※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

娘の進路で悩んでいます。自閉症スペクトラム診断を受け、幼稚園か療育センターかで迷っています。同じ境遇の親の意見を聞きたいです。

来年3歳の年になるので娘の進路で悩んでいます。

今年の10月に自閉症スペクトラム診断がおりて、今は隔週で療育センターの教室に通っています。
センターの先生に進路のことを聞かれたのですが、家のすぐ近くに私立の幼稚園がありそこへの入園か今通っている療育センター通園部の方に通うかで悩んでることを相談しました。先生は「ある程度の歳になるまでは定型発達の子と過ごすのも○○ちゃんの成長につながると思う」と言われました(T . T)
色々調べるたびに幼稚園に入園したけど退園させれたという体験談も見つけてしまいどうしたらいいのか分かりません。
同じように自閉症の子を持つ親御さんがいましたら、何を優先に考えたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Maaa13

私は岡山で長男を家から近い保育園選んで行かせていたら『次のクラスからは先生あたりの児童数が増えて見れないので転園を』と勧められました!
そのあと市の検査で手帳も出て、専門医のところで診断も出たのでその結果を市に出して、認可保育園の中でも発達障害とかの子専用のクラスのある保育園に入れました!

なのでとりあえず市に相談してみて、発達障害とかある子はどうすればいいか聞いてみては?
ほとんどが加配になるので難しいと思いますが、まず通われてる病院?とかに診断書やサポート内容(苦手な分野などの詳細)を書いてもらって市や保育園に提示してみて相談してみては?

りぃな

うちは1年間療育園、その後は公立こども園に入れました。

療育園は少人数クラスで手厚いのですが、お友達は話さない子ばかりですし、お友達との関わりを求めるとなると物足りなさはありましたね💦

身辺自立を促したい場合は通園部、お友達との関わりがあって欲しいなら幼稚園などが良いとは思いますよ。
幼稚園の先生から指摘があって療育園に入園してきた子もいましたよ。
その子は娘よりもよく動くし、身辺自立が難しそうな感じでした💦

私がこども園に入れたのは、近所の私立幼稚園は発達障がい児は受け入れておらず断られていて、他にも障がい児を受け入れている近隣の幼稚園はありましたが、娘には幼児教育よりも保育をしてもらう方が合っていると思ったので、近所のこども園を選びました。