※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳育児で体重減少が気になる。自宅では食事が心配で、食事量増やしてもらえるか不安。

母乳育児について
現在母乳寄りの混合で育ててます。

①母乳あげてると体重減るって聞いて、確かに産後体重の戻り早かったしなんなら妊娠前より今の方が痩せてます。産後1ヶ月ちょっとで体重の減りは落ち着いたんですけど、体重減ってる方ってあげてる期間中はわずかでも減り続けます?

②母乳あげてるとめっちゃお腹空くんですけど、今は里帰りしてるのでしっかり食事出てきますし間食のお菓子なども用意してくれてます。
てすがもうすぐ自宅に戻ります。戻ったらそうはいきません。我が家は基本旦那が食料品の管理をしていますが食料品をストックしておくことがあまり好きではないんです。お菓子は好きなので買ってきますけど、自宅での食事(特に平日の食事)は最低限のカロリー摂取と空腹を満たせれば‥って感じなんです。お米も必要最低限の量しか炊かないので、おかわりなんてしたことありません。月の食費は2.5万円(お米は実家から無料でもらってます)とかです。これは節約してるからじゃなくて、安いものしか買わない、量を買わないからです。
これじゃ母乳が出なくなるんじゃないかって心配なんですけど。食事量増やしてってお願いしていいですかね?

コメント

産前と食欲が変わっているので、言った方がいいです。
常に空腹ならストレスでも減ってしまうかもしれません😢

もな👠

①母乳あげてますけど、体重は産後に5kg減っただけであと2kg戻らないです😭😭

②うちも食費3万以内でやってますけど、菓子パンストックするようになりました…笑
完母なんでめっちゃお腹すきます。
でも食事量(白米の量)とかは、普段と変わらないです😱💕