※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

顔のアザについての医療保険に関する相談です。初診日や手術時の保険適用について不安があるようです。

生まれつき顔にあざがあって、病院受診しましたが、早くても手術して 切除するなら1歳以降、レーザーを試してみるなら局所麻酔して今からでもできる、年頃になってからでもいいかな と思えば その時に 病院行ったらいいよって感じの場合
医療保険って入れると思いますか?特に薬とかもなく、病名も言われなかったのですが、告知が必要になりますか?経過観察ではないです。顔のアザが気になって 病院行っちゃいました😅次、1年以上あけて受診したとしても初診にはならないのでしょうか?さかのぼって今回が初診日となった場合、アザでの手術では保険おりないですかね?!早くに入っとけばよかったー。

コメント

はじめてのままり

うちは異所性蒙古斑でレーザーやってますが保険入れました🙆🏻‍♀️
でもそもそも保険適応の治療なのでお金かからず…です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    告知せず入ったのか、告知したけど入れたのかお伺いしてもいいですか?😌
    保険適用だったら保険金はおりないのでしょうか?無知ですみません😢⤵️
    うちはレーザーは何回もしないといけない&完全には消えないと言われたので、するなら手術?して 切って縫い合わせるかな🤔と思って😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

異所性蒙古斑調べてみました!うちはもっと濃い黒で、アザというかほくろのようなものなのでレーザーでは消えないのですね😢
    保険適用ということは、500円とか、自治体の医療費控除が受けれるってことですね!理解しました!!

• 12月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産まれてすぐ異所性蒙古斑だと思うって言われて
    入院中に新生児科、小児科、形成外科の先生に診てもらって異所性蒙古斑の診断がされました🙂
    ただ、命に関わるものでもないからレーザーするかしないかはお任せします。治療開始するのであれば物心つく前、1ヶ月なってすぐ始めた方が痛みや回数が少なくて済みます。
    と説明されました!
    その説明を保険加入の時に話しましたがなにも言われませんでした🙆🏻‍♀️
    うちの場合は手術でもないし、入院もしてないのでお金はおりてません😌
    1ヶ月なるギリギリ前に上の子の風邪もらって入院した時のはいただきました!

ホクロのようなものですか🤔
    アザ消しも美容扱いになってお金おりない可能性はあるって言われたので微妙ですね…💦
    保険によるとは思いますが🥺

• 12月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保険適応はそうです!
    紛らわしい書き方ですみません😂
    自治体の補助で0円でした😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レーザーも手術も保険適用と言われました!乳児医療もあるので しばらくはお金の面大丈夫そうです!ただ、病院に受診してしまったので 保険に入れるかどうかですね🤔
    今から入れるところ探して早めに入るようにします!詳しくありがとうございました‼️

• 12月9日
ゆゆゆ

私自身が顔にあざがありますが、親も保険に入れてくれてましたし、自分自身も保険に入れました!
小さい頃からあざについては経過観察で、きれいにするにはその部分を切除して縫い合わせないといけなかったですが、傷が残る可能性があってやめてしまいました💦
レーザー治療は保険適用で、やってましたが私が途中で治療するのが嫌になり、やめてしまいました💦今もあざがありますが、そのまま生活しています😊
私の場合は単純性血管腫だと思います。
保険に入ってましたが、治療して保険金は降りなかった気がします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!普通に保険に入れるということですね✨入れる保険がありそうで安心しました!
    うちの子も、きれいにするには切除しかないと言われました😱ほっぺのところなのですごく悩んでます。2ヶ月の赤ちゃんのほほに今2センチくらいのホクロです。顔が伸びて大きくなったらホクロも大きくなるかもなので、黒いまま残るよりは1本の縫いあとが残る方がまだマシなのかな?とか、傷が残るくらいなら 傷にしないようにできるだけなくすレーザーでもいいのかなとか思うと考えてもどちらがこの子の為にいいのか🤦

急ぎではないので もうしばらく家族で話し合ってきめたいと思います。相談にのってくださり、ありがとうございました‼️

• 12月9日