※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
家族・旦那

義母さんとあえてLINE交換してません。関係は良好ですが、距離感近くて…

義母さんとあえてLINE交換してません。
関係は良好ですが、距離感近くて良いことないなあと思うのと、夫も私の家族とLINE交換してないので。
夫家族はほぼ毎日グループで会話してるので、義実家との連絡は夫経由です。子育ての協力は今までしてもらってません。月1回孫の顔を見せに行った時に物資やお小遣いを頂いてます。
今後子供が大きくなって連絡しないといけないことがあれば交換しようと思いますが、遅いですかね?
義弟と付き合って間もない彼女とはもう成り行きで交換したらしく聞いてびっくりしました笑

コメント

にゃんこ大戦争

結婚10年、子どもは小学生ですが、私も義母とLINE交換してません。
というか、今年の4月まで義母がガラケーだったので、出来ませんでした🤣
スマホにしてからも、連絡は基本的に夫経由のためLINEの必要性を感じてなくて、ショートメールのみです。
でもメールもほとんどしてませんが😅

夫も私の家族とLINE交換してないので同じですね。
ちなみに義父も最近ガラケー卒業したばかりで、家族LINEは無いですが義父とは今年7月から同じ職場で働き始めたところなので、業務連絡でLINEはたまにしてるようです。
家族LINEは、夫は自分の弟と不仲なので嫌がると思います😂
4人家族で弟抜きの家族LINEとかおかしいですよね🤣
そして私も自分の実家の家族と家族LINEは作ってません。

子育ての協力は、年に1回あるかどうかぐらいのペースから、コロナ禍で義母が仕事を辞めて専業主婦になったので、少しずつお願いするようになってきたところです。
なのでここ1年ぐらいからです。
それで不便してません。

別に、それぞれのやり方でいいんじゃないでしょうか?😃
遅いとかより、必要になったらでいいと思います。

• まままま

まままま

お子さんが小学生になるまで義実家頼らず頑張られたんですね!
    そうなんです、必要性を感じないんですよね〜
    ケータイ番号は知ってますが、メールも電話もほぼしたことないです😂会おうと思えばすぐ会えるし…
    義母から変に思われてないから心配だったんですが、このまま行こうと思います!

• 12月2日
ちちぷぷ

なんでだろう、わたし義母のライン知ってます。なんで知ったのかは?覚えてません笑

でも面倒で連絡はとってないですけどね笑
いい嫁ぶってたまに写真でも送ればいいのでしょうがそういうこともせず…たまに向こうからこんなお花が咲いた!みたいなラインがくるのに付き合うくらいで😂

なので別に必要ないかなー笑
何かイベントの際(誕生日にお呼びするとか?)夫を挟むと話がこんがらがることがありましたが笑
そういうときは電話のほうが早いですしね💦笑

• まままま

まままま

あれ、私ももしかして知ってるのかな?って検索してみましたがやっぱり見つかりませんでした🤣
    写真もみてねで共有してるので必要ないんですよね〜
    友人とすらLINEほぼしないので、お花が咲いた!もめんどくさ〜と思ってしまうタチです😅
    もし義母さんがそういう日記LINEが好きな人だったら困るな〜という危惧もしてたんですが、夫家族のLINE事情を聞いたらそんなことないのかも…心配しすぎですね笑
    必要有れば交換する、でいいことにします!

• 12月2日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

しないですよ。
メール系も面倒くさいからしないです。
電話だけにしてます。関係は普通です。

• まままま

まままま

私が知らないだけで世間では結婚したらLINE交換必須だったらどうしよう!と思ってました、安心しました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

緊急時のために電話番号知ってたらいいんじゃないですかね?
私も義母とLINE交換してますが、ほとんどしませんよ。
お誕生日おめでとう、とか。
贈り物ありがとう、とか。それぐらいです。

• まままま

まままま

おめでとうありがとうは会ったときにお互い言ってるので、わざわざ再連絡するのもなあ、という感じです。
    電話番号もお互い知ってるので大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ

LINE交換しましたが、ブロックしてます🤣
特にこちらから連絡することもないですし、会うこともありません。コロナ禍で更に会うこともなく、この2年間1度も会話どころかやりとりは一切していません💦

物をもらう事も、娘の誕生日にもクリスマスにもなーんにも無いので、義理母と付き合うメリットも何もありません😂

義理弟嫁(主人弟のお嫁さん)は義理母と持ちつ持たれつの関係なのでしょっちゅう連絡は取り合っているみたいですが...。

それぞれ関係性は違いますし、LINEの重要性はそこまで感じません。

ただ個人的には「何かをもらってしまったら、それは借りになる」と思うので、電話対応しているならいいと思いますが、ままままさんがもらいっぱなし、こちらからは一切連絡なしというのでしたらちょっと気になります💦

• まままま

まままま

ブロック🤣そうなっちゃうような義母さんもいますよね〜
    誕生日や母の日にものをやり取りすることはしてなくて、お家に行った時に30年前のベビー服とか年代物のタオルとかを頂いたりしてます(嫌がらせとかじゃなくて綺麗なのをありがたく頂いてます)。向こうも好みじゃないものもらっても困ると思うので、手土産に孫の写真いれた写真立てとか焼菓子とかしか持ってってないですね。最近はないですが旅行、私の帰省があればお土産とか…あとはその場でお礼を言って終わりにしてます。
    あとは上でお小遣い、と書きましたが、お食い初め等イベント時のちょこっとしたお祝いですね。今のところ食事代をこちらで持つなどしてます。お礼もその場で言っちゃうので改めて電話はしてませんが、今はそれでいいかな〜と💦
    一度子供に小さいおもちゃを送ってもらった時にお礼を夫経由にしちゃったのは良くなかったかなと反省しました😌

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでしたらあえてLINEする必要なさそうですね😊
    すみません、少しの情報で判断してしまって💦

LINEは離れていたり、会えない場合には必要になりますが、会って話している以上友人でなければ必要性は感じないですよね😊

うちの義理母はLINEで写真送る→返事なし→なのに勝手にSNSのアイコンにする→主人、義理母に電話する

のパターンだったのでブロックです😂
    ろくな事しない義理母で...😑

• 12月2日
  • まままま

まままま

今のばあば世代はネットリテラシーない人多いですもんね、私もSNSには個人情報載せない主義なのでお気持ちわかります!
    いつかはLINEで連絡取るようになるかもしれませんが、うちの義母がそうでないことを祈ります…

• 12月2日
ママ

できるなら交換しない方がいいですよ、ストレスが増えます。笑
特にLINEって、男性は返さなくても何も思われないけど女性はなにかと…ねえ。笑
私は正直LINEで無神経な発言を何度かされたこともきっかけで今距離を取りたいと思ってしまっているタイプです。笑

• まままま

まままま

会ったときにたま〜にえ?ってなることをサラッと言われます。口で言われる分には聞こえないふりしてるのですが、文字だと難しいこともありますもんね。必要に迫られない限りLINEのことは忘れておくことにします笑

• 12月2日