※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emam
妊活

無排卵の状態は、おりものの変化や妊娠検査薬の結果で分かります。今回の症状は無排卵の可能性があります。排卵日の管理方法が不安な場合は、医師に相談してください。

無排卵って何でわかりますか?
検査薬を使用しないとわからないんでしょうか?

というのも、先月排卵日前にコロナワクチンの2回目を接種し、その後排卵日付近でタイミングを取りました。
ただ、いつもなら排卵日付近になるとおりものが増えるのですが、今回はそのおりものがなかったんです。
生理予定日が昨日だったのですがまだ生理がくる感じもなく、おりものらしきものは出てきましたがそれでもとても少ないです。
排卵日はアプリで管理しているだけなので、毎月排卵してるかどうかもわかりませんが今回おりものが全くなかったので無排卵だったのかな?と不安になりました。
生理予定日4日前に妊娠検査薬をして陰性です。ただ、ムカムカする感じがあったり、少しずつ乳首が痛いなーっていう感じが出てきました。
妊娠しているのか、無排卵だったのか、それともワクチンのせいで何かがあるのか、、、。
なんでもいいので情報がほしいです😭

コメント

まーみー

排卵検査薬と基礎体温、もしくはエコーですね。
エコーだと内膜の厚さで排卵済みかどうですかわかります。

のん

基礎体温&内診しないとわからないですよ☺️

排卵検査薬はあくまでもLHサージに反応するので、排卵できる状態にはなっていてもそこからきちんと排卵したかどうか❔はわからないです。
基礎体温が2層でも無排卵だったという人もいますし、多嚢胞の人だと排卵検査薬偽陽性になる人もいますので...
ただ毎月きちんと排卵している人でも、体調などにより無排卵月になることがあります。年に1.2回の無排卵があるのは普通というか、許容範囲内で病院受診が必要とかではないですよ。

• emam

emam

詳しくありがとうございます。
    無排卵の時はおりものが関係するとか、そういうことはありえますか?

• 12月2日
  • のん

のん

おりものが少なく感じても体内の奥にはきちんと粘液が増えた状態だったり、尿などと一緒に流れてたりするのでなんとも言えないですが、おりものが少ない→内膜が薄い→無排卵かも?というのはあると思いますよ☺️

• 12月2日