※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんまま🔰
産婦人科・小児科

一歳2ヶ月の娘が熱を出しています。病院で座薬をもらったが、熱が40℃近くあっても使わなくても良いか不安です。元気な時は座薬を使わない方が良いとのこと。

一歳2ヶ月の娘が
初めて熱を出しました。

昨日の夜になんかだるそう?と思って
熱を測ったら38.3℃。
夜中も何度か測ったりして38.8℃とかになり
今日午前中に病院に行ってきました。

座薬をもらってきたのですが
先生、薬剤師さんからは
熱があっても元気そうで水分摂れているなら
座薬は使わなくても。と言われました。

その後、お昼寝させて起きた時に
熱を測ったら39.8℃まで上がっていて。
起きてからも、本人は元気そうに遊んでいて
水分も良くとるしご飯もいつもよりは少ないけど
食べています。

この場合、熱が40℃近くあっても
座薬は使わなくてもいいのでしょうか?

ぐったりしてたりしたら座薬使っていいよと
言われたのですが
熱があるけど元気なときは
座薬を使わない方が良いということなのか...?

初めてのことで分からず。
なにか教えて頂けたらと思います、
よろしくお願いします。

コメント

あーか

元気であれば使わなくて大丈夫ですよ!
一時的に熱を下げる効果があるだけなので、上下させることで体力を消耗しやすくなったり、治りが遅くなったりするので💦

  • もんまま🔰

    もんまま🔰

    教えて頂いてありがとうございました!
    アドバイス頂いた通り、
    座薬せずに様子見ていたら
    今日大分熱が下がり平熱に近くなってきました!

    元気な時は無理に下げるより、
    自然に下がるのを待つのが
    いいんですね、
    すごく参考になりました!!

    本当にありがとうございました!🥲

    • 12月4日
無名

ぐったりしていた時でいいと思います!私も心配で子ども相談に電話したことありますがどの方もぐったりしていたら使ってくださいと言われました!
今が熱のピークを迎えていてこれから熱が下がるんだと思います!
初めての熱だということでこれから発疹などがでてくるかもしれませんね!(突発性発疹)

  • もんまま🔰

    もんまま🔰


    教えて頂いてありがとうございました!
    アドバイス頂いた通り、
    座薬せずに様子見ていたら
    今日大分熱が下がり平熱に近くなってきました!

    病院でも突発性発疹でるかもね!
    って言われました😭
    今のところ大丈夫そうですが
    ドキドキです...

    教えて頂き本当に
    ありがとうございました😢!

    • 12月4日
🍓

薬剤師です。
元気で水分も取れてるなら無理に下げる必要はないです😊
体の中で戦ってる熱なので、不必要に下げなくて大丈夫ですよ。

ぐったりしていたり、発熱によって寝れないとかなら座薬入れて下げてあげて下さい😃

  • もんまま🔰

    もんまま🔰


    教えて頂いてありがとうございました!
    アドバイス頂いた通り、
    座薬せずに様子見ていたら
    今日大分熱が下がり平熱に近くなってきました!

    子どもってこんな熱があっても
    元気ってすごいなって、
    今回思いました。笑
    たくさん寝てご飯も水分も摂れて
    熱が下がったので本当良かったです。

    教えて頂いて
    ありがとうございました😭

    • 12月4日