※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が風邪症状で繰り返し小児科に通院中。最近の症状が長引き、再び鼻水鼻詰まりが出て不安。他の方はどんな基準で受診しているか悩んでいる。義祖母の非難も受けている。

1歳3ヶ月の息子がいます。

普段は保育園にも通っていて、月に1〜2回は風邪症状(鼻水、鼻詰まり、咳)が出ます。発熱はなくてもその度に小児科へ連れて行き、鼻水を出すシロップなど処方してもらっています。

大抵1週間ほどで治るのですが、11月中旬からの鼻水鼻詰まりと咳が10日以上長引き、耳鼻科へ連れて行ったら二次感染が考えられるのと鼻水が汚れているとのことで抗生物質の粉薬やシロップを処方してもらいそれが明日で無くなります。
4〜5日前から症状もなくなり安堵していましたが、昨日からまた鼻水鼻詰まりになってしまいました😭

発熱がなくても鼻水鼻詰まりが酷くなり中耳炎になるのも怖いので、比較的早めに小児科へいつも連れて行くのですがみなさんはどういう基準で受診してますか?
連れていかなくても症状が軽かったり治りそうなら安静にさせて連れて行かないものでしょうか?💦

愚痴になりますが…いつも息子が風邪引くたびに義祖母は私のせい(管理不足)だと言ってくるので、症状でバレたりバレなかったりですが仕事早退して保育園早めに迎えに行ってしれっと小児科寄って帰っています…🥲笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは喘息持ちというのもあり、咳が出始めたら受診するようにしています。
小さい頃は、しょっちゅう風邪ひいていて、保育園も通えた日の方が数える程度でしたが、成長と共に風邪をひく回数も減り、年に1〜2回しかひかなくなりました。
管理不足ではなく、色んなウィルスにかかって免疫力を獲得中なので、体調を崩すのは仕方ないかなぁと思います。