※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

みなさん義祖父母にはどれくらいの頻度で会いに行っていますか?義実家に…

みなさん義祖父母にはどれくらいの頻度で会いに行っていますか?
義実家には旦那の祖父母と両親が同居しており、家から車で10分ほどのところです。義父方の祖父母はとても穏やかで優しく、名前もすぐに覚えてくれたり気遣ってくれたり親切にしてくれて私も大好きです。ひ孫の顔を見せようと行ける時には毎月、忙しい時には2、3ヶ月に一度くらいのペースで会いに行っています。
対して義母方の祖母は隣の県に住んでおり車で片道1時間半くらいかかる施設に入っています。活発で失礼なこともサラッと言ってしまうような人です。(旦那は「おばあちゃんも悪気はない」と言いますが庇う理由になっていません。)
結婚してから初めてお会いして、その時には「お姉さん」と呼ばれました。2度目会いに行った時にも同様、「お姉さん」でした。接点が少ないからかと思い、妊娠が分かってからはいつ生まれる予定かなど手紙を書きました。産後は飛行機でしか帰省できない実家へ里帰り中だったので、再び子どもの写真と手紙を送りました。しばらく経ってからまた、生後3ヶ月ほどの間に撮った旦那と子供が一緒に写った写真をアルバムにして手紙と一緒に送りました。3度ほど手紙を送ってから、会いたいコールが絶えないので生後4ヶ月の子供を連れて車で義祖母の施設に会いに行きました。
義祖母は大興奮でやや暴走ぎみ。友人に見せたいと言って聞かず、友人のお婆さんを1人呼んでいました。(お祝いをくださりすぐに帰られたのでまあいいのですが…)
その時にもまた「お姉さん」呼びされ、モヤモヤしたまま帰宅したのですが、友達にその話をしたところ、ひ孫に会いたい会わせろと言っておいてお姉さん呼びは失礼じゃないかという意見を聞いて泣きそうになりました。
今はコロナのことがあるので行かない理由を作れていますが、そのうちまた会いに来いコールがきたらどうしようと思っています。みなさんどれくらいの頻度で会いに行っていますか?正直もう会いに行きたくないのですが、旦那に言っても家族大好きマザコン気質なので怒られて喧嘩になりそうです。良い対処法などはないでしょうか…?
長文を読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

yu

義祖父母にわざわざ会いに行かないですね😂
今までで数回しか会ったことないですし会いたいと言われたこともないです。
義祖母は結婚のご挨拶から何度か会ったことあるけど認知症なのか2回目から既に私のことは忘れていてほかの親戚にあの方はどなた?と聞いてました😂
もう1人の義祖母からも名前で呼ばれたことなどないです💦
お姉さん呼びは私はあまり気にしなくていいと思います😅

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    会いに行かないですよねえ…
    認知症とかもなく、他の人のことは名前でもしっかり呼ぶので何なんだと思っていましたが、まぁ、年も年だしボケてきてると思ってたら気にしないようにしてみます😅

    • 12月2日
  • yu

    yu

    会いたいと言われちゃうのちょっと面倒くさそうですね😅
    旦那さんとお子さんだけ行ってもらうのはダメなんですか💦そこは旦那さん頑張って欲しいですが😓
    完全にボケでなくても年取ると新しい情報って忘れやすいと思うのでもしかしたら名前覚えることを放棄したのかもしれないですね😂

    • 12月2日
みく

施設に入所されてるのは認知症か何かあってでしょうか❓
わたしは孫の奥さんの名前がなかなか覚えられないのかな、、。と思うくらいでそこまで落ち込まないかもです。
そして、手紙で写真やアルバムを送っているなら、動いてるところを見たい❗️実際に会いたい❗️となるような気がします、、

  • あられ

    あられ

    認知症や体の悪いところもないのですが、高齢者住宅のようなところです。
    写真や動画は今は旦那が頻繁に送っているのでまた会いたいコールが来そうです。旦那だけで行ってほしいですけどね…なぜか私も一緒に行かないといけないようです。
    旦那の父方の祖父母が親切にしてくれた分、比べてしまいました。スルーを心がけます💦

    • 12月2日
ゆん

義祖父母ですよね?わざわざ会いに行かないですよ😭
そもそも旦那が行こうって言わない限り会いに行かないし、行くとしても旦那と一緒です。

自分の祖父母は近くに住んでるし
私の良いタイミングで会いに行ってます!

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    そうです😭行かないですよね😭
    義母からも会いに行ってあげてと口出しが入るししんどいです。

    • 12月6日