※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

予定帝王切開について、友達の経験や不安、退院後の体力、赤ちゃんを見せるタイミングについて相談しています。

あと1週間ほどで予定帝王切開です( ˆ ˆ )
帝王切開だった方色々教えて欲しいです🐥

中期からずーっと逆子だったため
来週の38w2dで帝王切開が決まってます。
早めから帝王切開という言葉が出て
いたのでお腹を切る覚悟は決まっていますが
経験済みの友達から麻酔が痛すぎて
泣き叫んだと聞いて恐怖がやばいです😂
あと、意識ある状態で手術の音が聞こえながら
ってどんな気持ちなんだろうと😭

今他に気になっていることは
・尿管は痛いのか
・退院当日、義家族を招いて食事だけ(テイクアウト)
するつもりなのですが体力的には大丈夫か
里帰りはせずに夫が1~2週間休みを取り
家事全般やってくれます。義両親と関係は良好
・友達を家に招いて、赤ちゃんを見せることは
いつくらいから大丈夫か
です🥲冬なのでもちろんコロナ以外の感染症対策も
しっかりしようと思ってます。私の友達は
ほとんど既に子どもがいます。私自身母親と仲が悪く
育児のことなど聞けないので友達に
会って色々聞きたいなーとか思ってるのですが
みなさん新生児期って友達に会わせたりとか
していましたか?😭

他にもアレが辛かった、とか
逆に手術にポジティブになれるエピソードあったら
お聞きしたいです(TT)

コメント

(´-`)oO

1人目も2人目3人目も帝王切開です🙆‍♀️

おしっこの管は痛いです😂太いストローがお股にグッと入ってくる感じです💦義家族を招いて食事するのは私なら無理です😅しんどすぎて、、、

友達を家に招いて赤ちゃんを見せられるのは少し余裕ができる1ヶ月〜3ヶ月ぐらいですかね?新生児期でも家に来てくれる友達には会わせてました✨むしろ赤ちゃんと2人だと息が詰まるし友達が来てくれた方が楽しく過ごせました!

手術中に電気にうつる赤いのが出血かなー?って思うと怖かったのと、横に血を吸うポンプみたいなのがあってそれに血液が溜まっていくの怖かったです😂

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!やっぱり痛いんですね😭
    気になって助産師さんに聞いても、人それぞれだから絶対痛くないよ!とは言えないな〜と言われて逆に怖かったです😂友達も上に映るのが怖かったと言ってました(泣)血が無理なのでもうイヤホンしてYouTubeとか見ながら産みたいとか考えちゃいます……(笑)

• 12月2日
hinari

一人目逆子の帝王切開でした。
麻酔入れる時は痛くなかったですよ!ただ麻酔が効きすぎて低血圧?になり、一瞬意識が飛びましたが笑

尿管は、他にも色々痛すぎたので記憶にありません…術後、麻酔が切れ始めてから翌々日くらいまで、痛すぎて痛すぎてどこが痛かったのかあまり記憶がありません😂

退院当日は、義母と私の母だけで食事しました。寝てなさいね、と言ってくれるような義母さんなら大丈夫と思いますが、短時間にしてもらった方がいいです。

友達は、生後3ヶ月以降がいいんじゃないですかね💦子育て経験者のお友達ならもっと早くても大丈夫かもですね。部屋のお片付けとか旦那さんがやってくれるなら呼べそうですね✨

手術は、いざ手術室入ると怖くなって吐き気がしました笑💦が、精神的なものですので、気を強く持っていれば大丈夫です。
意識ある中での手術は、子供が出てくるまでは怖くて仕方なかったですが、オギャーと聞こえてからは、もう子供のことで頭いっぱいで、感動しすぎて手術のことなんかあまり気にならなくなりました。

個人的に一番辛かったのは、痛いのに術後すぐに歩け(臓器癒着の防止のため)と言われて、生まれたての子鹿のように這いつくばって歩かされたことですかね…

生まれてから2-3時間は麻酔も効いてるし、赤ちゃん見れるし、幸せな時間でしたよ✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!麻酔が切れるのも、歩かされるのも怖いですよね😂コロナが落ち着いて夫が泊まりで付き添いになった事が唯一の救いですが絶対辛いだろうなと思います💦お義母さんはめちゃくちゃ優しいです。即解散だったら大丈夫そうですね🥲
    生まれてからの縫ったりの方にビビっていたので、意外でした!幸せホルモン沢山分泌されますように…🤣

• 12月2日
ユイ

わたしは膣洗浄がめちゃくちゃ痛かったです😳出産後全身麻酔で手術だったので意識ある状態は想像できません💦
尿管抜いてからのトイレが大変でした。早めに行かないと漏れちゃうし、でも痛くて早く歩けないし😅
旦那さんが全部やってくれて義両親が気を遣ってくれる人なら退院当日、家でご飯ならできるかなぁと思います。
新生児期でも予定が合えば友達に来てもらってます😊産後辛そうならまた考えてもいいと思います!

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!膣洗浄あるんですね😳意識ある状態で切られたり縫われたり、とにかく目をつぶっても音が聞こえるのがホントに怖いです😂それでその翌日から歩かされると聞いて
    ビックリしました😅みんなおばあちゃんみたいな歩き方になると聞きました…退院後の予定はとにかく体調次第ですね☺️

• 12月2日
みくろ

一人目緊急、二人目逆子で帝王切開しました!
一人目は腰椎麻酔からの処置する時に全身麻酔だったのですが、麻酔が効きすぎて術後暫く肺に麻酔が残って息が上手く出来ずパニックになりました🤣
背中に刺す針は全然痛くなかったですよ☺️
尿管も麻酔かけてからだったはずなので全然痛くないです。
外す時も痛くないですよ☺️
二人目の時は麻酔効きすぎて息出来なくてトラウマになったってって事と、麻酔?か帝王切開で気持ち悪くなったり吐いたりって話をママリでちょくちょくみかけてたので、吐き気するのは嫌なんです〜😭って話を先生に言ったら、その辺はしっかり管理するねって言って貰えたので安心出来ました。ちなみに抜糸も相当怯えてましたが、毛抜き位のプチプチでした👍
退院当日のお食事は私はしんどかったので、1ヶ月後位がいいのかなって思います。
うちは下の子産まれてからまだ実家の親にもあえてません🤣
ちなみに、コロナ禍で面会無かったので上の子の時より寝れて楽でした(笑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!尿管ドキドキするので麻酔が効いてからやって欲しいですが、先に入れるみたいです〜😭縫う時全身麻酔がいいと思ってましたがそれもリスクありますよね(TT)お義母さんは病院にも来るつもりだったみたいですが、夫以外禁止なのでその点は少し気が楽です🤣

• 12月2日
ひー

10日前に帝王切開で出産しました。
手術中は、麻酔が効いて手術が始まって赤ちゃんが出てくるまでは10分くらいだったのと、先生が「今破水したよ」とか「今肩が出たよ」とか声をかけてくれたので、あまり怖さは感じなかったです。
赤ちゃんが出てきて対面した後、縫う時は眠る薬を入れてもらったので次に気づいた時は病室でした。

当日の夜は傷の痛みと後陣痛でほとんど眠れず、子宮の戻り具合を確認するため看護師がお腹を押すのも痛くてきつかったです😭
翌日は点滴に加えて痛み止めを飲めたので、ヨロヨロと歩いて赤ちゃんに会いに行けましたが、痛みが吹っ飛ぶくらい癒やされました☺️

くしゃみやセキをするとひびいて痛いので、傷の部分を押さえながらするといいです😆
私が手術した病院は溶ける糸を使ったそうなので抜糸がなく、今は傷の上に貼ったテープが自然にはがれるのを待っている状態です。

退院当日、食事を持って義両親が来ましたが、正直ゆっくり休みたかったのできつかったです。
義両親と関係良好でうらやましいです!
私は実母を亡くしているのですが色々あって義母に頼りたくなく、退院してほとんど家事をやっていますが、めちゃくちゃ体がきついです😣
ご主人にも甘えて全部やってもらってください😉

今もまだ傷は痛いですが、とにかく我が子は可愛いです☺️💕
それを励みに頑張ってくださいね!
無事に産まれますように✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!10日!!おめでとうございます🥰怖さ感じなかったのですね!先生についこの前
    今は怖いと思うけど案外当日になると大体の人が覚悟決まってるから結局女の人が強いと言われました🤣
    私のところは局所麻酔が切れるタイミングで強い痛み止めを
    点滴で流すみたいだったので
    まだマシなのかも…😅
    手術前の今でももうしんどいのに家事大変ですよね💦
    どうか手抜き手抜きで無理しないでくださいね😭

• 12月2日
たかゆか

私は注射に強い方で、生理痛が重いほうだったので、痛みに強いタイプです。
そして、心配性というか、痛みや辛さを事前にイメージする際には、かなりひどい痛みをイメージするタイプです。

そのせいか、麻酔も尿管も違和感はもちろんありますが、全然耐えられる程度でした。普段の生理痛のほうがよほど痛いので。

でも、麻酔効いてるので痛くはないですが、押したり引っ張ったりされる感覚は分かるので、強くお腹を押されて苦しいなぁーってのはありました。

手術中意識があることについては、私はどちらかと言うと『ラッキー』という、感覚。
興味津々で、わードラマで見る手術室と同じじゃん!こいういライトだよねー!意外と広い!そして手術台固い!とか、『本当にメス!とかクーパ!とか言ってる~』とか切られながら思ってました(笑)視力が悪く普段メガネなので、手術の際メガネをかけられなかったため、ぼんやりとしか見れなかったのが悔しかったくらいです(笑)

退院後、食事くらいなら、大丈夫かな。ただ、すぐ横になっても大丈夫な環境ならですね。