※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあああ
子育て・グッズ

認可外保育園で数ヶ月通い、認可に転園したい。早く転園するのは失礼か?保育園の対応に不安。4月に転園予定も、別の園を勧められた。

保育園についてです!
認可外に数ヶ月だけ通わせて、すぐに認可に転園した方おられますか?
そのときの認可外保育園の先生の反応などはどうでしたか?
あまり早く転園するのって失礼だったりするんでしょうか?

12月入園希望でしたが、認可に落ちてしまったため急遽認可外の保育園に通わせることになり、今日見学兼申し込みへ行ってきました。
4月入園(認可)の申し込みはしてあるのでそこで受かれば4月から転園させたいと思っています。

そこの認可外は2歳までで、3歳からはすぐ隣で経営してされている認可の幼稚園へ優先的に入れるようになっているそうですが、幼稚園だとフルタイムでは時間的に送迎が厳しいため、それまでには必ず転園が必要です。
場所も自宅から見て職場と正反対の方向にあるため送迎が大変だし、子どものためにも、どのみち転園するなら早い方がいいと考えているんですが…

今日4月入園に受かれば転園させたい旨を伝えたら、分園(こちらは自宅から近い。年度途中は空きがなかったけど4月からは空きが出るそう)を勧められてしまいました。
ちょっと営業してみただけならいいんですけど、もしかして失礼だったかなと…
その後態度が悪くなったとかは全くないですが、保育園での虐待のニュースなどがあり少し神経質になってしまっています…笑

コメント

ままり♡

認可外で保育士をしていました。
今は、認可で保育士をしています。
数ヶ月でもそれが目的で入る理由が最も多かったので気にならなかったです!
一番早くて1ヶ月の子とかいました😂

• にゃあああ

にゃあああ

保育士さん側の意見が聞けて嬉しいです🥺
    1ヶ月は早いですね!笑
    でもやっぱりそういう人も多いですよね!
    安心しました、ありがとうございます!

• 12月2日
p

保育士です。転園はそれぞれ家庭によって色々事情がありますし、そんなに気にならないですよ。子どもを可愛がって保育している方からしたら居なくなっちゃうのか、寂しいな〜って気持ちです。分園すすめられたのは近くだから良心で教えてくれたのではないですか?あまり空くからとか普通に教えてくれないと思います😅💦
転園考えてるからってお子さんに虐待とかしませんし、敏感になりすぎだと思います…そんな風に思われるの先生たちが可哀想です💦

• にゃあああ

にゃあああ

もちろんそんな保育士さんが極一部なのはわかっています💦ただ最近保育園関係の事件や事故などネガティブなニュースを見すぎて過敏になってました💦やはり考えすぎですね、ありがとうございます!

• 12月2日