※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めることが一般的ですが、必ずしもその時期でなくても大丈夫です。始めるタイミングは個人差があります。ご自身の判断で進めてください。

離乳食の始め方が分かりません💦
今月から5ヶ月になるので離乳食始めようかと思っています。
最初は1日10倍粥1さじからですか?

市の離乳食の教室に行こうと思っていたのですが息子が風邪をひいたので行けません😥
何もかも分かりません💦


必ずしも5ヶ月からでなくてもいいんですか?
みなさんいつから始めましたか?

コメント

deleted user

必ずではないですが早いとアレルギーの調べるのが楽です*
10倍がゆ小1から始めます♪
1週間はお粥です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週から始めてみようと思います😊
    ありがとうございます😌💕

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

必ずしも5ヶ月からで無くて大丈夫です!
うちの子は5ヶ月半から始めました😊

首が座っている、よだれが増えた、親の食事に興味を示す、支えればお座りできるなど離乳食を始める目安があるので目安をクリアしていたら始めて大丈夫ですよ!

最初は10倍粥小さじ1からでした。
離乳食の本やアプリを参考にしたら良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の食事に興味を示す以外はクリアしてます!
    本買ってみます😊✨

    • 12月2日
37nosk

自分の中でキリの良いところ(5ヶ月以降の月初めから)とかでもいいと思いますよ☺️
息子の時はピッタリ5ヶ月だと年末年始にかぶるタイミングだったので、年明けに病院がどこもお休み明けてからにしました❗️ たまひよ買った時かなにかに付録でついてた離乳食カレンダーみたいなのの通りに進めて順調に進みました😃 1冊本を買ってみても良いかもしれませんね🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーの関係で病院も気にした方がいいですもんね!
    タイミング見て本も買って初めてみます😌💕

    • 12月2日
初めてのママリ

厚労省は5〜6ヶ月開始、WHOは6ヶ月開始を推奨してるので、そのあたりでふわっと始めたらいいと思いますよ😊
うちは発達遅めでしたが食べたそうな素振りもあったので5ヶ月半で始めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あと4日で5ヶ月でその日から始めようと思ってましたが丁度風邪をひいてしまい💦
    風邪治ったら始めようかなと思います😅

    • 12月3日