※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が言葉が少なく、不安に感じています。喋らなくても将来は喋るようになりますか?

あと少しで1歳2ヶ月になる息子なんですが、言葉がとても少ない気がします。。

というか、ほとんど意味のある言葉を喋りません。
ママ、パパもまだです💦

名前を呼ぶと、その場の気分ではーい🙋🏼とやりますが、やらない時も多々あります。
あとは、物を投げたり落としたりしてあーぁ。と言ったりするくらいであとは宇宙語みたいな言葉をひたすらずーっと喋ってます😣

バイバイは?って言うと手を振ったりはできますが、先ほど別の方の質問で1歳過ぎで結構色んな言葉が出てたり色んな行動ができているみたいでとても不安になってきました。

この頃は喋らなくてもこれから喋るようになりますか❓

コメント

chiroko

なると思います!
保育園などに通われてない子、特に第一子は、比較的言葉が遅めです。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます。

まだ保育園も行ってなく、第一子です✨
    これから喋るようになるんですね😊
    安心しました♪ありがとうございます(^^)

• 10月17日
みゆ☆ミ

こんにちは✨
うちは女の子でまだ保育園に通ってないのであまりまだ話せません(*´艸`*)
こっちが言ったことは少し理解してるとは思うんですが(^o^;)
ネンネ、マンマ、は言えるのにパパ、ママはまだですw
手をパチパチはできたのに最近ではイヤイヤを覚えたみたいでパチパチしてくれなくなったり…😂
うちも早くパパ、ママって呼んでほしいです☆

全然大丈夫だと思います!
うちの子ははっきりママパパとか出てきますが早いって言われますよー
周りは全然喋ってないです(^-^)

おうちゃん母ちゃん

保育士です。
3歳近くになってもあまり喋らず心配な子が以前いました。
でも、年少クラスに上がる時に急にペラペラ~と普通に話し始めてびっくりしたことがあります。
その子はきっと心の中では話していたんだね。と保育士同士でも驚いたことを思い出しました。
一概には言えませんが、そんなこともありましたので、まだ長い目で見てあげてもいい月齢かと思います。

うちの子も遅かったですよ〜!
おなじく男の子です!

はーい!とかもほんとたまに、あーあ!とかも1歳4ヶ月頃、じいじばあばも1歳5ヶ月くらいでした!

二語で出したのが2歳3ヶ月頃、突然です。
ご飯食べたい〜って笑

言葉がでてきたなぁって思ったのも2歳になってからで、それまでは私以外理解できない宇宙語を話していました!

あんちゃん

うちも一人目は遅かったですよ~2歳で初めての意味のある言葉を喋りました。
それまでは喃語だけでとっても心配でした。
今は年長になりましたがとってもおしゃべりです。

ポンデ

2人目が同じく後少しで1歳2ヶ月になりますが、喃語ばっかですよ〜。

ママやパパなど教えてるけど口元をじーっと見てるだけで喃語言いまくり(笑)たまにそれらしき言葉が聞けたら「今ママっていったよ」「いや言ってないよ」って旦那と言い合いっこしてます。そのくらい聞き取りづらいです。

名前を呼ぶと振り向くだけで、はーいなんてやらないです。うちの子。

大人の言葉が理解できてれば大丈夫ですよ〜。上の子も言葉遅くて同じくらいの時話してませんでしたけど、今はうるさいくらい話しますよ。(それでもまだ1歳半並みのスピードです

♡062105♡

1歳の頃なんてほぼ喋らなかったです💦
2歳でもあまり喋らず心配してたら
2歳半くらいで急に単語が増えて、3歳になったら沢山話す様になりました😊
私も心配してましたが、今ではうるさいくらい喋ってます(ˊᵕˋ)

ななな

みなさんコメントありがとうございます(^^)
まとめてのお返事で失礼します😣‼️

みなさんのお子さんも、同じ感じだと聞いて安心しました💨
まだまだ成長中ですもんね✨
息子の成長に合わせてゆっくり見守ろうと思います😊

貴重なご意見ありがとうございました✨