※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊娠・出産

妊娠中の5ヶ月の女性が、耳鼻咽喉科でレントゲンを撮った際、全体に浴びてしまった可能性に不安を感じています。

妊娠中のレントゲンについてです。
妊娠5ヶ月なのですが、鼻水がひどくて、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。
かかりつけの産婦人科の先生に話したら、妊娠してることを言えば耳鼻咽喉科にかかっても大丈夫とゆうことだったので。
耳鼻咽喉科で妊娠してることは、もちろん伝えたのですが、レントゲンを撮りました。
レントゲンの技師さんに取るのは顔の部分だけですか?と念を押して聞いたら、そうだと言うので、その時は深く考えずに撮ってしまいました。
今、考えるとレントゲンのちいさな個室に入ってるのだから、全体に浴びてるのでしょうか。今になって不安でたまりません。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

レントゲン妊娠中撮りました!
歯のレントゲンでしたが...
重たいの着ませんでしたか?

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

重たいの着ませんでした。
    その時、無意味だとは思いましたが、自分の腕でお腹を守りました……。

• 10月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

下の方がおっしゃるように
    エプロンみたいなの私も着ました💦

• 10月17日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

ですよねぇ。
    考えてみれば、妊娠してなくても歯医者さんの時、エプロンみたいなのしますもんねぇ。

• 10月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

不安なら産院に問い合わせるのが
    一番いいと思いますよ!

• 10月17日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

はい、ありがとうございます。

• 10月17日
すにっち

エプロン、つけると聞きますが、
気にした方がいい時期とそうでもない時期あるみたいなので、
産婦人科のお医者さんに確認した方がいいと思います😣

一般的には腹部を100回くらいレントゲンして、異常がでるか出ないかくらいだそうです。
飛行機乗る方がよほど浴びると聞いたことがあります😅

何ともないといいですね😃🍀

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

ありがとうございます。
    飛行機乗る方がよほと浴びるんですねぇ!
    異常が出るか出ないか、腹部100回くらいのレントゲンと聞いて、少し安心しました。

• 10月17日
  • すにっち

すにっち

それにしても、普通はエプロンみたいなのつけますよね😢
    妊娠してなくても、私が行ってたとこはつけてましたよ😖
    産婦人科の先生が書いた本で読んで、なんだ一回くらいならそうでもないのかと私も安心しましたが、
    それでも時期によっては影響することもあるようなので、
    万全を期してほしいですよね😢

飛行機は高いところを飛ぶので、地上よりも宇宙線が強いらしいですよ。
    旅行とかで乗るには大丈夫なくらいらしいですが、
    CAさんとかだと普通の人より乳がんとかなりやすいとかはあるらしいです😢
    宇宙飛行士さんが宇宙服を着るのも、酸素や気温の問題もありますが、宇宙にとんでるエックス線とかから身を守るためでもあるそうです。
    そう考えると地球とか、大気とかって、本当に良くできてるな、すごいなぁと思います😊

グッドアンサーありがとうございます✨

• 10月17日

耳鼻科ではないですが、歯医者で妊娠中にレントゲンを撮った時はお腹の辺りからX線を浴びないようにエプロンのようなものを着けてくれましたよ。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

やはり、エプロンのようなものしますよねぇ……。
    歯を撮影するにも着るのに……浴びちゃったんですかねぇ。

• 10月17日