※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産は安産と言えるでしょうか?分娩は8時間でしたが、回旋異常からの吸引分娩でした。高齢初産で体力も不安でしたが、産院の配慮もありました。安産だったのでしょうか。

安産でしょうか??

初めての質問です。
立ち会った主人に安産と言われモヤモヤしています。
分娩自体は8時間とそんなに長くない事から、主人に安産と親族等に報告されていますが、実際は回旋異常からの吸引分娩でした。
私自身も38歳の初産婦の高齢出産で体力もあまりない事から分娩自体を、長引かせないように産院の配慮もあったかと思います。
上記の内容でも私の出産は安産だったのでしょうか。
教えてほしいです。

コメント

hana♡

ママが安産だったなと感じたなら安産だし、難産だったなと感じたなら難産だったんだと思います!
お産の辛さはママと赤ちゃんにしかわからない事だと思うのでパパが言うの腹立ちますね。
例え立ち合いとかで側に居たとしてもお前が決めるなって思います😑

たこさん

分娩時間的には安産でしょうが、内容が安産とは言えないですね。

モヤモヤしているなら旦那様に気持ちを伝えた方がいいと思います。
『あなたは安産だと思ったのだろうけど、回旋異常で私は命懸けだった。あなたの口から安産だったと言われると、傷付くからやめてほしい』などと伝えたら良いかと思います。

女性は妊娠〜出産に関わる嫌な事は一生忘れられないので、これから先もモヤモヤを抱えたままになってしまいます。

🍉

ご出産おめでとうございます!

私も会陰切開+吸引分娩で出産して、自分では安産だと思っていましたが一応 保険などでは異常分娩と判断されることを知ってショック受けました。夫も周りには安産だったと言っていましたが、本当にそうなんだろうか?とモヤモヤしました。

でも慣れない育児でバタバタしてふと我が子の顔を見て、無事に生まれてきてくれて今ここにいるだけで十分だ!と気にならなくなりました

答えになっておらずすみません

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🍀
無事に産まれたことを簡潔に知らせる場合『安産』と言いやすいんだと思います。
上の方が書いてるようにままが安産だったと感じたなら安産、難産だったと感じたなら難産だったと思います。
パパに安産だったと言われるとなんだかモヤっとします😇

みょん

ご出産おめでとうございます👶🏻

旦那さんはきっと分娩時間だけを見て安産だったと思っているんですね...。安産か難産かは産んだお母さん本人しか分からないと思います!!分娩時間平均より短くても色んな処置してたりすることもあるし、分娩時間長くても安産だったと思う人もきっといると思います😣

わたしも何気ない会話で旦那に安産だったよね〜と言われて、え?あんなに痛くて死にそうだったのに?って思いました!!!自分で安産だったと言うのはいいけど、お前が言うな!と思いました😂

えりんぎ

まずはご出産おめでとうございます🥰

うちは2人とも吸引分娩でしたが、1人目は難産2人目は安産だったと思ってます!
その違いは最後までスムーズに行ったかどうかです🤔
1人目はいきんでも赤ちゃんなかなか出て来ず、私も全開の激痛の陣痛の合間に気を失うように寝て、また陣痛で起きて…って感じでした💦
お腹押しても出て来ず赤ちゃんの心拍下がってきちゃって、緊急帝王切開にしよう!となり手術室まで行きましたがギリギリ手術室で下から産まれました😂(分娩時間は8時間半程でした)
産後は母子ともに輸血したり大変でした💦
2人目もなかなか出て来なかったものの、何回かの吸引で出てきてくれました😅
本当に様々なお産があると思うので、たぶん医療的(?)にはほぼ滞りなく母子ともに無事に産まれたら安産なのかなぁ…と思います。
ただ出産ってめちゃくちゃしんどいし、吸引痛いし、なんにも経験してないパパに安産って言われるとそんなすんなり産まれた訳じゃねーぞ😇経験してみろ😇ってかなりモヤモヤします⚡️

(私の経験談を長々書いてしまいすみません🙇‍♀️私の方が辛い!大変だったから難産!って訳ではないです💦出産は皆大変で辛くて、奇跡ですよね!)

テディ

安産だろうが難産だろうが、男の人には言って欲しくないですね!
時間が長くても短くても毎回命懸けで頑張ってるのはママなんですしφ(゚-゚=)
1人目の時は36時間、2人目は3時間のお産でしたがどちらもしんどかったです。
主人には、あなたは産めないんだから感謝してよね!と何度も言ってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑笑

はじめてのママリ🔰

私も回旋異常でした。
2日間の陣痛で子宮口8センチまでいきましたが、体力もなくなかなか進まないお産だったので緊急帝王切開をしてもらいました。
周りからは大変だったね、とか、小児科の先生には出産フルコースで大変だったねとか声をかけてもらいましたが、出産時に先生から難産だったとか特に言われなかったので、自分自身でも果たして普通の出産の範囲だったのか分からずモヤモヤした時がありました。
吸引だって、そんな簡単なことではないと思います!

楽なお産なんてないし、命がけだから、安産=楽
ではないですよね。何時間かかろうが、お産は本当に痛いし、辛いし、お母さんの身体の負担も大きいし大変なことです。それを安産だったって報告されるのはちょっと悲しくなりますよね。

回答になってなくて申し訳ないのですが、どうか頑張ったご自身を褒めてあげてください!