※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆっちん
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家が遠いため、里帰り出産だと2ヶ月も家を空けることになり、旦那さんを一人にするのが心配です。嫁ぎ先で生むべきか、里帰り出産するべきか、経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産をしようか悩んでいます。
嫁ぎ先で生んでから、すぐに実家に里帰りするのか、実家の近くで生んだ方がいいのかです。
理由は、結構実家が遠いので里帰り出産だと出産の1ヶ月前くらいからは通院のため帰らないと行けないので、家を2ヶ月もの長い間空けることになることと(旦那さんをその間一人にする)、生まれてからも嫁ぎ先の病院でお世話になるなら、嫁ぎ先で生んだ方がいい気がして…。病院の対応とかも変わるイメージが勝手にあります(*_*)

里帰りしてよかった方、生まれてから里帰りしてよかったという方いましたら、理由など教えて頂きたいです。

コメント

とうあ

わたしは、里帰り出産をしました。
産んでからその遠い距離をお子さん連れて行くには、おこさんに負担になるかと思います。

わたしの夫も仕事一人で残すことには不安でしたが、大人ですからなんとかやってましたよ!

旦那さんのことよりお子さん優先で考えたほうがいいかと思います。

• ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

回答ありがとうございます。
    やっぱり子供には負担になるんですね(*_*)全然分かってなかったです。旦那さんには頑張ってもらおうかなと思ってきました。

• 10月17日
  • とうあ

とうあ

旦那さんの食事が気になりますか?
    いまは、お金さえあればコンビニやスーパーあるので、大丈夫です!
    うちは、1日いくらと決めて一週間にまとめて振り込んで頑張ってもらってました。

シャンプーやリンスなどのある場所も紙に書いて貼っておきました。

いまのうちに心配なことを整理して、その対策すると安心して里帰り出産に臨めるかと思います。

• 10月17日
  • ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

食事やその他もろもろ気になっですが、一人暮らしもしてたので大丈夫ですよね。
    ありがとうございます。

• 10月17日
わちゃ子

私は1人目は退院当日に実家に帰りました。(3時間くらいかけてとぼとぼと。)
でも、2人目は帰りませんでした、というより産まれてすぐに大きい病院に入院してしまい実家に帰るどころではありませんでした。
今回の3人目は実家には帰りません。
長男の幼稚園の関係です。

1人目の出産でしたら、やっぱりゆっくり休める実家をオススメします♪
時間かけてゆっくり帰れば赤ちゃんにもそんなに負担にはならないと思います(*^▽^)/★*☆♪

• ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

回答ありがとうございます。退院当日に帰られたのですね。実家の近くで生んだ方がよかったと思いますか?よかったことなどあれば教えてほしいです。
    赤ちゃんの負担はよく分からなくて、悩んでいます。私は実家まで2時間くらいです。

• 10月17日
  • わちゃ子

わちゃ子

実家近くに信頼できそうな産婦人科があるかどうかですかね。
    後は、初めての出産だと不安も大きいですしご実家がくつろげる場所なら里帰り出産されることも考えてみたらいかがですか?

私の地元は田舎であまり評判のいい産婦人科が近くになかったので、母に帰って来るなと言われました。
    実際私もいい産婦人科がないことや、いい小児科もないことを知っていたので、里帰り出産はすんなり諦めました。

産まれてすぐに二時間も車に乗せて何かあったらどうするの!とか言う親族の方とかいらっしゃるんでしたら、最初から里帰り。
    もしくは、実家のお母さんにこっちにきてもらうってのもあります。(旦那さんが嫌がらなかったらですが。)

• 10月18日
  • ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

なるほど、私も地元が田舎です。病院が家から30分くらいのところにあり、病院はそこしかないです。信頼できるかは分かりませんが、いろいろ調べてみようと思います。
    お母さんも働いているので来てもらうのは厳しいです。やはり里帰りで検討しようと思います…!2時間の距離、やはり赤ちゃんにも負担になるかもしれないので…

• 10月18日
  • わちゃ子

わちゃ子

ゆゆゆっちんさんにも、赤ちゃんにとっても素敵な出産になりますように(*^▽^)/★*☆♪

• 10月18日
  • ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

ありがとうございます!
    わちゃ子さんも元気なお子さん生んでください꒰*´∀`*꒱祈ってます☆

• 10月18日
ぴーた

病院の印象よりも自分自身と
お子さんのことを考えた方がいいいもおもいます。
わたしは義実家に帰りましたが
ストレスもひどく母乳も止まり
髪の毛も抜けつらい思いをしました。
初めての出産であり
初めての子育てなら尚更
一番過ごしやすくて相談しやすくて
頼れるご実家が一番です。
旦那さまは大人なんですから
自分のことはなんとかやりますよ。
子供じゃないんだから ^^

• ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

回答ありがとうございます。そうですよね、病院の印象よりも大切なことがありますよね(*_*)旦那さんにも頑張ってもらおうと思ってきました。

• 10月17日
noripi111

すいません、経験者じゃないですが…。

他にお子さんいないなら、旦那さんは子どもじゃないので1人でも大丈夫じゃないですか?
他に心配事があるなら別ですが。

私は義両親より、自分の両親の方が安心します。
子育て手伝ってもらう時、変な気を使わずに済むし、言いたいことも言えると思うので。
義両親にわが子にされたくないこと、やられた瞬間言えれば里帰りでなくてもいんじゃないですかね?

私は義両親いないので、必然的に里帰りします。

• ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

回答ありがとうございます。そうですね、旦那さんには一人で頑張ってもらおうかなと思ってきました。義両親も少し離れたところに住んでいるし、やっぱり気をつかうので、実家に帰らせてもらおうと思います。

• 10月17日
  • noripi111

noripi111

うちは、訳あって結婚、妊娠してから旦那と別居してますが、まぁ、ずっとお互い一人暮らしですが、なんとか生きてますよ(笑)
    大丈夫です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

そうなんですね😭
    少し離れてるなら、2時間も変わりませんよ!!
    私も車で2時間弱も離れてますよ!

いくら仲良くても、妊娠中も産後も情緒不安定でしょう、きっと・・・。

ちなみに、里帰りの場合、22wくらいに1度検診きてと言われますよ!!
    私は、今の総合病院より設備も対応も良かった気がしたので、里帰り出産が楽しみです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

これから、赤ちゃんの成長楽しみですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 10月17日
  • ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

里帰りで検討します(^.^)
    本当、赤ちゃんの成長楽しみです。
    ありがとうございました!

• 10月17日
ちーたん

私は里帰り先で産みました
ご実家遠いとのことですが、どのくらい遠いのでしょう?
うちは、スムーズに行けて5時間くらいの距離なので、新生児を移動させることができないので、実家での出産になりました

• ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

回答ありがとうございます。実家まで2時間です。長時間の移動はやっぱり子供に良くないですよね。ちゃんとそこを考えられていませんでした。里帰りで考えたいと思います。

• 10月17日
ぴーちゃん

遠いなら産んでから帰るのはあり得ないです💦赤ちゃんに負担がかかりすぎます💦
旦那さんは大人なので、3ヶ月くらいどうにか自分でやれますが、生まれたての赤ちゃんを移動させるのは危険ですよ💦
里帰りするなら里帰り先の病院で産んでください!

• ゆゆゆっちん

ゆゆゆっちん

回答ありがとうございます。子供への負担をちゃんと考えられてなかったです。旦那さんには一人で頑張ってもらって、里帰りで考えたいと思います。

• 10月17日