの口調で言っても言うことを聞かない。

下の子が産まれてからは、時間的余裕もないしイライラするしで、最終的に怒鳴って怒りの感情をぶつけるようになってしまいました。
(それでも息子自ら着替えるわけでなく、泣き出した所を私が無理矢理着替えさせる)

食事とかだったら、食べたい時に食べたらいいかと思ってるんですが、オムツ交換はそういうわけにいかないし、やるべきことをやってくれないのはもう勘弁してって感じでメンタル崩壊しかけています....

いったいどういう対応すればいいのでしょうか?😓
アドバイスお願いいたします🙇

コメント

レンコンバター

単純にヤキモチだと思います。
自分だけのママが取られてしまった気持ちでいっぱいなんだと思います🥲

できる限り、息子さんを優先させてあげるしかないのかな?と思いました🙏

• mama

mama

ヤキモチなんですかね💦
    息子優先にしてるつもりなんですが、そろそろ精神的にキツイです...-私が短気すぎるのかな😓
    育児ってほんと難しいですね😓

• 12月3日
  • レンコンバター

レンコンバター

疲れますよね、、、
    妊娠、出産でさらに疲弊してるんですさら尚更です。

とにかく愛情は十分につたえて、おしり痛くなったらママ嫌だなー悲しいなーとかそんな感じで誘導するしかないですかね😭

• 12月3日
はじめてのママリ

私は何度言っても(イヤ!)と言われたらじゃあもういいよ知らなーいと言ってそのままにします😓

大体少ししたら変えるーとか言ってきます😅
本当イライラしますよね😓

• mama

mama

夜になると、疲れと眠気が相まってイライラMAXです😓
    もう知らない!は私も時々使うんですが、💩だけはお願いだから替えさせてって感じでツライです😓

• 12月3日
えびこママ

ウチも、凄かったです。パンツ替え!なかなかイヤイヤがすごかったです。笑
私も、トイレに行き
その後、どっちがパンツ履くの早いかなぁー競争だよーって言って替えてもらいました。

• mama

mama

パンツ替えのイヤイヤありましたか!
    競争しようっていうのいいですね!試してみます👍

• 12月3日
らら

オムツ変えてくれたらめちゃくちゃ褒めちぎるのはどうでしょう?

だきしめと、【⠀ありがとう❣️】【⠀可愛い】の連呼と、褒めちぎるので乗り越えてますが、うちもトイレには中々行ってくれません😂

• mama

mama

褒める!最近あまりできてなかったです。下の子が産まれてからどうしても精神的余裕がなくなり感情的になりがちで、反省です😓
    できたら褒めてあげるようにします!素敵なアドバイスありがとうございます❣️

• 12月3日
スワン

色々同じで共感しました!朝パジャマ着替えたくない!とかは諦めて、平気でパジャマのまま保育園も行かせちゃってます🤣しかし、オムツはうちの子肌弱いのもあってすぐ荒れちゃうのである程度はよくても長時間は待ってられないです!だから無理矢理も多々、、、
うちの子は歌が好きなので、童謡をいつもより面白おかしく歌ってごまかしたり、オモチャや、チラシなどを大げさに何これ!?と言って持たせたり、気を逸らしてその間にかえたりします!こちょこちょなんかもしてましたが、最近は本気で嫌がられるので控えててます笑
好きな遊び+め新しいとか大袈裟な演技でなんとか気を逸らせないですかね

• mama

mama

なるほど❗️すごいです、尊敬します🙇
    私はつい感情的になり怒ってしまってたので反省です😓
    素敵なアドバイスありがとうございます❣️

• 12月3日
  • スワン

スワン

私も怒鳴ることも多々ですよ😭特に朝とか、完全に娘より自分の余裕の問題です💦怒鳴ってしまったら後で謝るようにはしてます、イライラしてごめんよ、とか、お互い頑張りましょう〜!

• 12月4日
ままり

うちの子はオオカミと鬼がすごく怖いので『おむつが臭かったらオオカミさんが臭いを嗅ぎにくるよ~!急いで替えないとー💦💦』って言ってます🙌
あまり脅しのようにならないように『わー大変だー💦急げ急げー💦』みたいな演技してます!
うちはまだ下の子がいないのでイヤイヤの種類が全然違うとは思いますが..

• mama

mama

うちもお尻痒くなって病院行かないといけなくなるよ~とか色々言ってみたりするのですが、なかなか効果なく😓
    叱ったらいいってもんではないのは分かってるんですが、育児って難しいです😓

• 12月3日
マム子

うちもそんな感じでした😂
あまり良くないうんちが出て、痒くなった時だけ素直に変えてくれましたけど、それ以外は、嫌だと言って返させてくれず、よく赤くなっていたのでaquaphorのかぶれクリーム塗りまくりでした😓
もともとおむつ変えるのは好きじゃなかったので、トイトレ始めても、おむつでおしっこしようがうんちしようが気持ち悪いとあまり思っていないようなので、思ったようにはいかなかったです😂

• mama

mama

うちの子も肌が弱くて赤くなりやすいので、ほんとに困ります😓
    いつになったらトイトレが完了するんだろう、と不安で仕方ないです😓

• 12月3日