※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の妊活について悩んでいます。保育料や収入の問題があり、妊活の時期をどうすべきか考えています。お金を貯めてから妊娠するか、先に産んでから働くか迷っています。

3人目について。
今上の子だけ幼稚園に通っていて、来年の春から下の子も保育園に通います。
上の子年長、下の子2歳児クラスになります。
私は今は専業主婦なのですが、来年の春以降に3人目の妊活しようかなと考えてるのですが、下の子の保育料もかかるし、旦那の一馬力ではお金が無くてどうしようかなと迷っています💦
3人目はいつか絶対欲しいのですが、私は悪阻が酷いため、妊娠中(特に初期)は働くことができないので、先に3人目を産んでその子が保育園に行ってから働こうかなと思っていたのですが、今でも生活ギリギリなのに保育料がかかってくると完全に赤字で😱💦
でも働いてすぐに妊娠して悪阻で行けませんと言うのも職場に迷惑かかってしまうし、、妊活の時期をずらすしかないのでしょうか💦
来年の春以降に妊娠したとして、上の子とは6、7歳差、下の子とか3、4歳差になります。
あまり離してもな~と思い、それくらいの年の差がちょうど良いのかなと思いましたが、少し働いてお金を貯めないといけないかなという気もします💦
みなさんなら、お金無くても先に産んでしまってあとで働きますか?それとも先に働いて少しお金を貯めてから妊娠しますか?
お金ないなら3人目産むなとかの意見はお控えください🙇‍♀️

コメント

ひなの

保育園に通うのなら就労が条件ではないのですか?🤔
いま専業主婦なら猶予は3ヶ月くらいですよね?

うちは1人目と3人目が6歳差
2人目と3人目が4歳差ですが
年長と年少のときに出産しました!
保育園が決定しているのなら
まずはある程度働かないと退園になりませんか?😱

ままり

無職で保育園預けられますか?
保育料がネックなら2人目が保育料無償になる年少まで待てばいいと思います。どうせ働かないならわざわざ保育料払って未満児で預ける必要ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ママリさんは
働いてお金を貯めるのが重要なのか、
それとも3人目を作る事が重要なのか、
どちらなのでしょう?💦
保育園を決めたのであれば
働くのが重要という事‥ではないのですか?🤔💦

どうしても3人目を産む事が重要なら
下の子はもう1年家庭保育にして
今すぐにでも妊活します。
産まれたら3人目は0歳から保育園に預けて
そこからお金を貯めるためにバリバリ働きます。
このやり方で
3人目を保育園に入れるまでに破産するくらいお金がないなら
もう3人目諦めて働くか、
旦那さんのダブルワークを検討するかしますね💦
当たり前ですがお金無いと生きていけないので💦

保育園入れたのに妊活してすぐ辞めるのも
職場にも迷惑ですし、保育園の退園手続きも面倒ですし、
悩みの種が増える気もしますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんママリさんがまだまだ若く、
    子どもの年が離れてもいいならば
    3年くらいは働いてお金に余裕持てたら
    妊活も1つだと思いますよ😊
    職場がいい感じだったら
    出産したら戻っておいでね😊って事もあるかもしれませんし!

• 12月2日
亜美子

ご主人とはどんな話し合いをされているのですか?

生活がぎりぎりで
更に来年から下のお子さんの保育料がかかるとなると働くしかないと思います
そもそも保育園入れるなら就労が条件ですよね💦

なので産休や育休取れるようになるまで働く必要がありますし春から妊活してすぐ3人目ができたとして育休が取れずに年度の途中で退園の可能性もありますよ💦

もう保育園の入園が決まっているなら育休が取れるまで働いて妊活ですし
3人目を急ぐなら今から妊活をして2人目のお子さんは保育料無償化&3人目の保育園入園までなんとか生活のやりくりで頑張るかですよね🥺

どれくらい今の生活が厳しいのかにもよりますが💦
私なら先に働くかなぁと思います😅

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます。
まとめての返信になりすみません💦
みなさまの意見や夫婦で話し合った結果、とりあえず働いてお金を少し貯めてから妊活しようという結論になりました。
ありがとうございました!