※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

築年数経っている&住んでいる期間が長めのマンションから引き払う際の退…

築年数経っている&住んでいる期間が長めのマンションから引き払う際の退去費用っていくらぐらいかかりましたか?

また何にいくらかかったとか覚えてる方いたら教えてください🙇‍♀️

義理の母がマンションを退去しましたが、
敷金引きた請求額がかなり高額で、、、
ざっと聞いただけなのでわかりませんが、
それ、退去費用として住んでた側に請求するものなの⁈って感じの項目もありました…
ちなみに夫が子供の頃から住んでた家なので、
20年以上住んでいるはずです💦
結構経ってる分、現状復帰にお金がかかるのはわかりますが、
経年劣化は大家さん負担だと思うのですが😅

義母では払えないと思うので、こちらにも負担がありそうで、困ってます😥

コメント

ママリ

原状回復のガイドラインで、経年劣化は大家さん負担だと記されていますが、そもそもそのガイドラインが出始めたのが20年位前なので、20年以上前の賃貸契約だと微妙ですね😅
契約書は確認しましたか?
契約書の内容と反する所でお金が発生してたら、減額できると思います!

ねこ茶

長めといっても8年ですが、、
クロスはすべて減価償却しているから負担0円と言われました。
穴をあけてしまった箇所もあったのですが、壁紙の負担はゼロです。

・ハウスクリーニング費用84,040円
(これは、元々かかると入居時に説明がありました)

・フローリング補修費用24,200円

・キッチンシールはがし5,500円

・踊り場収納扉補修費用11,000円
(退去時に誤ってつけてしまいました。不覚、、。)

がかかりました。
全体的にはキレイに使っていたと思います。

義母の負担がいくらかは分かりませんが、サインをする前でしたら拒否?することもできるはずです。
YouTube大学に参考になる賃貸の動画とかあるのでみてみてください。

み


コメントありがとうございます。
昨日、義母から電話のみで説明受けただけなので、高額すぎないか?と思い、質問させて頂きましたが、夫が義母から賃貸契約書と詳細の費用負担の用紙をもらい、見たら、特に問題ないように思いました😅
高く感じましたが、やはり20年近く住んだら致し方ない感じでした💦