※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

パートの事務員として働いている女性が、給料や休憩時間、土曜日の出勤について不満を抱えています。正社員からパートに変わったことで資格手当もなくなり、休日出勤についても疑問を持っています。

どなたか労働問題に詳しい方、教えていただきたいです。
今、パートで事務の仕事を9時~17時でしています。
10月に振り込まれた給料では
1日7時間の計算で、時給の中に交通費が込になっている感じでした。
11月の給料では、1日6.5時間の計算で、交通費が別になっており、
考えていたより給料が低かったです。
交通費に関しては、10月の給料の時に別では貰えないのか確認をとり、来月から別で支払うという事でしたが、
休憩時間が1時間半も引かれるのは聞いておりません。
会社に確認した所、労基に出してる休憩時間が
午前中15分、午後15分あるからその分を引いていると言われましたが、10月は引かれてないのに
11月からいきなり引かれることはあるのでしょうか?
1時間半引かれるなら8時半~出勤したいと相談しましたが、月1回土曜日に出勤してくれないかと言われています。
会社の休みは第2、第4土曜日、日曜日、祝日で
パートの私は休みが毎週土日、祝日です。
土曜日の出勤は第2、第4のどちらか一日で、
会社の休日に当たる日に頼まれていますが、
その場合は、休日出勤になるんでしょうか?

ちなみに8月までは現場作業員で正社員、
妊娠をきっかけにパートで事務員になりました。
正社員からパートも勝手になりましたし、
資格手当も事務員になり無くなりました。

コメント

moon

色々問題ありですね。
雇用契約書を確認してみるといいと思います。
1時間半休憩をとっていますか?

同意のない降格はマタハラなので労基に相談してみるといいと思います。

  • いちご

    いちご

    それがですね、
    私の働いている会社は、雇用契約書という書面が無いのです。
    なので、
    口約束みたいなもので...

    休憩は1時間しか取っていませんでした。
    なので30分多く引かれていることにビックリで、
    午前中で早退した時や
    遅刻で午後出勤した日の休憩もきっちり15分ずつ引かれていて
    ビックリしました。
    やはり労基に相談した方がいいですよね...(><)

    • 12月2日
  • moon

    moon


    まず労働契約書がないところがもうアウトですよね。

    改善するように話してダメなら労基に相談させていただきます。でいいと思います。
    でも仕事はしづらくなると思います。

    • 12月2日
  • いちご

    いちご

    そうですよね。ほかの従業員も給料関係で少し揉めています💧
    直属の上司は関わりたくないのか
    直接本社とやり取りしろと言われており、来週専務が来るみたいたので
    もう一度よく話して
    録音、メモしながら
    ダメなら労基に相談してみます。

    • 12月2日
deleted user

雇用契約書を確認するのが1番ですが、パートになった時は雇用契約書貰ってますか?

休日出勤になるかの問はならないと思います。
会社が休みの日に出勤したかは関係ありません。
例えば月の休みが8回と決まってて、そのうちの一日が出勤になった場合は休日出勤に当たります。

  • いちご

    いちご

    そもそも雇用契約書がない会社でした。
    入社した時も
    パートになる時も書面がありません。
    休日出勤の件、分かりやすい説明ありがとうございます‼️

    • 12月2日