※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

実祖母が嫌い過ぎて頭がおかしくなりそうです。4歳の娘がいて、今妊娠中…

実祖母が嫌い過ぎて頭がおかしくなりそうです。4歳の娘がいて、今妊娠中です。娘から見てひいおばあちゃんなのですが、下記の理由で嫌いです。どこにも吐き出せないのでここで吐き出させてください。長文失礼します。

・ご飯前に娘にお菓子をあげる
・我が家では家のご飯を残した後の時間はお菓子禁止というルールなのですが、それを事前に教えて知っていても無視してお菓子を見せる、あげる
・それをやめさせるように言うと可哀想攻撃が始まる(その他にも何かにつけて可哀想可哀想言ってくる)
・今年の夏に祖父が逝去したのですが、その後の手続き関係を全部母にしてもらったり移動手段がないので毎日車で買い物に連れて行ったり趣味のカラオケの送迎をさせておきながら、遺産のいくらを母に渡したなど私にお金の話をしてきたり、祖父の手続きが諸々終わり息抜きに母が夫婦で旅行に行くと、お金がないない言っておきながら結局持っているんだとネチネチ陰口を私に言ってきたり、お金の話ばかりなのと母の陰口を言ってくる。
・離乳食期の時から大人用の味の濃いお菓子やアレルギーの危険がある物を食べさせようとしていた(主人に食物アレルギーがあったので余計に心配でした)
・飴やチョコは3歳から食べさせ始めたのですが、隣の子は2歳でもう食べているから娘だけ可哀想だと他所と比べてブーブー言ってきていた
・あとこれはついでなのですが、娘に買ってきてくれる服がめちゃくちゃダサい&男の子用みたいなデザインの服を買ってきたりする(笑)

1番は馬鹿みたいにお菓子をあげることです😩
元々主人はお菓子をほとんど食べない家庭で育ったのでお菓子反対派なのですが、私はちょこちょこ食べて育ってきたので、ルールを決めてお菓子を食べさせるという方針になりました。
だから祖母がお菓子をあげることによってご飯を食べなくなる事が私以上に主人の方がストレスに感じているかもしれません。
これ以上続くならもう祖母には会わせないと言っています。
生まれつき小柄な娘には栄養のあるご飯を食べて欲しい、約束を守る子に育って欲しいという思いがあるのは当然で、主人にとっては祖母は他人なのだからそう思うのも当然だと思います。

私は小さい頃からおばあちゃん子で祖母のことが大好きでしたが、娘が生まれてからというものの価値観を押し付けてきたり育児に口出ししてきたり可哀想攻撃されたりでめちゃくちゃストレスな存在になってしまいました。

母も祖母も車で10分の距離のところに住んでいるので、毎日会えるのですが最近本当にストレスを感じてその日祖母に会うと思うと涙が止まらなくなります。
お菓子食べられないなんて可哀想可哀想と言われ、じゃあもう勝手にしなよあげたいならあげれば!?と強く言ってしまった事もあるのですが、祖母は特に何も思っていないようでした…

1番可哀想なのは娘です。お菓子禁止の時間でも、お菓子を目の前に見せられたらそりゃ食べたくなるし、それで食べてしまってご飯を残したらママが怒るんじゃ可哀想ですよね。悪いのは祖母なのに😭

育児ノイローゼのような症状が出ています。たしかに娘に対してもイライラしてしまいます。ママとの約束を破って祖母とのお菓子を取るんだと嫉妬しているのかもしれません。娘へのストレスというより祖母へのストレスの方が大きいです。

私も娘も母と父の事は大好きなので会わせたいのですが、そうなるとどうしても祖母もついてきてしまう。
週末主人が仕事の時は実家に泊まらせたりするのですが、その時も娘がいるならと祖母も一緒に泊まります。
ちなみに祖母は娘に小さい頃から好かれていません。だから余計にお菓子で好かれたいんでしょうけど。

こんな話を今までは母に軽くしていましたが、最近「それでも母にとっては母だから付き合っていかなきゃいけないんだよ」と言われてからもう母に言うのもやめようと思いました。
確かに自分の母の悪口を聞かされるのは嫌な気持ちになりますよね。私も祖母と同じことをしてしまっていたと反省しました💔

こんなこと話す相手がいないのでここに書かせてもらいました。
同じような方がいればお話聞かせてもらいたいなと思います。

コメント

のきした

少し距離を置かれた方がいいのではと思いました。

おばあちゃんっ子だったなら曾孫会わせてあげたいと思うお気持ちもあるかとは思いますが、ストレスを感じてまでおばあちゃん孝行はしなくて大丈夫ですよ。
親孝行をあなたのお母様がすれば良いんですから。

お菓子についても、例えば会う頻度を月に1回とかにしておくと、月1くらいご飯前に食べてもいっかって思えませんか?
それかご飯前に行くのを止めておやつの時間だけおばあちゃんに会うとか。

なんにせよ、ひいおばあちゃんということはそんなに何十年も生きておられる可能性は低いと思います。
残された時間を険悪な関係になるよりも、割り切ってすっきり付き合える距離感でいた方がいいと思いますよ😊

• のきした

のきした

あ、ちなみに私の祖母もメンタルクラッシャーなので頻繁に電話がかかってきますし会えない距離ではありませんが、私がきついときはフルシカトしています😂🙏w
    他人の噂話が大好きな意地悪ばあさんなので😂笑

• 12月3日
  • ひーまま

ひーまま

めちゃくちゃ納得です🥺
    会わせないのはやり過ぎかなーなんて思って早四年、私の方が壊れていました。
    あと数年、割り切って考えようと思います✨

メンタルクラッシャー怖いですね🤣
    フルシカトいいですね!笑
    うちのもそうなんですよ!!なんであんなに意地悪なのか?身内だからまだいいけど、他人だったら老害という言葉がピッタリだと思っています。

• 12月3日
  • のきした

のきした

もーほんと意地悪困りますよねw
    子供できるまでは「はようまな大変よ!」「こどもはまだね!?」
    妊娠がわかってからは「最初は女の子が楽でよかとよ!」→結果男の子w
    結婚してない親戚について「よか人ばはよ見つけんといかん!」「なんで結婚せんとだろか」
    ほかにも「あそこの部落は〜」とかとか
    あなたそれ家族の前以外で言ったら問題になりますよ🤣っていうw
    多分まともに道徳の授業とか受けなかった世代だから倫理観が欠如してるんだと思っています🤣
    教育って大切ですね 笑笑

自分のメンタルが安定してて受け流せる時にしか会わない、連絡を取らないって風にしてます🤣
    お祖母様スマホはお持ちではないですか?写真はLINEで1日1枚送ってあげてます笑

• 12月3日
  • ひーまま

ひーまま

私も一人目で臨月に入ったあたりから「いつ産まれるんだい!?」って何回も聞かれてそんなの知らないよこっちが聞きたいわ!ってなってたのを思い出しました🤣笑

なるほど道徳の授業って大事ですね…🥺✨

それがスマホ持っててみてねもやってるんで毎日写真や動画見まくってるんですよ🤣じゃあ会わせなくっていいか🤣笑
    毎日送ってあげてるのめちゃくちゃ偉いですね連絡をしてあげてるっていうところが🥺笑

• 12月3日
  • のきした

のきした

祖母はLINEは見ることしか出来なくて返信できないので私だけ一方的に送りつけてる感じです🤣笑笑
    返事がきたらたぶん送ってないですwww
    みてねやってるなら十分ですよ✨笑

• 12月3日
  • ひーまま

ひーまま

返事来ないなら気が楽でいいですよね!一方通行ありがたい🤣笑

• 12月3日
  • のきした

のきした

ひーままさんも無理しないことが大切ですよ!!🥳
    たまーに会って優しくしてあげられる方が向こうにとっても良いと思いますし😂
    頑張りすぎないでくださいね✨

• 12月3日
  • ひーまま

ひーまま

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます🥺✨
    ぽむさんに言われた事を忘れずに無理をせずこれから付き合っていこうと思います✨

• 12月6日