※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が固形物を苦手として口から出してしまう状況。やわらかい食材やトロミをつけた食事で食べやすくしている。最近は軟飯や焼き芋、鶏つくねなどが食べられるようになった。固形物に苦手意識がある子供に向けた食事のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子がいます🍀
固形物が苦手で口から出してしまいます。

野菜類はやわらかく煮て、まだ離乳食中期くらいの大きさに刻んで、汁物に入れトロミをつけて食べている感じです。それか、とうもろこしフレークであえるといけます。
うどんは1cmに刻んでも違和感あるのか出してしまい、みじん切りにしてます。
みかんも薄皮むいてちぎってあげても出してしまうので潰してジュースなら飲めます。
バナナも薄い輪切りでは出してしまうので潰してペースト状で食べます。

最近やっと軟飯の固さが大丈夫になり、焼き芋と鶏つくねならもたせるとかじって自分で食べれるようになりました🥺(日によってまだ口から出すことありますが)

固形物苦手だったよ、でもこうしたら食べるようになったよ、このメニューならいけたよ、など教えてくださると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ

固形物やみじん切りが苦手なときは、野菜に限りの話になるけどスライサーでうすく切ってからなんでもみじん切りにしてました🥺厚みがいやで薄かったらたべたりしましたね。

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🥺🙏
    スライサー使われてたんですね!!茹でても固めのお野菜、そのやり方でやってみます‼️
    はじめてのママリさんのお子さんは、いつ頃から固形物を嫌がらずに食べてくれるようになりましたか⁉️
    今日朝食で初めてゴマ和えをあげてみましたが、やはりもさついたのか半分くらいは口から出してしまいました😔
    離乳食完了時期なのに…

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは目安から2か月遅れで進んでった感じでしたね。
    嫌がらなくなるのは奥歯がはえたらです!奥歯で解決しました(笑)

• 12月3日