※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきak
妊娠・出産

妊娠5wで頭痛と吐きけがつらいです。仕事もしています。飲んでいい頭痛薬がありますか?

妊娠5wです。もともと偏頭痛もちで、今も頭ないたいです。頭痛が酷くなると吐きけもでてきちゃいます(u_u)仕事もしてるので辛くて。飲んでいい頭痛薬ありますか?

コメント

青穂ママ

病院で相談するとカロナールを処方してもらえます(っ´ω`c)♡

が、やはり市販のものより効き目が弱いと感じたりすると思います。頭痛には少量のカフェインも効果がありますので、コーヒーや緑茶など1.2杯飲まれてはいかがでしょうか♪

どんな薬も、医師に相談して服用してくださいね。

ふう

偏頭痛は下記に当てはまりますか?
・前兆(頭痛の前にキラキラしたものが見える)がある
・脈打つようにズキズキ痛くなる
・頭痛のときに動くと痛い
・頭痛で寝込むことがある

上記が当てはまると偏頭痛です。
しかし、肩凝りや目の疲れから来る頭痛は、偏頭痛ではなく緊張型頭痛といいます。緊張型頭痛は頭が重たくなる感じや、ギューっと締め付けられる感じがします。どちらの頭痛かによって対処が異なります。

元々、妊娠前の偏頭痛では、頭痛外来や脳神経外科などにかかったことがありますか?何の薬を飲んでいましたか?

まず薬ですが、バファリンやロキソニンなどの鎮痛薬は妊婦NGな上に、酷い偏頭痛にはあまり効きません。偏頭痛であれば「イミグラン」という特効薬が効きます。妊婦でも飲めるということを国立成育医療センター(妊娠と薬)でも認めています。

産婦人科で出してくれるのはカナロールという一般的な痛み止めくらいでしょう。これは酷い偏頭痛にはまったく効きません。残念ながら気休めにもなりません。

「イミグラン」は、頭痛外来やペインクリニック、脳神経外科などの偏頭痛専門医でないともしかしたら処方してくれないかもしれません。それほど一般の医師は偏頭痛について無知です。必要であれば、近くの頭痛外来などを調べてみてください。

薬以外でとりあえずどうにかしたい場合は下記の方法を(できれば全部)やってみてください。

①コーヒーを1杯飲む(カフェインを摂り血管を収縮させることに意味があります。コーヒーが苦手なら濃いめの紅茶でもいいです)

②部屋を暗くし、音のない静かな部屋で横になる

③痛い部分を冷やす

以上です。
偏頭痛の時に、動く、お風呂に入る、温める、血行をよくするなどは必ず頭痛が悪化します。悪化すると嘔吐などの症状に繋がりますので気を付けてください。

逆に肩凝りや眼精疲労などから来る緊張型頭痛であれば、お風呂に入る、ストレッチをするなどのほうが有効です。

さきak

ありがとうございます!>_<
コーヒーとかいいんですね!
ありがとう^_^やってみます♡

1117.0619.

わたしも、頭痛悪阻が酷かったで
す(´・Д・)

薬は、病院の先生に相談すれば妊婦さんでも安心して飲める薬を出してもらえますよ♡♡

後わたしは、部屋を暗くして痛いところを冷やしてましたよ!☆
お仕事中でも、保冷剤なんか持ち歩いてタオルに巻いて痛いところに当てとくだけでも違うと思います!♫

ふう

(1000文字までしか投稿できないので2回に分けました)

ちなみに、偏頭痛の誘引物質には、赤ワイン・チョコレート・ナッツなどが挙げられますので、これらの食品は避けたほうが良いと思います。また低気圧も偏頭痛の原因と言われています。今日は午前中から午後3時まで急激な気圧の低下がありました。なので私も偏頭痛になりました。
画像は「頭痛〜る」というアプリです。いつ低気圧になるか、予測できますので、ある程度危険な日が分かります。そういう日は外出を控えるか、偏頭痛になる可能性が高いと思って行動したほうが良いでしょう。

お大事になさってくださいね(^-^)/

さきak

ゆゆりんさん、ありがとうございます^_^
先生に相談してみます!

さきak

ふうさん、沢山のアドバイスありがとうございます!>_<
産婦人科の先生にもらった薬ではだめだったら、頭痛外来にいってみます>_<!
ありがとうございます♡