※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が自閉症と診断され、療育手帳や特別児童扶養手当の話があります。成長が見られるが、医師に不信感があり、IQテストの時期や療育手帳の必要性について悩んでいます。

2歳8ヶ月で自閉症と診断された息子。(検査とかなく、15分程度、私の話を聞いての診断でした)
すごく失礼な言い方とかあるかもしれません。
悩んでいるので、厳しいお言葉はお控え願います😭

初めて診断をうけてから4ヶ月たち、昨日、医師の問診がありました。3歳になったので療育手帳が貰えるので、児童相談所でIQテストをおこなって、特別児童扶養手当をもらって下さいと言われました。

また私の話を聞くだけ、、、成長した旨を伝えました。
先生、うちの息子と関わりましたか?
お話ししましたか?って思ってしまいます。。

この4ヶ月でだいぶん、成長した息子です、、
3語分が出てきたり、指示が通りやすくなったりしております。保育園でも落ち着いてきましたね😌一回で指示が通りやすくなりましたっと先生に言われました。
正直、今通ってる医師にものすごく不信感があり、誤診とかもあるのかなっと思うこともあります。
このままIQテストうけて、療育手帳をもらえるに該当するか分かりませんが、手当を支給されてもいいのかなっと、
もし、これから小学校にあがるまでの間にグーーーンっと成長して周りと差がなくなったのに、療育手帳を貰っていたら、息子の人生、私の勘違いで、、、っとか考えてしまいます。
IQテストは早めに受けた方がいいのでしょうか?
3歳半くらいまであと、半年くらい待ってみてもいいのでしょうか?💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のっぽちゃん

先生に不信が強く、不満があるようであれば、別の病院での診察をするのも手ではないでしょうか??☺️
自分に合う先生、合わない先生いますからね😱
私なら、この先生の診察なら安心できるかも!っていう先生のところを探すかも*

はじめてのママリ🔰

自閉症の疑いとか傾向とかではなく、確定の診断でしたか?

先生に不信感あるのは、母親としてもしんどいと思うので、違うところにいった方がいいと思います!
長い付き合いになると思うのと、一人の先生に見てもらってくださいと言われたので、変えるなら早い方がいいと思います。

チャンミー

自閉症スペクトラムの子どもがいますが、自閉症か否かを判断するのは親の聞き取りだけでした。
ちなみに大学病院です。
いわゆる“検査”は知能検査で、IQ(DQ)を測るために検査をするので、自閉症スペクトラムか否かの判断材料にはならないような…?

ちなみに療育手帳は「この子には必要ない」と判断されたら発行されなくなりますよ!
なので未来永劫“療育手帳持ち”になるわけではありません。

お子さんはきっと発達が遅れたりしているので自閉症スペクトラムと診断されたのかと思われますが、診断名はさておき、療育に通われるのが良いと思います。
娘が自閉症スペクトラムと診断されてから何冊もの本や資料を読み漁りましたが、いずれも「療育に早く繋げること」と記載されていました。
療育に通ってお子さんのサポートをしてあげましょう!

どうしても医師に不信感があるのであれば、セカンドオピニオンもありますよ!
私も最初は「ウチの子がまさか自閉症だなんて。あの医者、たった15分の聞き取りで子どもの事なんて分かるはずないのに!」と思っていましたが、最近はその事実をようやく受け入れることが出来るようになりました。

みゆ

もし不信感があるのであれば、保健センター等に相談してみたり別の発達外来を受診してみても良いかもしれないですね!
そこで同じ診断が降りれば信じられるかもしれませんし🤔

IQテストで80以下?(地域によって違うかもしれませんが)にならなければ療育手帳貰えないと思うので、一応受けるだけ受けても良いかなとは思います。
また、療育手帳発行されたとしても要らないと思えば返還も可能ですし、IQが伸びれば発行自体されなくなります。
今の状況に合わせて貰っておいても損になるものは無いと思いますよ😃

うちの末っ子も発達障害の可能性ありでこれから療育に通います。
まだ何か診断受けたわけでは無いですが、どんな診断になるのかなぁとドキドキしてます😅

はじめてのママリ🔰

自閉症と診断された子の内の3割は実は違うらしいです。
今は心配性なママが多いから不安要素ばかり話したりして確定診断がくだってしまうんだろうなと思ってましたが誤診もあると思います😣
他のところで診てもらえませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も我が子に対して発達を心配した事ありますが、私が調べた内容では早く療育するのが効果的という医学的根拠は無いというものでした。
    それよりも、母親の過度な心配で診断がつく事を避けたいと思ったので成長を見守ってます。

実は違うのに診断がおりてそう思い込んだまま育つ人、実はそうなのに疑いもされずに育って社会で苦労する人、どちらもあると思うので難しいですよね😭

• 12月3日
タク

もし他の診断もあるのでは…?とお思いであれば他の方も言っているようにセカンドオピニオン探して行ってみても良いと思います。

うちの子は他の子と比べてずっと運動機能が低いなぁと思っていて小児科や整形外科で診てもらって問題ないって言われてたんですが、それでもやっぱり気になって他の病院で診察してもらったら筋肉の発達が遅れている事が分かりました。

そう言う事があるので、お母さんが自閉症ではないんじゃないかと思われるのであれば他の病院行った方が良いです。その方が後々後悔も無くなりますし。

あとIQテストって発達検査の事でしょうか?発達検査でも自閉症スペクトラム等の傾向があったりすると分かりますし、受けておいた方が良いと思いますよ。

すみれ

療育手帳が必要とされているなら、お子さんの成長がはっきり分かるくらい目に見えていても、やはり定型発達の子供達と比べたら発達が遅いのは変わらない事なんだと思います。

私の周りでは発達障害があっても、なかなか療育手帳は貰えないと言われていたので 、失礼ながら療育手帳がもらえて羨ましいです。

高機能自閉症というのもあるので、IQが高くて知的は標準~それ以上の子供でも自閉症の子はいまが、iQが低かったら知的障害を伴う自閉症なのかもしれません。

とはいえ、これから先も通院するのに先生の診断に納得されてなければ、他の病院で診てもらった方が良いです。

発達障害の判断基準も人それぞれなので、信頼と納得できる医師が見つかるまで探しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

自閉症のお子さんも成長しますよ☺️その子なりの成長があるので😉
テスト受けたあと、何度受けてもそんなに数値的には変わらないので、大体知的の程度は大きな変化はないと思います🎵
周りのことおなじじゃなくていいんですよ。
正直、自閉症の診断なんてあってもなくてもその子が生きていければいいんです🍀

精神科ドクターや心理は客観的に見て特性を見極めるのでなかなか正確だったりします。私も診断を子どもがされるまでは保育士まで『診断とまでいかないし、大丈夫だよ。』と言われていたし、私もまさかなぁ~と思っていました。検査をしてはっきり診断されて、110あったIQが、就学してから少し下がりました🤣

たぬき

先生変えるのも手だと思います☺️
担当してた生徒さんで、自閉症スペクトラム診断下りてたけど、定期的通院とテストをしてらっしゃって、テストした結果自閉症スペクトラムから発達グレーゾーンではあるけど自閉症スペクトラムではない、ってお子さまいらっしゃいましたよ❣️
なので、1度診断されたらずっとそう、という訳でもないし療育しだいで伸びしろがある子供たちだと思います✨

みみりん

療育施設で働いています。

初診はどのような経緯で、診断につながったのでしょうか?

3歳児検診や保育園から集団の様子で何かあって促されたんでしょうか?
それともお母様ご自身で、何か気になることがあって相談されたんですか❓

IQテストは定期的なスパンで受けられた方が、診断の有無や成長の幅の目安など後々の判断材料になりますよ!
アンバランスさや細かく変化を見ることで、許容範囲の、成長段階なのか発達に問題があるのか見やすくなります
月齢によっての指数もそれぞれですので。

先生との相性や、お母様自身がまだ診断を受け止めれない現状であるならば先生を変えたり、違う方向から見てもらったり。言語療法や作業療法など。
無理に診断を受ける必要はないと思いますよ。

全てが療育手帳=障害があるとは限りません。
あえて手帳の交付を受けない家庭もありますよ。
障害があっても、個性と考えて診断を受けてないご家庭もたくさんあります。

診断の有無はそれぞれ、生きやすく生活しやすくなる一つの手段に過ぎません。

ミナミ

うちはやはり3歳半ばにまあ言葉は普通だったけど行動が少し遅いのかなーだったからIQテスト診断しましたー!構えないで成長チェックと思いながら行くといいですよー!
結構何を伸ばしてあげたり何がまだ苦手とかも分かるからモヤモヤは無くなると思います!!

はじめてのママリ

その先生、不信感しかないです。私の子供が楽お世話になってる先生は、とにかく親からの聞き取りを大切にしていて、何より子供をものすごい観察力で見ています。ちょっとした変化にも気付くので、すごい見てくれているんだなーって毎回感心するほどです。お子さんとお母さんに合った先生は、必ずいます。新しい先生にを探してみては?

nr

3歳の時点で3語文話せるなら療育手帳いらないのでは??

療育手帳を取得するかしないかは親が判断すれば良いので…。

特別児童扶養手当は通らないと思います。

指示が通りやすくなって3語文話せる状態で特児が通ったらほんとビビります💦

うちは3歳の時点で、かなり発達ゆっくりで知的障がいも有りそれでも審査が厳しくて手当通らないかもって思ってた位でしたので。