※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの性別が医者に勝手に言われて困惑しています。性別での感情の浮き沈みに苦しんでおり、自信を失っています。

これから生まれてくる赤ちゃんの性別について切り替えができません…
性別が最初の性別と変わることはよくあることであり、無事に生まれてきてくれることが1番なのはわかっています。

質問と吐口がないので聞いてください…
以下長くなります。

一人息子がおり、来年に2人目を出産予定です。
うちは基本性別を生まれてくるまで聞かない主義で1人目も聞きませんでしたが、1人目の時は聞かないと医者に伝えていたのにも関わらずぽろっと性別を言われ…
出産時に性別を聞くのを家族も楽しみにしていたので1人でお産するまで黙っていました。

2人目は女の子を希望していましたが、同じく特に性別を聞く予定もなかったのですが、これまた医者がぽろっと言いました。(1人目の時とは違う医者)
それも、女の子だと言われ、突然の性別発表と望んでいた性別だったことで驚きと喜びがありました。
私は里帰り出産なので里帰り前の最後の診察時にもう一度聞きましたが、前も言ったでしょ、女の子で変わりないです、と冷たく言われました。
そして、里帰りをして初めの検診に行ったら里帰り先の医者が突然、ふーん男の子ですねぇと…(特にこちらから性別は聞いてない)
玉袋が見てると言われました。

今は性別を知りたい人が多いことからか、お医者さんから言われることは少ないのかもしれませんが…
そもそも性別を聞く気が無かったのに勝手に性別を言われ、その都度医者のいう性別に振り回されてる自分がいることにとても疲れて辛いです。

2人目は女の子希望で夫婦で生み分けの努力をした末の妊娠だったこともあり、正直初めに女の子と突然言われて一瞬喜んだ時期がありました。それ故心のどこかでとてもショックを受けている自分が許せません…お腹で元気に動いていて幸せなはずなのに…生まれてくる前から赤ちゃんにこんな想いを抱く自分は最低です。

性別でこんなに気持ちが浮き沈みするものなのでしょうか…妊娠中による情緒不安定なのでしょうか…
上の子は男の子でとても可愛いです。
お腹の子も生まれてくれば可愛いはずなのに…
これから2人の母になるのに、この精神状態の自分に自信喪失しています。

生まれてくる赤ちゃんの性別で感情が激しく左右された方いらっしゃいますか?私は常に頭から離れません…考えても仕方ないのに…

人に言えず5日が経ち、精神的に辛いので誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

ママリ

それはガッカリして当然とも言えますね😢

聞きたくないなら、毎回の検診で必ず性別は聞きたくないです!って医者に申告していた上で言われたんですかね?👀だとしたら最悪ですね🤕💦
もし毎回は申告してないのであれば、毎日何十人って患者と接する医者にとって、この人は性別聞きたくない人って事を記憶するのは正直難しいことかな。とは思いました🥲

性別でガッカリする気持ちは私もそうだったのでわかります!
でも、、
ひとつ言えるのは生まれてきたら子どもはめちゃくちゃ愛しくて可愛くてたまらないってことです❣️

妊娠中あんなにも負の気持ちで過ごして、何なら赤ちゃんに対して負の感情、険悪感しかなく、親として最低な気持ちで10ヶ月間過ごしましたが、うまれて顔見た瞬間、母性が爆発しました💥❤️
2人目の娘に対して嫌悪感抱いていたんですが、生まれてこのかた今日まで、めちゃくちゃ愛しくて、可愛くてたまらないです。大丈夫です!
生まれるまでモヤモヤしててもやっぱり我が子は最高です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルテのに赤字で性別聞かないと大きく書いてありました😓診察椅子に座る私からでも読める大きな字でです😅
    にも関わらずというところでした…

赤ちゃんへの負の感情…ありましたか…そうなんですね😭自分だけじゃ無かった… よかった…周りにも妊婦の知り合いが多いのですか自分と真逆で話せるわけもなく…自分を責め続けていました😢

生まれてくるまでモヤモヤは消えないですかね…
    あと2ヶ月切っているので、時間が解決するのを待つのみでしょうかね…

こんな長文読んでいただきありがとうございます…😢

• 12月3日
むぎちゃ

我が家も義母に一人目の時から
もう男の子要らないと。(義姉の所が男2人)
長男の誕生を報告した日に
次は女の子で。とキレられました🥺笑
2人目が男の子だとわかった日
めちゃくちゃ泣いて
女の子産めない体でごめんなさいと
何度も義母と旦那に謝りました🙇

しばらく立ち直れずでしたが
長男が着ていたお下がりとかを
整理していたら懐かしいな〜
またこれ使えるんだな〜とか
おそろいコーデの服とか買ったりしたら
もうもう止まらなくてw
結局沢山お下がりは使えて
懐かしさと新しい可愛さで
たまらないです😊😊笑
産まれたら一人目の時より
勝手がわかって余裕があるので
赤ちゃんの可愛さを楽しめます♡
下の子も上の子もピンクの服とかも
多いですしなんだかんだ結局
我が子は可愛いです!❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛い思いをされましたね…😢私は義実家に女の子が生まれてなくて義父に快挙だど大喜びされたばかりなこともありました…
    外野からのプレッシャー、辛いですよね。

なるほど、そういう楽しみがあるのですね。確かに1人目の時の子が来た服を使うのはお下がりってだけでなく楽しいですね。少し前向きになれました😣ありがとうございます😭

• 12月3日
あっしママ

性別大切ですよね☺️わかります。
私も1人目の時女の子がいいなぁと思っていました。女の子だったらあれしてこれしてって考えたり服とかなぜか女の子のものみたりと楽しんでいたのに急に先生が「ついてるねー」って言ってきたんです。この先生言っちゃうのって本当にびっくりしました。
ここの先生は性別聞きたいか聞いてくれるって教えてもらってたのに。
その帰り道ずっーとショックでした。
先生も性別どっちですかって聞かれない限り言わなければいいのにって思います。知りたい人は絶対聞くと思うから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!
    聞きたい方は自ら絶対聞くでしょうから、言わなくていいです。
    自分たちの好奇心なのかな?すら思ってしまいます…仕事柄数みれば性別当ても研究になるんでしょうが…今はそれが原因で検診がストレスで仕方ないほどです。この週数にして、次回の検診では性別はもう見なくていいと言おうかなと思っています😢

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

性別聞いてその場で泣いてしまう人もいるって言いますしね…それぐらい思いが強い人もたくさんいます!私も実は女の子が欲しく…家で泣いてしまい、しばらく立ち直れませんでした😭
でも今は前向きに出産を迎えられそうですよ☺️時が解決してくれるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    小さな命という奇跡なのに…こんなことを書いている自分、欲深い人間だなとすら思ってきます。
    コメントありがとうございます

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も凹んで書きましたよ😭
    結構書いてる方多いし、みんな同じかなって!私もなかなか立ち直れませんでしたし、今も時々思うことはあります😅だから普通の感情ですよ!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…文章にして書くって難しいですが、正直な気持ちを文字にすると少し気持ちが落ち着きます。
    もうしばらくこの気持ちと戦うのかな…

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きますよね、吐き出すのって大事だなと思います!
    考えて少し気にならなくなって、また考えて…みたいな感じでした😢

• 12月3日
ママリ

性別で感情激しく左右されますよ(笑) わたしは逆で上が女の子、2人目男の子熱望してました!昔から男女1人ずつ育てたかったのが大きいです。なので産み分けフルコースしました😂これ以上何もできないくらい(笑) でも2人目もかわいい女の子でした👶🏻🎀

今回は生まれるまで性別が確定せず、生まれたら🐘ついていることを期待していたので、妊娠中は希望がまだあり大丈夫でした。元気に生まれてきてくれたのに、感情の落ち込み激しかったのは生後1日目、2日目とかです😅我が子目の前にして何やってるんだって感じですが、1人目の時はとーっても幸せな気分だったのにそんな気持ちはほとんどなく、長年の希望が打ち砕かれて涙が出ました😅こんな気持ちになるなんて次女に本当に申し訳なくて、こんな気持ちになるなら子ども1人の方がよかったかなとまで思いましたよ。。生まれたらかわいいとかいいますが、そんなすぐ気持ちなんて切り替わりませんでした。でも今生後1ヶ月になり、楽しく育児してますよ☺️かわいいなぁってちゃんと思えてますし、大切です💓特に上の子との絡みすごくかわいいです。まぁ🐘生えてこないかな?とか男女1人ずついる人見ると羨ましくはなりますし、姉妹でもかわいいなとか、ここに男の子もう1人いたらかわいいなとかも思いますが、今ある家族がベストです✨✨元気に生まれてきますように👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉ありがとうございます。
    そうか…そうですよね、生まれたからってすぐに切り替えられると限らないですよね…
    本当に2人の母になれる自信を失いかけており、まだ分からないお産後に感情が変わらなかったら…とか考えていました。せっかく自分の元に来てくれたのに…1人の時に胎動を感じるとあなた男の子だったの?本当についてるの?と問いかけてしまう始末😓
    上の子との絡み…確かにその楽しみは性別関係なくありますね!
    ありがとうございます。まずは元気な赤ちゃん産むことに専念します。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

わたしは正直一生切り替えられないと思ってました😂 それくらいショックでした(笑) でもそんなことないんで大丈夫です👌🏻✨やっぱり存在自体が尊いですし、毎日24時間一緒にいてお世話して上の子もかわいがってくれるところを見ていると、そんな気持ちだんだん薄れてきます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
うちも上2人が男の子です。勝手に2人目は女の子って期待してしまって男の子と聞いたときショックを受けてしまいました。そしてそんな自分が許せなくて落ち込みました…。
でも産まれてみたら本当に可愛い!こちらも経験があって余裕が少しあるせいか新生児期のしんどさも気にならなかったくらい可愛かったです。
そして今では息子2人で勝手に遊んでくれてこちらも助かってます笑
今はなかなか切替できないと思いますが自分を責めないでくださいね。赤ちゃんが生まれたらきっとママリさんを笑顔にしてくれると思います!

ただその医師の対応はクレーム入れたいくらいですね。ママリさんが少しでも気が晴れるならですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの共感と励ましのお言葉ありがとうございます。
    そうなんだ、そんな風に思うのは自分だけじゃないんだ…と気持ちが楽になります…
    親の希望とは別に確かに子供にとっては同性は遊び相手としてもいいんですね!
    自分の希望のことしか考えてなかったです。ここは反省点でした…
    同じ境遇を経験した方からのコメントはとても励みになり気持ちが楽になります。
    ありがとうございます。

• 12月3日

嫌なお医者さんに当たりましたね😭💦

私もそんなに積極的に聞くつもりはなく、先生も「じゃあ言わないでおくね〜」って感じだったんですが
その時のエコー終わりにスタッフさん(エコーの記録を取る方)に「Mね〜」と言っていて「おいおい、言っちゃってるじゃん!男じゃん!」となりました😅

産み分けはどんなに頑張っても2分の1の確率ですからね…😭ゼリーとかサプリとか、手前で出すor奥で出すとかの有名なやつも最近じゃ関係無いって言われてますしね〜😣💦着床前診断なら別ですが…なかなか難しい問題ですよね🥲

でも誰しも理想はあるものだしショックを受けるのも普通だと思いますよ😊
男兄弟も良いものですよ✨夫が男だらけの環境で育ちましたが大人になっても兄弟と仲良しです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者にとっては日常茶飯事であっても、もう少し配慮が欲しいですよね…

そうですね、二分の一ですよね。それがまた難しい😅

確かに、性別はあくまでも私の希望であり息子や夫にとってはいいことなので、少しずつ現実を受け入れていきたいと思います…

• 12月5日
あいり🔰

いやそれはガッカリすると思います😮‍💨笑
でも同性同士ならお古回せるんでめちゃくちゃ助かるわ〜って母が言ってました笑
まあ、最終的には健康でご大満足ならなんでもいいってきっとなります。
私も2人目をもし作るならば絶対女の子がいいから...とはありますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、お古回れたり1人での時を思い出せたりの楽しみはありますよね。
    臨月入っても未だ、どちらかなーって淡い期待してる自分もいますが、心のどこかで受け入れ始めている自分もいます。

• 1月8日
  • あいり🔰

あいり🔰

それに同性同士じゃないとできない話なんて沢山あるので‼︎😆✌️
    お産頑張ってくださいね!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!それは励みになります。ありがとうございます!コメント嬉しかったです!

• 1月9日