※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

3歳男児が姉に対し嫌がらせを繰り返し、注意しても改善せず、外に連れ出しても同様の行動を繰り返す。保育園では問題ないが、スイッチが入ると制御不能。対処方法を教えてください。

3歳なりたての男の子のことです。

姉に対して、嫌だと言われたことをしつこくやります。
例えば髪の毛を引っ張る、ひっかく、つねるなどです。
その都度注意しにいくと笑いながらヒートアップしてさらにやりにいきます。
どう言い聞かせたらいいかわかりません。
わかるまで言い聞かせている間に上の子は大泣きで可哀想です。
引き離してもまた姉のところに行き同じことをやります。

最終的に毎回外に連れて行き30分ほど落ち着かせないと同じことを繰り返します。
保育園ではお友達とのトラブルはないそうで、むしろ大人しい方で喧嘩はしたことないそうです。
1回スイッチが入ると何をいってもダメで、外でも平気で1時間とか騒ぎ立てます。

どう対応したら良いかアドバイス有れば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

教育上はわかりませんが
我が家では子供が痛い事をしたら
同じことをします。
(優しくやっても過剰反応で大泣きします。)
痛いよね?!痛い事したら悲しくなるから
やめようねと伝えてます。
少しずつ減っていってます💦

  • なあな

    なあな

    髪の毛を引っ張ったら、同じことをするということですよね…。それが私も1番いいのかなと思ってます😭😭

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんがやるとちょっとやったマネするだけでも
    痛いー!と泣いたりするので
    効果あるのかな?と感じたりしてます。

    • 12月3日