※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
妊娠・出産

2歳の子供がいて、2人目の出産が控えている女性が、保育園と旦那の勤務時間の調整に悩んでいます。子供を預ける場所がなく、里帰りも難しい状況で、ファミリーサポートや保育園の対応を模索中です。

2人目の出産に伴う入院期間 上の子のことが心配
出産時上の子は2歳 保育園には通ってる
まだ報告してないけど 多分産休育休は保育は短時間(9:00-15:30)
旦那は勤務時間がバラバラで早いと6時台出勤の16時頃終わり
遅いと9時台出勤の帰宅未定(真夜中のこともある)
子連れ入院はもちろん不可
近所に親戚無し
隣県に実家も義実家もあるけど
実両親は協力不可
1人目の時に義母が1週間休み貰う!って言ってくれてたけど結局休み貰えず週一で家事しに来てくれてた

保育園と旦那の職場に相談して 旦那の勤務を時間固定で保育園の空いてる時間内にしてもらって 長時間になるけど保育園が預かってくれるのが1番無難かなぁ…
実家への里帰りも不可だし

あとはファミリーサポート?とか?
保育園のセキュリティ的にダメかなぁ

コメント

Maaa13

妊娠中にも入院なったりする可能性もあるので、まずお子さん他の人と寝たり出来ますか?
ギャン泣きして預かる側が大変な事になる場合もあるので出来てないなら今のうちからでもママいなくても出来るように実家や義理実家で泊まる練習したりしたらいいですよ。

24時間やってる託児所とかあればそこに頼んだり病院に事情話して計画分娩にしてもらって旦那さんに休んでもらっては?

• ママ☆

ママ☆

そこも心配なんですよね…
    今のところ朝のご飯や準備 夜の寝かしつけはほぼ100%私です
    旦那も慣れてくれないとギャン泣きで疲れて寝てしまうとか
    旦那のメンタルも心配です…(キレられても困る)
    少しづつ慣らしていきます!

旦那に休み取ってもらうのがやっぱりいいんですかね…
    職場がブラックで 結構重要な仕事を任されていることが多い上にいつも人手不足の職場で…

• 12月3日
  • Maaa13

Maaa13

私は子供が自分のこと(着替えやらトイレなど)出来て、お泊りも両親いなくてもお泊りできたので次の子を考えましたので妊娠中も産後も退院したら普段どおりワンオペでしたが楽でした。
    なので出来てないなら早めにやっておかないと、預けられる方もお子さんも大変ですよ!

私は二人目の時は一応24時間やってる保育園に登録してましたが夜中に破水で難を逃れました、3人目は私自身お産が早いので医師の判断で計画分娩となりました。

とりあえず産院に相談しておいて、旦那さんや義実家とかに相談してみては?
    確実に日が決まってる方が有給なり休みも取りやすいと思います。

• 12月3日
  • ママ☆

ママ☆

ありがとうございます

• 12月3日

うちも夫の会社にお願いしましたよ。
両実家遠方だしコロナで里帰りも一時保育もシッター事業も受付停止でダメだし…って感じで八方塞がりでした。
入院中だけ休み取ってもらいました。
幸いなことに金曜日の夜に生まれて土日と祝日使って休みは1日で済みました😅
他で協力あおげないなら旦那さん側に頑張ってもらうしかないですよね😓

• ママ☆

ママ☆

やっぱり旦那に休み取ってもらうのが無難なんですかね…
    職場がブラックで休みが取りづらいのと 人手不足な上に
    その日の仕事を事前に担当で割り振られていたりしていて…
    メンタル弱い人なんで強くは言えないだろうし…

• 12月3日
ぴよ

うちは計画分娩にして、予定日前から夫に在宅勤務にしてもらい、入院日からは休みを取ってもらいました😌
実家にお泊まりも考えましたが、寝る時にママがいないと寝れない上に場所まで変わると無理だろうと思ってやめました😢
どうしても上の子は不安定になると思うので、夫の協力が不可欠だったと感じます😭
ファミサポさんの利用、いいと思います😌
わたしの職場の保育園では、事前にお迎えにくるファミサポさんのお名前を聞いて、お迎えの時に身分証を出してもらうことでお子さんの受け渡しをしています☺️
事前に何度かお母さんとお迎えに来て、慣らす方もいましたよ☺️

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます😭

• 12月3日