※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那の実家が汚くて嫌で、義母の言動にストレス。子供が生まれる不安も。今後どうしたらいいか悩んでいます。

旦那さんの実家はホコリ、カビ、とにかく汚くて
義母は太っていて、嫌な事言われて全部が受け付けなくなりました。
義母が作った料理も食べたくないし、実家も行きたくないし
でもお正月とか、常識的に行かなきゃいけないのが本当に精神的に毎回集まりとか苦痛で
来年子供産まれるので、それまた子供が産まれたら色々されそうで嫌だなと不安、ストレスが絶えません。

今は妊婦期間なんで、つわりで食べれないのでいらないですって断れますが、今後どうしたら良いでしょうか。
ご飯食べてきたのでいらないいっても出してくるし。

コメント

なつみ

行かなくて良くないですか?😭常識がどうより、体調が大事です😭
私は自分の実家が築年数経ってて、カビホコリとか苦手なので顔出すけどすぐ帰りますよ💦
それとなく話してみたけど親からは自分は気にならないしか言われないので、それならこちらが行くの控えるわ〜って感じで。
来て欲しいなら、来れる環境を整えて欲しいです!ガチで体調悪くなるので。

それでも、外であったり個室で外食したりで会ってはいるので関係は良好ですよ✨

関係悪くなってもいいなら拒絶でいいし、悪くしたくないなら自分ができる範囲で関わるのはいかがですか?😌

  • みー

    みー


    基本的にお正月、母の日、お盆の集まり以外は行かないようにはしてるのですが、お正月顔出さないというのは自分の母にもそれは行かないと、と言っていまして、ただ、ご飯は断って全然いいと!親には全部義母の状態はなしてるのですが😭

    • 12月2日
moon

ちょっと違うかもしれませんが、父方の祖父母宅がそんな感じでした😂😂
キッチンの床は油?でベタベタ、畳やマットも心なしかぺたぺたしていて
部屋はかび臭く掃除はされていません

いつも一緒に行くと何かしら出てきたけど、
冷蔵庫の臭い(おじいちゃんのタンスの臭い、わかりますかね。。)がすごくて
お腹いっぱいだから食べられない!と子どものわたしたちも言ってたら出てこなくなりました😂
トイレも汚くて使えないので徒歩10分するらコンビニまで、
母と子ども3人で歩いて行きました

子どもが生まれたら乳腺炎予防で食事の時間決めてて〜!とかで乗り切れませんかね😱

あとはもう旦那さんに外でしか会わないと伝えてもらうか😣

  • みー

    みー

    外でしか会わない、いいですね!子供産まれたら基本的に連れてきたくないので参考にさせていただきます!

    • 12月2日