※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

主人の会社のボーナスが予定通り支払われず、不満を感じています。今月は車のボーナスもあるため、全額支給を希望しています。法的措置や解決方法を知りたいです。

主人の会社のボーナスが予定通りに支払われないようです。

今月10日ボーナス支給の予定でしたが、
昨日、社長通達にて
「25%振り込み支給、75%は決算以降(4月以降)に支給」
に変更になったようです。

今月は車のボーナス払いもあるのでボーナスカットされると月給だけでは赤字になるので満額貰いたいです。
このように同意なしでボーナスの分割にされることに不満を抱いています。
100%今月支給してもらえるようにするにはどうすればいいですか?
なにか法的な措置が必要なのでしょうか?

定期はできるだけ崩したくないです😭

コメント

ボーナスって会社の業績によるので、、、正直全く出ないこともありますし、出ないことが法律違反でもないです。
出るだけマシなんで、、、
なので今月旦那さんだけ100%っていうのは厳しいと思いますよ。多分それいうと旦那さんが肩身狭い思いをしますし、最悪出ないこともあります。決算後ってことは決算見て金額修正の可能性もあるかと、、、。
ボーナスって100%あるものだと思わない方が良いですよ、、、。

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます。
    このご時世、ボーナス出るだけマシですよね😅
    決算後に金額修正があり得る事、初めて知りました!
    下の方々の意見もありますが、みんな意外とボーナスについての意見を会社に言わない方が多いようで、夫のところは通達後かなりブーイングだったようです。
    ここ数ヶ月かなり残業続きだったので皆期待したのでしょうね…私もその1人です💦
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月2日

こう言うのがあるからボーナス払って避けるよう言われてるんですよね…
上の方がおっしゃってる通りだと思います💦
ボーナスって企業の利益率によるのでうちも昨年度より10%以上減ったりとかザラにありますよ。
役職上がるほど業績が影響します😭😭
子育て世帯への給付金で何とかならないですかね😅

• ぴょん

ぴょん

本当にその通りだと思います。
    車のローンを組む時は家庭環境や職場が違っていたので、いけると思い組んだので…
    家を買う時はボーナス払い絶対しないようにします😂
    昨年今年と公務員でもボーナスカットがざらにあるのでまさかとは思いながら満額もらえると思い込んでしまっていたのも期待外れでガックリきてます😓
    先月の残業代がかなりあるので、それ+他の貯金からボーナス払いに充てることになりそうです💦

• 12月2日

退会ユーザー

ですね…!
    私も気をつけなきゃなって思ってます🤣
    ガッカリはしますよね〜
    実は私の会社も一度経営破綻しかけたことがあったからか同業他社と比べるとボーナスが雀の涙で毎年ガッカリしてます笑

とりあえず貰えないわけではないですし、決算までに頑張って今より業績上げてプラスαつけてもらえるといいですね!笑

• 12月2日
もんた

もし就業規則の中に明確な金額が載っているなら話は違うかもしれませんが、そうでないなら法的な·····は難しい気がします。
せいぜい労働組合に文句言うくらいですかね。
でも旦那さんが今後皆から嫌味など言われそうだし、仕方ない、と耐えるしかないかと💦

• ぴょん

ぴょん

会社については今回の件以外にも不安な点が何点もあるので、数年後の転職を視野に入れ、今回はなんとか耐え凌ぎます💦

• 12月2日

就業規則に細かく〇〇ヶ月分とか書いてあればその額をもらえなければ訴えることは出来ます。(労基へ)
でも就業規則の賞与は会社の業績に応じて支給というふうに書いてあることがほとんどです😅
なので支払われるだけまだ良しと思ったほうが良いですよ😨

• ぴょん

ぴょん

就業規則、帰ったら引っ張り出して見てみます!きっと載ってなさそうですが…💦💦
    夏も少なかったですが冬もこんなんじゃ会社の未来が思いやられます…

• 12月2日
 なな

それって、
そもそも昨年度の予算や
前期の予算が達成しなかったということですか?

それなら仕方ないのでは?と思っちゃいました!
ナイもの払えないし、
無理して払って倒産や普通のお給料の未払に発展したら
それこそ怖くないですか?😰💦

会社の業績はどうだったんですか?
例年よりプラスが出てるのにそういった対応なのですか?
設備投資の予定とかありませんか?

そこのところをまず確認してみて、
それでも疑問、不服なら労働組合の本部?に問い合わせてみるのはどうでしょうか。。。

• ぴょん

ぴょん

予算の達成率や業績、夫に聞いてみます。
    昨年より仕事量も多かったので昨年より多いかな?なんて期待していました😅
    改めて会社の業績、確認してみます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ボーナスは、就業規則に支給額についての記載をせず
賞与は業績に応じて支給する程度にしかだいたいの企業は記載しないので
就業規則に記載してる以上、0は支給しない理由が社会通念上、のっぴきならない理由でない限り支給しないは違法なんですが、1万でもでれば違法ではないのでやむを得ないらしいてますよ。就業規則の変更には割合が決まって同意が必要ですが、
説明があり、賞与については同意はいらなかったと思います。

• ぴょん

ぴょん

1万でも出れば違法ではないんですね。今回は仕方ない、と諦めるしかないですよね💦

• 12月2日
みんてぃ

会社に文句言って旦那さんが今後働きにくくなるより、定期崩した方がよっぽどましではないですか?

• ぴょん

ぴょん

会社のほぼ皆文句言ってます😅
    今回は先月の残業代+他の貯金をボーナス払いに充てることになりそうです。

• 12月2日
はじめてのママリ

ボーナスは業績によってもらえないこともあるくらいなので、もらえるだけいいのではないでしょうか。

• ぴょん

ぴょん

そうですね。
    とは簡単に納得できないものです。
    そう言い聞かせるしかないですね。

• 12月2日