※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の挨拶や行動にイライラし、怒りすぎてしまうことに悩んでいます。3,4歳の子供に完璧を求めすぎているのか、どう声をかければいいか迷っています。

私は怒りすぎでしょうか?

年少さんの息子がいます。バス通園なのですが、帰ってくる時にバス内で寝てしまうことが多く、寝起きは寝ぼけてたり機嫌が悪かったりするのか
降りたあとちゃんと挨拶しなかったり無言で勝手にどっかに歩いて行こうとしたり困った行動することがたびたびありました。
バスが出発するとき飛び出したりしたら危ないので手を掴もうとするのですがそれも振り払われたり。。
朝はちゃんとしてるのに帰りがこんな感じで、一緒に降りるお友達はきちんとしてるからか余計に目にあまりイライラします。

家に入ってから思い切り怒ってしまいます。
比べてはいけないのに比べてしまい、わかっているのに次から次へと怒りの言葉が出てとまりません。(最初のうちは優しく言い聞かせていましたが…)

もっと息子が小さい時からとにかく挨拶やお礼や謝罪等が大事だということを言い聞かせてきているのですが、まだそれがわかっていない、伝わっていないのかもしれません。
私は3,4歳の子に完璧を求めすぎでしょうか?まだできなくて当たり前ですか?

今とても怒りすぎて、子供はおやつも食べず泣いています。私も冷静にならなくてはと思いこちらの文を打っています。息子になんて声をかければよいでしょうか?

コメント

正直求めすぎだと思います😅
寝起きでそこ求めます?まだ3歳なのにかわいそうだと思いました。

挨拶は大切です。でもまだ3歳ですよ?
小学生など大きい子が挨拶できなければえっ?ってなるかもしれないですが、3歳の子が挨拶できない時に誰もがなんとも思わないですよ…
大きくなるにつれてちゃんとできるように教え続けるものだと思います!
うちは年長ですが最近は恥が出てきて前より挨拶できなくなりましたが、その都度怒らず大切さを教えてますよ…

怒りすぎてごめんねと抱きしめてあげたらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    客観的な意見、とても参考になりますしありがたいです😢

そうですよね。怒らず諭すように教えていきたいと思います😢

• 12月3日
はる🌸

うちも毎回寝てて
寝ぼけて全然先生に挨拶
とか出来てないですけど
怒らないですよ🥺

1つずつクリアして行けば
いいんではないでしょうか?
とりあえずバス降りる時に
手を繋ぐのは大切だと思うので
手は頑張って繋ごう!
出来たら今日は手繋げてすごかったね👏
徐々に帰りの挨拶も出来たらいいと思います🙆🏻👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのようにしないと子供が可哀想ですね😞反省しました…アドバイスありがとうございます😢!!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

まだ出来なくて全然いいと思いますよ♪
親の前じゃ恥ずかしいからしないって子も多いですし、うちはそれで結局小学生でもいまだに私がいる時は人に挨拶しません笑。でも私がいないところではめちゃくちゃしっかりやってます笑。

うちのバス停に息子さんと似たようなタイプのお子さんいますが、そこのママは全然怒ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    みなさんのお言葉身に染ます…まだまだ見守ることも大切ですね😭
    まずはあとでしっかり謝ります😢

• 12月3日
mihana

めちゃくちゃ疲れてどうしようもないほど眠たいときに怒られたら大人でもキツいですよね🥺
まだまだ3歳です!!泣くほど怒ることではないのかな〜と思いました😣
危ないので手は繋いで欲しいですが…

今日は金曜日ですし、1週間の疲れが溜まってると思います😣息子も金曜日だけはお昼寝しちゃうことあります!!眠たすぎて泣き暴れる日もあります。笑

今は「眠かったよね。さっきは怒りすぎてごめんね。」とギュッと抱きしめてあげてください🙆♡
朝はきちんとできてるようですし、ちゃんと伝わっていると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    とても反省しています…私の性格の問題で息子は悪くないですね😢みなさんのコメントみて本当に考えさせられました、、
    しっかり抱き締めて謝りたいと思います😢

• 12月3日
まぬーる

毎日寝落ちですか?寝落ちしてもスッと起きられればまあよしなんですが、
怒りはしないけど、おそらく体力がないと寝てしまう傾向はあるのだとは思いますから、
多分、頭ではわかっているけど体が追いついてない子なんだろうなーただそれだけなんだろうなーって印象です✨

週末だし!発表会練習もピークだろうし!😂

乗車時間はわかりませんが、
男の子なら車とか好きだし、
帰り道に見た車のことをお母さんに教えて〜という事で、
起きながら帰ってこれるか検証してみたいかも✨です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きながら帰ってこれるかの検証…!考えたことなかったです😳
    バス降りるのが1番最後で20分ほど乗ってるのですが、どうしても寝てしまうようで😂
    起きてる日はほぼほぼないです…笑
    アドバイスありがとうございました😭

• 12月3日
  • まぬーる

まぬーる

最後の子はほぼ寝やすいでよねー。もしくは、ワクワクして起きるかって感じです!

だからといって、うちの子をバスで寝かせないでいてほしい〜とか、起こしておいてほしい〜と要望を言うご家庭も最近ありますが、そういう事ではなく、
    お子さんの今の体力をよく知っていただいた上で、
    寝ても降車時にスッキリしている人になれるか、うたた寝してもまず20分しっかり起きていられる子にならない限りは、挨拶は二の次だと思いますよ✨求めなくていいです(^^)

うちも最後のバス停だった時は寝てた事もありましたが、
    車や道が大好きなので、目がギンギンになれば、ずっと起きてました(^^)
    その上で、挨拶や降り方などをバチバチ教えた感じですかねぇ。本人に正常な判断ができる状態かどうかというところがポイントです。

添乗員の先生の事が好みの人だと、起きてガンガン喋ってたりたりとかもして…オイっていう事もありましたが😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年少さんですしね😢元々お昼寝をよくする子だったので、今もそれが続いてる感じですね…💦
    もう少し体力がついたり、バスの時刻が変われば(毎年変わるそうなので)大丈夫かもしれませんね😂

完璧を求めすぎず寄り添ってあげようと思います😣✨

• 12月3日
りんご

寝起きなんですよね。でしたら仕方がないかなぁと思って先生には私が挨拶してしまいます。飛び出しとかだけは危険なので意地でも捕まえていますが、眠くてその状態だったらさっさと連れて帰ってもう少しゆっくりできるようにするぐらいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも寝起きで…毎回先生に起こされるところも窓から見えてて😂
    飛び出すの本当に危ないですよね😞そこは強く言い聞かせて挨拶はまだ見守っていこうと思います😢

• 12月3日
猫LOVE

私もちょっと求めすぎかなと思いますね💦💦

まだ産まれてきて3年なので、大人でも寝起きは機嫌悪くなったりしますよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    しっかり謝って仲直り(?)しました😢✨見守っていきます!!

• 12月3日
レモン

皆さんお優しい😭😭😭
私はお気持ちわかりますし、私も「何で挨拶できないの!他の子は出来てたよ!?次はちゃんとしてね。」とガミガミ言ってしまいます。本当はきちんと出来るのを知っているからなのかイライラして怒鳴ってしまいます。。
冷静になるとこんなに怒る必要なかったよなぁ、と反省してます💦
3.4歳から挨拶の大切さをきちんと教えるのは大切な事なので私も含めですが怒りながら伝えるのではなくしっかり目を見て話せるようになると良いなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ立場でのコメントありがとうございます、、😢✨
    皆さんのお言葉本当にありがたいです😢自分を見直すきっかけができました😞

本当はきちんとできるのを知ってるからこそ…なんですよね、とてもわかります😢
    完璧を求めすぎてしまい、反省しました💦

お互い気づけてよかったです☺️✨

• 12月3日