※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2週間で母乳があまり出ず、ミルクを足しています。母乳外来でマッサージを受けたら急に出るでしょうか?不安です。

産後2週間ですが母乳があまり出ません。
なるべく母乳で育てたいのでミルクの時間になるとまずは母乳をあげるのですがあんまり出てなさそうでミルクを足してあげています。
このまま続けて完母にできるか不安です。
お風呂で絞ってみるとじんわり出てきてぴーっとでる所もあるのですが。。
搾乳しても10〜20ミリくらいしか出ませんでした。
母乳外来でマッサージを受けたらと言われますがそれで急にでるようになるものなのでしょうか。

コメント

ミニー

マッサージ等は1度も行ったことがないのでいいか悪いかなんともいえませんが
私もその頃は同じ位しかでなかったので毎回見るか足してました🍼
最終的に3ヶ月で完母になれました😌
授乳回数は14.5回あげてたりしました!
あと、夜中も直母はしてますか🤗?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じくらいから3ヶ月で完母になれたと聞いて安心しました🥺
    夜中も直母はしてますが授乳回数が少ないかもです😱
    もっと増やしたいと思います‼︎

• 12月4日
  • ミニー

ミニー

ママリさんもたまに昼間ミルクだけあげて寝てもらってゆっくりした方がいいですよ😌
    母乳は夜中作られるので夜中はなるべく直母で頑張った方がいいかと思います💡
    あとは、水分ですかね🤔
    1日3Lの飲んでました🥛

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

3人目が入院中に母乳が出なくて、赤ちゃんの体重増加も悪く、ミルク足してました❗️
ミルク作るの本当面倒で、母乳外来行きましたがふにゃふにゃおっぱいでも奥の方に溜まってて、それが残ってることで新しいおっぱい作れてなかったよ〜と言われました💧
マッサージ受けてからはおっぱいがじんわり温かくておっぱいが出る線も少しずつ増えました❗️
何回かマッサージ受けているうちに赤ちゃんも上手に吸えるようになったし、母乳量も増えてきました😊
まだ2週間なら早い時期にマッサージ受けた方が出やすくなるって言われましたよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ効果やはりあるんですね🥺
    おっぱいが出る線が増えたらいいなと思っているのですが。。
    母乳外来に行くの検討したいと思います😊✨
    ありがとうございます😊

• 12月4日
のり

私もその頃、10mlくらいでしたが、病院では「よく出てるほう」と言われていました。
最初はそのくらいなんだと思います。
助産師さんいわく、3ヶ月くらいで出るようになる人も多い、昔から100日かかると言われているそうで、その人自身も諦めずに続けていたら3ヶ月でやっと出始めたと言ってました。
まだまだ様子見てもいいと思います。
マッサージも一度行ってみたら、色々話聞けて良いと思いますよ。
私はいまだにあんまり出ないので、ミルクと母乳一緒にあげてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく出てるほうなんですね🥺
    全然出ないと悩んでたので少し安心しました😊✨
    根気よく3ヶ月はかかるの覚悟で頑張ります‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月4日