※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ🍒
お金・保険

産休、育休中の家計管理について相談です。共働きで家計を見直し、お小遣いの決め方についてアドバイスをお願いします。

産休、育休中のお金について質問です。
共働きということもあり、元々は夫婦別財布だったのですが、さすがに家計を見直し財布は一緒にしようと考えています。
その際お小遣いはどのようにして決めればよいでしょうか?夫はもちろんのこと、産休や育休中であっても妻の私もお小遣いが欲しいところです。
みなさまのご家庭はどのようにされているのか、アドバイス頂ければと思います!

コメント

のきした

2人で家計にかかるお金をすべて書き出して、
例えば
予算30万円と決め、固定費15万・変動費10万を引いて残った分5万円をお小遣いにしてます。

• みみみ🍒

みみみ🍒

なるほどです!まずは必要経費を差し引いて、余った分をお小遣いに回すのですね!参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 12月3日
  • のきした

のきした

それやる前はお小遣いはもっと欲しい!って言ってましたが、うちの家計でこの位貯金するためには無理だよって数字を見せたら額に納得してくれました🤣

• 12月3日
me

うちも共働きで結婚してから財布は一緒です☺️💓
職場が同じ給料日が一緒なのでやりやすいんですけど、
とりあえずお給料合算して、
旦那と私の毎月のお小遣いは月2万です💖残りは支払い先取り貯金❣️
先取り貯金も私の分、旦那の分、家族口座と分けていて月のお小遣いが足りない場合はそれぞれの貯金から下ろすって感じで管理しています🥰
旦那はタバコを吸うのでタバコ1ケースとお昼はお弁当、水筒持していている感じです😄

• みみみ🍒

みみみ🍒

なるほどです!お給料日が月初、月末とバラバラで難しいところもあるのですが参考にさせて頂きます!ありがとうございました✨

• 12月3日
むぐ

今、育休中です!
もともと、そんなに給料に差がなかったので、月10万円ずつをそれぞれ共通の口座に入れていく方式にしてました。
ボーナス月はプラスで10万くらい。
そこから家賃や食費、電気水道代光熱費、子ども関係とiDeCoや保険などなど家庭のためのものは出すようにしています。
結婚祝いや出産祝いのお金などもそこに入れているのでめちゃくちゃ貯金できているわけではありませんが、まぁまぁの余裕はあります。
お休みに入ってからも、
育休給付金が2ヶ月にいっぺんは入るのでその時に2ヶ月分入れて、残りは自分の通帳に入れて自由に使っています。
今後働き方が変わったりして給料に差が出たら話し合って配分を変えるつもりです。

• みみみ🍒

みみみ🍒

決まった額を共通の口座に入れておくと、ややこしくなくやりくりしやすい気がします!参考にさせて頂きます!ありがとうございました✨

• 12月3日
まる

共働きで財布は一緒にしてます。最初に小遣いはどれくらい欲しいか旦那に聞きました👂
今は家のローンや食費がアップしたので小遣いは1万円減らしました、そのかわり週4でお弁当作ってます😁

• みみみ🍒

みみみ🍒

なるほどです!一度お小遣いはどのくらいがいいか聞いてみますね😌参考にさせて頂きます!ありがとうございました✨

• 12月3日
ママ

財布は一緒ですが、夫も私もそれぞれの手取りの1割をお小遣いにしています(^^)
育休中は、私分は確か2万にしてました!
仕事している時よりお金を使わなかったので、それぐらいで足りていた気がします❣️

• みみみ🍒

みみみ🍒

みなさま1割程度の1-3万円程のお小遣いになるのですね!参考にさせて頂きます!ありがとうございました✨

• 12月3日