※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子は、保育園で先生との挨拶が苦手で走り回ることが多い。先生は心配ないと言うが、発達相談を考えている。

2歳4ヶ月の男の子ですが、とにかく動き回ります。

1歳から保育園に通っていて、お迎えに行くと、ママ〜と来るのですが、先生とご挨拶しようとすると、すぐに園庭に裸足のまま走り出し、しばらくすると、私のところへ戻ってきますが、また走り出します。公園やスーパーでもそうです。抱っこを拒否して、走りたがります。

先生とのおはよう、さようならの挨拶も入園当初からしていますが、まともにできた事は殆どありません。そもそも、じっと立っていることができません。同じクラスの子達はみんな先生と挨拶出来ていて、うちの子だけ走り回るし、何か違和感を感じています。

保育園の先生は、保育士の言っていることもよくわかっているし、集団行動も出来ているし、全然心配する事はないですよ。これくらいの月齢の子で動くのが大好きな子はたくさんいますよ。と仰ってくれています。

確かに、こちらの言っていることはよく分かっていて、大体の指示は通ります。言葉は二語文と過ごし三語文が出ています。

保育園の先生は大丈夫と言ってくれていますが、何となく違和感があります。市の発達相談などでそうだんしてみたほうがよいのか、もう少し様子を見ても遅くないのでしょうか?
もし何かあった場合、療育に早く行ったほうがいいとよく聞くので、どうなのかなと思い、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

Maaa13

2歳ならまだそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!
3歳半検診でも引っかかってしまってからでも遅くないです😊

ただ気になったりサポート受けたいのなら早めから療育行くのもありなので、市に相談予約取って保育園にここが気になるから市に相談しに行く旨を話していつもの様子も込で書面にしてもらい持っていくと総合的に判断しやすいのでオススメです!

うちの子も2歳4ヶ月男の子です!!

動き回るのが好きです!
でも保育園に着いた時や帰る時の靴を履き替えたりはじっとしてます。
靴取りに行く時に掲示物とかに気が散ってなかなか靴を持ってこないのは毎日です😂
戻ってくるならお利口さんかなと思いますよ!
うちはきちんと靴に履き替えた後のことですが、興奮して園庭に走っていって戻ってこないこともありました🤣
園ではたまに連絡帳に「今日はみんなで〇〇遊びをしましたが、息子くんは他のおもちゃが気になりおもちゃの方ばかり行ってしまいました。」と書いてあることがあります😂
公園やスーパーでノンストップで走り回ることはないですが、抱っこ拒否で自分で歩きたがりますね。

担任の先生は「普通ですよ〜!」と言ってくれたとしても、他の先生に聞いてみてはどうですか?

言葉も理解していて発語もしっかりある様子なら、私は個性なのかなと思いました。
まだ2歳なら、動きたい時期でもあると思うので、もう少し様子見してもいいのかな?と思いました。
上の方もおっしゃるように、さりさん自身に不安があるようでしたら、相談はしても良いのかな?とは思います😌