※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
ココロ・悩み

家族にワクチン接種を拒否する人がいて、家族との交流に悩んでいます。感染リスクや心配事がありますが、皆さんはどう対処しますか?

家族にコロナワクチンを接種してない人がいる場合
どうしますか??

私は旦那と息子と3人で暮らしています。
義実家の方が近いのでよくそっちの方に遊びに行きます。
うちの実家も遠くではないし、初孫なので遊びに行きたいのですが‥独身実家暮らしの兄が頑なにワクチン接種拒否をしていて、説得しても打ってくれません🥲

兄以外は全員2回ワクチン接種済みです。

打っても打ってなくても感染はするし、うつす可能性が
どちらもあることはわかっていますが、せめて打たないのなら予防して!と思うのですが外出しまくりで飲みに行くし、カラオケにも行くしで自粛していません。

うちは初孫なので両親に会わせてあげたいのですが
両親はコロナ禍のため外出を控えていて、
うちに呼ぼうにも車の運転は兄しかできないし、
私らも行く日は土日なので必ず兄がいます😞
兄には家にいないでとも言いづらくて‥
いない日に行くとのけ者にされた‥と後々めんどくさい
兄でして😫

気にせず会いに行けばいいのですが息子が心配だし
私も現在妊娠中なので心配で‥両親は遊びにきてと
言ってくるしでどうしようか悩んでいます😢

ワクチン接種できない人もいるし、しない人の不安も
わかるので質問はワクチン接種してない
もしくは自粛してない家族がいてどうしても回避できない場合、皆さんなら気にせず会えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義理姉だけ打ってませんし、今後も打つ予定ありませんが会ってます。
個人的にですが、そんな事言ってたら買い物にも行けないと思ってます。
どうしても気になるならマスク着用して貰って、短時間でサッと済ませるなら良いと思います。

向日葵

打ってない事は何か理由があるのかもしれませんが、それより外出しまくりっていうのが怖いですね💦
両親と住んでいるなら、尚更人に移すことを想定できてないのかなぁ。。
とても面倒かもしれませんが、👶🏼🔰さんが両親をお迎えに行って家に招くのは厳しいですかね??

はじめてのママリ

打つ打たないは任意なので打ちたくない人に説得しても無理かなと思いました😅
予防はできればしてほしいですが、今は感染者が少ないからそんな感じなのではないのですか?流行中も予防なしですか?
お兄さんはマスク、手洗いうがい消毒などはせず出歩かれていますか?

兄しか運転できないのであればご両親はバスやタクシーなどの公共交通機関を使うしかないですね💦
それか自分が迎えに行って乗せて自分の家に帰り泊まってもらうなど、、😢
兄に足をしてほしいからワクチン打ってとは言えないですしね💦

行く時に土日にいるのももう仕方ないかなと、、土日を避けるか正直にワクチンはいいとして予防してないのは小さい子どもがいるので怖いと言って席を外してもらうかですね、、💦

私は今ならあまり気にしないです、流行したら考えます😂
ワクチン打ってても罹患するし感染させてしまうので兄と一緒に生活してる両親にも感染してる可能性もあるので両親に会いたいならもう自分も感染することを諦めて会うしれないです😂

ペッパー

住んでいる地域の感染状況にもよるかなと思います。
うちは実家の母と兄(2人暮らし)がワクチン未接種で母は薬のアレルギーがあるため打たない、兄は健康ですが怖くて打つ気はないそうです。
住んでいる市は現在陽性者が毎日1人いるかどうかくらいの状況なので、たまにですがあまり気にせず会っています。母も兄もかなり気をつかって生活しているので安心できる部分もあるかもしれません。外出しまくりだと心配になってしまいますよね💦子ども以外はお互いマスクして会うようにするくらいでしょうか😣

yunon🌏

どうもしないし、気にせず普通に
会えますよ!

ってか普通に会ってます😊

• yunon🌏

yunon🌏

ワクチンは任意なので
    打つ打たないって説得させる
    ものではないですよ。

私達夫婦は絶対に打たないし
    子供にも絶対打たせないです。

• 12月2日
ママリ

気にされるお気持ち、とてもわかります😥
わたしなら正直会わせたくないです…
たご実家に住まれてるのであれば、ワクチン打ってるご両親に会わせるのもワクチン打ってないお兄さんと同居されてるというだけで心配なぐらい、、

FaceTimeとかだけで済ませたいですね😥

めろん

ワクチンは強要するものでは無いので説得されてもですよね😌

怖いなら会わないようにするしかないと思います。
他人のワクチン打つとか打たないとか気にしないです。

子供とお出かけしたら
ワクチン打ってる人も打ってない人もいるだろうし、
スーパーでも。いちいち気にしないですよね!

わたしも子供も周りの人もワクチン打ってない人ばかりです。
だからと言ってワクチン打ってる人に何も言わないし、逆もないです。
ワクチン打った打ってないで差別されるなんて嫌な世の中になりましたよね😌

メロンパン

小さい子供がいて、妊娠中なら尚更不安になりますよね。
身内なら、個人的には正直会いたくないです。(子供や、基礎疾患等で打てないならしょうがないですが、、、)
任意なので打たないのはその人の自由ですが、、、会わないといけないならばマスクは徹底してほしいですね。

私なら気軽に会えないです💦
そんなの気にしてたら会えないとか言ってる人もいますが、外出先でマスクをした人とすれ違うのと家の中でマスクをしてない人と会うのは違いますよね。
打ってない人はこれを差別だといいますが、差別ではなく区別だと思ってます。

お子さんが小さく、なおかつご自身も妊娠中なら気にして当たり前ですよ。
アレルギーや病気で打てないなら仕方ないですが、そうでないならコロナに対する意識がこちらとは違いますもんね。

会うならご両親に公共交通機関で来てもらうか、もしくは室内ではなく外でお互いマスクした状態で会うかのどちらかだと思います。
何かあったときに後悔しないために、大袈裟すぎるくらいの予防をした方がいいと思いますよ。

👦🏻🧒🏻👶🏻

皆様、ご意見コメントありがとうございます😊

コロナワクチンについてどういった考えがあるのかホッとしたのと、ハッとした考えがあって聞けてよかったです☺️

やはり家族なのでギスギスしたくないし、会いたいし、絶対に会わないという考えはやめて、予防徹底して会おうかなと思います☺️

ワクチンに関して他人が接種したかどうかは正直気にしていません。予防してるかなんて確認できないし、ただ単純に家族なのでコロナに感染して苦しんでほしくなかっただけです。
接種したか、してないかで差別される時代がきたときに兄が接種してないで苦い思いをして欲しくないのです。
ご意見聞いた限り説得は意味ないですね😅なのでもうしません笑

色々なご意見すごく参考になりました!ありがとうございました😊