※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

これって毒親ですか?わたしの実親です。○孫には誕生日、クリスマスに何…

これって毒親ですか?わたしの実親です。

○孫には誕生日、クリスマスに何もしない。
○お年玉は500円
○母の日、父の日、年末年始、夏季休暇は実家帰るの当たり前に思ってる
○お歳暮、お中元や母の日父の日のプレゼントないとチクチク言ってくる
○用事があって場所に送ってもらったら「ちゃんとお礼はしてもらうからね」という。
○自分達はお金出すわけでもないのに外構工事について口出ししてくる
○母が保険レディやっていた時は義理親や主人の職場、主人の同僚、私の職場にまできて営業
○保険レディ辞めたら「あとはもうしらない」と
○孫の事はお金出すわけでもないのにあれ習わせろ、これさせろ、こう育てろ
○一子の里帰りの際、布団など購入して10万は使ったと未だに言ってくる
○やんちゃな息子たちに「うるさい!」「叩くよ」「ごめんなさいは?」などいう。実際叩いてます。

義理親が真逆なのでどうしても比べて辛くなります。
これって普通の親ですか?

コメント

🧸

毒親とは思いませんでした🤔
ただ言い方悪いですが、ケチ、過干渉だなと思いました。

• りり

りり

過干渉、ケチですね!!
    しっくりきます。
    周りには「娘には嫁いだ先を優先させなさいと言ってるのよ〜」と言ってるわりには年末年始など仕事で帰れないと「そんな仕事やめろ」とか言ってきます。
    プライド高い、承認欲求強めな母です

• 12月3日
うさ

毒親とは違うのかなと思いますが、過干渉でうるさいタイプの親だなとは思います😅うちの義親に似てます💦

• りり

りり

義理親がこうなんですね(^_^;)
    確かに過干渉です、、、

• 12月3日
ママリ

私も毒親とは思いません!

• りり

りり

これ普通ですかね?🤔💦💦

• 12月3日
はじめてのママリ

毒親ではないと思います。

うちの義理両親も
・誕生日、クリスマスなし。
・長期休みは帰省必須
・そのくせ母の日のプレゼントは請求してくる
・うちの子は頻繁に会わないので躾たりはしませんが、義理弟子(主人の弟子)には母親役のような事しています。

ただ、他のことに関しては他の方も書いていらっしゃるように過干渉&ケチな印象を受けました。
「普通」も平均値でしかないので、判断しにくいですが特に「問題」という程ではないと思います。

でもこちらが話に出さなければ分からないことも多いと思うので、3人のママさんも情報を沢山提供してしまっている気がします💦

我が家は家を購入する事すら実家にも義理実家にも事後報告でしたよ。

• りり

りり

うちは家も近いので家を建てる際事後報告は無理でした(^_^;)
    そして、保険レディしていたときは日中動けるのでしょっちゅう家にきてたのか毎日のように煮物など手料理ドアノブにかけてありました、、、。
    今は育休中なのですが、わたしの車がないと「どこにいるの?なにしてるの?」と電話がかかってきます、、、

こんな感じの親なので外構工事の事も内緒にはできないのです

• 12月3日
ママリ

普通なところと普通じゃないところがあるかなと思います。
経済的に出したくないけど口出してくるなら、口出したいならお金も出してーとやんわり言えば良いかな。でも年長者として大事な事も言っているかも知れないです。聞き流すスキルを身につけましょうか。。。
お歳暮等言われたら、もちろんお返しあるんだよね?ありがとう!私、蟹がいい!よろしくねってつっこみそうです。母の日等は孫に何か作らせましょう😊または孫からカーネーション一本で文句なし👍え?世の中こんなもんでしょ?って。余裕があったら素敵な鞄でも買ってあげたいんだけどねーって口だけ言ってきましょ。
一方的に送ってもらう等してもらうなら私はタバコを買ったりお礼したり、お弁当買ってもらったりお昼ご馳走してもらったり、頻繁ならガソリン代出したりしますよ。
保険屋はそんなもんだと思います😅そして辞めたら知ったこっちゃないと思います😅
布団は、出産祝いだと思ってありがたく…
要はお金がないか、あるならケチ?倹約家?なのかと思いました😅
やんちゃな息子さん達を叩くといつか叩き返されても何も言えなくなるよ?と言ったら良いかなと?人に迷惑かけた時危ない時以外は温かい目で見て欲しいですよね😓
うちの親も毒親なのかも??😅

• りり

りり

保険レディやっていたときは本当に困りました、、夫の弟さんにも営業しようとしたので必死に止めたら逆ギレ、、、
    夫はおかげで私の親が嫌いです(^_^;)

ごちそうしてくれる親ならいいんですが、どこか行っても奢ってくれるわけではないので😂💦
    お金はないのはないんでしょうね。会うたびお金ないお金ないと言われます、、

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

保険の件はやり過ぎ感はありますよね😖どこの会社かわからないけど追い詰められていたのか…見極めができないというのか。最近は企業が出禁にもする所が増えている気がしますが…空気の読めないタイプなんですかね??
    あまり情報を与えない様にしたら良いのかなと思います。
    私も実母に余計な話をして時々損してる気がしなくもないので😂

• 12月3日
  • りり

りり

そうですね!
    余計な話をしないで情報を與えないようにしてみます(^_^;)
    ありがとうございます♡

• 12月3日
🐥

うちの実父の話です。
仕事をせず
ギャンブル狂で借金2000万
(祖父が完済)
祖父が亡くなったあとも、遺産を使い込みパチンコ
息子(私の弟)の名前を勝手に使ってヤミ金で借金
借金まみれで自己破産からの生活保護
生活保護受給にあたり、車を処分させたのに勝手に原付を買って、無保険で人身事故

まだまだ書ききれないくらいに酷いです。母いわく、祖父がいなければお金がなく私は高校に行けず中卒だったそうです。毒親はこのレベルの認識です。
ちょっと嫌味でケチ、過干渉なお母さんだなと思いました。

• りり

りり

うわー💦
    こりゃ毒親ですね、、、
    私の親はまだ毒親ではないのかなぁ。

• 12月3日
♡Mママ子♡

私は毒親だと思いますね💦
最初のクリスマスや帰省までに関しては毒親だとは思わないけど、自分は何もしないくせに子供にはプレゼント催促したりするのは、産んで育ててやったっという気持ちからなのかなぁと。
保健レディの話なんてご主人側にまで、そんな事するの普通ではないですね。
もしかしたら娘がご主人側から嫌がられたり、ご主人と揉める可能性もあるのに平気でそんな事するのは毒だと思います。
娘の事なんて何も考えてないし、恩着せがましいし、普通の親ではないですね。
小さい子叩くのもおかしいし。

• りり

りり

よかったです😭😭

みなさんこれ毒親ではないと言ってる方が多いので、私の捉え方の問題なのかなーと思ってしまいました😱💦

保険レディのときは本気で嫌でした。
    保険料が高く解約したくても解約させてもらえないので、強行突破で母通さずコールセンターで解約申請したら大激怒でした。
    ああいうのってすぐ担当者に連絡いくらしくて、、、💦
    部長まで出てきて大激怒&大号泣の母だったので結局解約できず。
    最近辞めて「あとはもう知らない」と。
    義理親、夫の同僚、私の友達は契約もしてくれたので本当に申し訳ないです。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

孫へのプレゼントやお年玉はまあなんとも思いません
あれ習わせろとかはよく聞くのでまあまあって感じですかね

過干渉かつ毒気味な感じはしますかとんでもない毒親持ってる身としては
毒親!という感じはしませんでした
ただやはり変わってはいると思います

• りり

りり

やはり過干渉がぴったりですかね、、💦
    嫁に行った立場なのですが、なんかずーっと生活の一部に親がいるので😥

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ嫌なら離れるしかないですからね。
    うちは様々なことをされとっくに関わりがありませんが、そういう人は変わらないので
    しんどければ離れるしかないかと思います

• 12月3日
  • りり

りり

家が近いのですが、どう離れれば良いですかね😱
    夫と話していたのは、長期休暇やイベントは実家にもう行かないって話してました。

でもこちらから行かなくても来る親です、、、

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人(特に過干渉)は完全に離れるしかないという意味です
    行かなくても来るのは明白なので完全に関わらない以外に方法は無いと思いますよ
    距離置いたら置いたでチクチク言われてストレス溜まりそうですしね。
    それも無理なら対処法はないと思います

• 12月3日
  • りり

りり

親が過干渉やめることもないですしね、、
    ちょっと考えてみます

• 12月3日