※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Y☆
妊娠・出産

産婦人科で9週目の検診で心拍が確認できず、稽留流産と言われました。自然排出か手術か選択肢があり、運動方法も不明。

今日産婦人科の検診に行った8週目までは心臓も動いていたのですが9週目で心拍が確認できない。稽留流産ですと先程言われた。
自然排出か手術か選択肢がある事を先生に伝えられる来週また、診察に来てくださいと言われました。
皆さんどちらを選ばれましたか??
気持ちの整理もつかないしかといってどちらか選ばなければいけないので…
自然排出の場合どの位かかったかと先生にはいっぱい動いてくださいと言われましたがどの様な運動をしたらいいのか全く分かりません。

コメント

さー

稽留流産経験してますが手術しました
自然排出か手術が選ばず先生が手術ねと言われたので

• ☆Y☆

☆Y☆

そうなんですね。
    手術もした事ないのでかなり不安で…。
    先生も説明はしてくれたのですがもー少し自然排出待ってもいいとの事だったので手術しかないなら手術するのですが😓

• 12月2日
  • さー

さー

ただ手術だと子宮の中が傷つく可能性があると手術後に調べて気づきましたが回復は早いとその時言われ色々な先生いるからどれが正しいかわからないですよね…

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

私の通ってる先生は40年くらい前はそんなに詳しい事わからないまま自然排出している人が多かったとおっしゃってました。
    自然がいいのかなぁと思っていたのですが来週に診察して出血もなければ手術と不安でたまりません。

• 12月2日
  • さー

さー

あまりお腹の中にいるのもよくないので来週手術っておっしゃったんですね💦
    手術でも傷つけず綺麗にとってくれますし大丈夫ですよ

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

ありがとうございます。
    今まで人生で一度も手術した事ないので皆さんも頑張って手術してるし怖いけど私にも出来るだろうと気持ちになってきました。

• 12月2日
ちい

稽留流産が確定して手術の説明をされた日の翌日の朝に自然排出になりました。
7週目に心拍確認できて2週間後の健診で稽留流産とわかったのでいつ頃心拍が止まったのか分かりませんが、来週まで時間があるのならその間に出できてくれるような気もします。
特に運動はしていません。

• ☆Y☆

☆Y☆

自然排出経験されたんですね。
    どちらてもいいと言われると自然排出の方が自分の気持ち的にも踏ん切りつくかなぁとか色々考えてしまいます。
    胎芽の大きさから8週目受診してからすぐだと思うからと言われタイムリミットもあるから来週に自然排出なら今週までに出血とかもあると思うのですがちぃさんすぐ出血ありましたか??

• 12月2日
  • ちい

ちい

心拍確認後なのになんでと自分を責めました。
    健診に行く前から茶色の出血がありました。
    ただ残っていたら掻き出す手術がいるよと言われました。
    私の場合は綺麗に出てくれていたのでその後薬を飲んでまた受診するという流れだったと思います。

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

その説明は先生からなかったです。
    自然排出排出の場合手術はしなかてもいいと話していたので全部排出されたらの話だったのですね、
    今のところ全く出血もないので手術になると思います。
    心の準備も含めて来週と言われたのだと思うのですが。

• 12月2日
  • ちい

ちい

そうみたいですね。
    友達は出血も痛みもなく手術になったと言っていました。
    来週まで待って事前に出てこなければ手術ということになりますね。流れに身を任せて良いのではないでしょうか。
    とにかく、今はゆっくり体を休めてくださいね。

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

ありがとうございます。
    私も痛みも出血も前兆も全くない状態だったので。
    来週までに覚悟決めて体と心整理してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ちゃんまま

私は選ばせてもらえず手術でした。保険が降りた点は良かったですが後々調べると掻爬手術なら子宮が傷ついてその後の不妊のリスクになったりと色々でてきたので今の自分なら自然排出を待ちます、ただ自然排出も陣痛のような痛みがあるそうなので…
稽留流産辛いですよね、お大事にされてください。

• ☆Y☆

☆Y☆

病院によって違うんですね。
    先生に色々聞いたのですが自然排出どんなのですか??って聞くと耐えられない痛みではないし初期流産で亡くなった人いないでしょ??と言われ心構えしないとなぁと思ってますが手術嫌だなぁ(^◇^;)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

わたしのことかと思いました。
同じく昨日8週ですが、赤ちゃんの心臓動いていませんでした…
私が通う産院は、自然を薦める感じでした…
あまりにも、出てこないなら手術するけど…と。

四年前にも同じように流産を経験してます。その時も自然を待ち、自宅のトイレで出てきました。軽めの陣痛と共に…

• ☆Y☆

☆Y☆

自然排出も個人差あるからと今日説明されました。
    全く同じです!
    4年前の時はどのくらいで自然排出されましたか??

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいというのは、週数でしょうか??

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

8週目で1.5センチでした。
    もー少し小さかったら自然排出待つけど少し胎芽が大きいから手術でもありだと思うと今日説明されました。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四年前は今すぐにはわからないのですが、昨日の段階で今回の赤ちゃんは19ミリです…

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

そうなんですね😢
    悲しいですよね…
    病院によってだと思うのですが私の病院も自然に出てくるなら待てるまで待ってもいいって言われたので。
    出血多かったですか??

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで多くはなかったですが、
    三週間くらいはダラダラ続きました😢😢

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

そうなんですね😢
    すごく参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは
    私は今回は、二週間くらい待ち、出てこなければ年末にも差し掛かるし、手術しようかという方向にはなりましたが、あと10日くらいどんな気持ちでいたら良いのか…ほんと心がもちません。家事もやる気が起きません…鬱ぽくなっているのかなと思います😢😢😢😢こんななら、手術した方が良いのかな…と。でもまた次に妊娠を望むなら手術と自然排出とどちらが良いか先生に聞いたら、経産婦だし、自然に出てきてくれるんじゃないかなぁ…と言われ、手術はリスクがないわけじゃないし…と。はじめてのママリ🔰さんは決断されましたか?

• 12月4日
  • ☆Y☆

☆Y☆

私も全く同じです😢
    本当に色々考えて鬱ぽくなりますよね。
    トイレ行くたびに出血してないか私も確かめる毎日です。
    親と話し合ってだいぶ決心がついたので来週検診までに自然排出しなければ手術しようと思っています。
    通っている産婦人科で同じ手術した人がその後妊娠して元気な赤ちゃん産んでいるので大丈夫!と自分に言い聞かせています。
    私は周りに稽留流産を経験した人が居なくて不安で質問させてもらったのですがコメントもらって皆さんも色々辛い経験されていて手術、自然排出の決断されて怖いとか心の何処かで思ってる私って弱いなぁとか思ってしまいます。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦💦
    わかります。出血してないかいつも見ちゃいます。。
    私ももうとにかく悪阻だけが残っているのが辛すぎて上の子たちにも優しく出来ないし、一週間待って兆候無ければ手術にすることにしました😢😢産院によっては、手術一択のところもあるみたくて、逆にその方が悩まなくて良いなと思ったり😢😢全然弱くないですよ。どちらにしても怖いし、不安はみんなあると思います😢😢😢

• 12月5日
  • ☆Y☆

☆Y☆

本当に気持ち分かります!
    子供さんが居たら余計に辛いの見せれないですね😢
    そうなんですよ!手術一択なら覚悟決まるんですけど。
    私の場合稽留流産の診断されたと言うとパートナーに付き添いもしないし一緒に居たくないと言われ実家の方に帰らされたので親の方に頼まないといけないないし😓
    これから先の話もパートナーに出来ないので余計不安です。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…😢😢😢😢
    それはまた別の問題ですよね
    稽留流産だけでも心滅入るのに大丈夫ですか?😢😢😢😢

• 12月5日
  • ☆Y☆

☆Y☆

自分の見る目がなかったと今では思ってます。
    妊娠してから色々ありすぎて私の場合高齢出産で初産だったので赤ちゃんさえ無事に産まれて来てくれたらと思っていたのですがそんなに上手くいかないもんですね。
    今は実家に帰っているので母に話聞いてもらったりしてだいぶ落ち着きました。
    ストレスとか関係あるんですか??と聞くと先生も関係ないよと言ってくれたので😢
    パートナーも含め自分が選んだ事だし稽留流産の事も不安だとか怖いなんって言えないのでここで聞いてもらえてすごく助かってます✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。
    私も私生活でいろいろストレス莫大にかかってたので、そのせいかな…と😢😢
    でもきっとどんなことがあっても育つ子は、育つし、
    今回は、少しだけお腹に来たかった赤ちゃんなんだと受け止めるしかないですよね
    でも、これを機会に職場もストレスのかかるところから少し緩和される環境にうつしてもらうようお願いしました。赤ちゃんはきっと何かのメッセージをくれたはずですよね。大切にしたいと思います✨はじめてのママリ🔰さん
    もどうか心も身体もお大事にされてくださいね🍀

• 12月5日
  • ☆Y☆

☆Y☆

あんなに元気だったのに何がいけなかったんだろ??とか原因探してしまいますよね😢
    先生にもストレスで母体とかではなく染色体の異常だからと言ってもらえたので悲しいけど受け止めるしかないですよね😭
    職場のストレス少しでも緩和されると違いますよね✨
    お互い頑張りましょう。

• 12月6日
はじめてのママリ

私は手術を選びました。
自然排出だといつになるか分からないので、冷たい言い方かもしれませんが、手術の方が早く次に進めると思いました。
仕事をしている場合、自然排出を待って仕事中に大量出血なんて事になっても怖いですし。。
ちなみに手術は、日帰り入院という形になり、保険が下りてお金はプラスになりました。

• ☆Y☆

☆Y☆

手術されたんですね。
    家族に話をしたのですが次の事を考えて前向きになれるなら手術の方がいいのではないかと話してました。
    やはり皆さん手術された方が多いんですね。

• 12月2日
らむ

私も2人目を一度9wで稽留流産しました。
2〜3週間して自然排出したような気がします。。
その後残りを掻爬手術で掻き出してもらいました。

辛いですよね、、受け入れられないですよね。。
沢山泣いて良いんですよ。

気持ちの整理が付いたらまた次に向けて目を向けてみましょう。
体大事にしてください。

• ☆Y☆

☆Y☆

自然排出した後に手術されたんですね。
    自然排出したら手術しなくていいのかと思ってました(・・;)
    来週行って手術の予約取る予定です。
    それまでに覚悟を決めないといけませんね😢

• 12月2日
  • らむ

らむ

中を確認して残っていたら掻き出す、と言った感じでした😌

まだ中にいるのに心臓が止まってるなんて信じられないですよね。。
    もしかしたら何かの間違いで
    まだ生きてるんじゃ。。って何度も思いました。。

でも母体のせいではないので
    ママを思って早めにお空に帰ったんです。
    また元気に戻って来ますから
    無理せず過ごしてくださいね😌

• 12月2日
  • ☆Y☆

☆Y☆

赤ちゃんの事も信じられない気持ちとこれからどーなるんだろ??運動って今まで安静にして下さいと言われていたので…
    染色体の異常だからと先生にも説明して頂きましたが何が悪かったのかなぁ?とか考えてしまいます。
    無理せず気持ち整理出来る様にします。
    ありがとうございます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

6週ほどの大きさで成長していないため稽留流産となり自然排出しました。
診断から1ヶ月ほど音沙汰もなく、1ヶ月すぎたくらいに出血しだし、翌日に大量出血(塊)しました。
最近は手術よりも自然排出が主流になってるからねーってことでした。
もし待てないとかいつ出血するかわからないのが嫌なら手術もしますよーって感じでした。
動いてとかは言われなかったです。

• ☆Y☆

☆Y☆

自然排出されたんですね。
    先生の方から1ヶ月位出てこない場合もあるけど感染症になったらいけないので来週位までにはと言われました。
    出来れば私も手術したくないので自然排出の方がいいのですが。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    通ってた病院のドクターも感染症とかの心配もあるので、とのことで週1回の診察はありました。
    なかなか出てこなくて検診いくのも辛かったので、最後は2週後でお願いしたとたん出てきました笑
    結局週1回で通い続けました。
    私は逆に手術がオーソドックスだと思ってたので聞いたら、今は自然排出がいいと言われているとのことで、子どももいるため付き添いとかができないので、実質手術はできない感じでした。(大人が2名いないと手術不可でした。)

• 12月3日
  • ☆Y☆

☆Y☆

病院によるんですね(・・;)
    私もどちらがいいんですか??と聞いたのですがどちらでもいいって感じでした。
    1ヶ月はお腹に置いておくのは良くないとタイムリミットは2週間〜3週間と言われ今も腹痛も出血もないので多分私の場合手術になると思います。
    先生でだいぶ方針が違うんですね。

• 12月3日