※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの笑顔について悩んでいる女性がいます。長女は赤ちゃんの頃笑わず、自閉傾向ありと言われましたが、今はよく笑うようになりました。次女は基本的にぐずぐずしており、人見知りもしています。周りの赤ちゃんと比べて心配しています。

笑う笑わないって個性ですか?
私の向き合い方が悪いのかなー?って悩んでます…🥲

長女もあまり笑わない赤ちゃんで悩んでました😥
ほんとに何しても笑わないし、目は逸らされるしで10ヶ月検診の時には自閉傾向ありと言われてました。

今は保育園の先生に一日中ニコニコしてるって言われるくらいよく笑いますが、赤ちゃんの頃から少し発達ゆっくりめです

次女も3ヶ月くらいまでは目が合い話しかけると笑ってましたが、4ヶ月入ったくらいから話しかけても目を逸らしたり無表情でこちらを見てることが多いです😓
笑っても笑いながらそっぽ向くって感じで…

そもそも基本ぐずぐずで、ご機嫌な時間がかなり少ないです。。出掛けるにも準備してる間中ずっと泣いてるくらいぐずぐずしてます。。

人見知りは出てきてパパや実母に顔を近づけて話しかけられたりすると泣きます😓

周りはご機嫌ニコニコ育てやすそうな赤ちゃんが多くて、大丈夫かなー?と不安になります😥
笑わなくても可愛いですが、手がかかるわりにニコリともしてくれないのでお世話してて心が折れそうになることが多いです(TT)

コメント

しゃるる🏎

個性なんじゃないですかね。うちの子は生まれた次の日からよく笑う子です。笑いすぎて大丈夫かな?と心配になります。元々、ばかじゃないかってくらいに親2人がよく笑います。
人見知りは1日くらいで終わってしまって今でも平気にしてるのでそれも心配です。
多分そのうち笑いますよ

はじめてのママリ🔰

笑う笑わないは個性だと思います😊
ママの関わり方とかそういうのはないかなって思います!

上の子は赤ちゃんのときは常にブスッとした顔でくすぐったり、あやしたりしても笑うことは少なかったです😂
たまーにツボに入るとにまーっと笑うくらいでした!

下の子はとにかくよく笑います🤣
目が合うと常にニコニコ、あやすとゲラゲラ笑ってくれます🤣

こんなにも違うのか
と思いました🙄

はじめてのママリ🔰

この質問内容だとどのようにあやしたり接しているのかがわからないのでなんとも言えません。
ですが個性があるのはたしかです。

うちの子も笑わない子で何しても笑わなかったです🤔💦
今は7歳になりましたが、健康であり中々のクールです!!赤ちゃんの時から性格ってのはでるんだなと思いました😅💦勿論、障害という可能性もあるでしょうけど個性でもあると思いますよ🖖🏻✨

なっそん

個性もあると思いますよ😄

逆にウチはキャーキャー言い過ぎてて、
支援センターでも目立ちすぎちゃってますが……😅

一応というか、
もちろんされてると思いますが、私は子どもと接するときに、いつもニコニコの顔で接するのと、楽しかったりしたら声を出して思いっきり笑うことを心掛けてます😊

ママリ

うちも他の子と比べると笑うの少なめです。
月齢が今より低い時はあやしても無反応だったし、笑顔で接するとよいと聞いて常になるべく笑顔でいたけど変わらず…。
それでも、高い高いとかアクション激しめのことすると笑うように今はなりました😊
これはもう個性だろうなーと思ってます。
私自身、子供の頃そういうタイプで、幼稚園くらいまで親は発達気にしてたらしいですがその後は別に大丈夫でした。

今も児童館でキャッキャしてる子見ると若干羨ましいですが、まぁマイペースなのねー、と思いながら見守ってます😅なるべく笑顔で接するのは継続してますが!

のん

個性ですよ。
うちの長男なんて赤児の頃からニコニコして子供らしい子供と可愛がられましたが、自閉症スペクトラムでした😂
今もニコニコした子ですが、コミュニケーションは一方通行ですね。
逆に次男は気が強くて割と怒りんぼですが、目が合い指差しも良くするので、健常児だなー…と感じています。

はじめてのママリ🔰

個性なのか発達なのかはまだわからないかなと思います。笑うって自然に出ることですが、いつどうやって、なんで笑うのかが苦手であまり笑わないお子さんもいます。
でも、集団に入るといつの間にかみんな笑ってますよ。

うちのこたちは、『にぃ~😁』というだけで、生後4ヶ月から勝手に笑ってました。
でも、診断があったりもします。それぞれ、みんないろいろ。気にしなくても大丈夫です!

ママリ

うちの子も無表情ですww

funkyT

赤ちゃんの笑顔って1番のご褒美ですよね。
それがないと心が折れてしまいそう。ってすっごく良くわかります。

個性と時期なのかも。
長男はあまり笑わなく発達も比較的ゆっくりなので最近まで自閉症とか疑ってました。発達相談に行った事もあります。基本的に人じゃなくて物に興味がある感じ。
でも、最近は爆発的に笑うようになりました。目が合うだけでニコニコだったり。イヤイヤ期ですが笑わせやすいので、笑わせると泣きながら笑ってる時もあります。どんどん可愛くなってます。世界が広がって人が見えてきたのかなぁ?!

長女は自分の意志で笑うのも比較的早くて、直ぐにゲラゲラ笑います。ただ、最近はちょっとゲラゲラの頻度が減ったかな。でもニコニコは相変わらずです!

ですので個人差と時期なのかなと言う印象です。