※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

名古屋市緑区の丘の上にある幼稚園と保育園の違いについて教えてください。園の方針や費用、親の参加など知りたいです。

名古屋市緑区にある丘の上幼稚園、保育園について

現在2歳の子供がいます。年少さんになったら丘の上の幼稚園にいれるか保育園にいれるかで迷っています。
色々と分からないことばかりなのですが、丘の上の幼稚園と保育園ではどのような違いがありますか?
園の方針、やることや学べること、専業主婦の家庭が多いのか、かかってくる費用、行事への親の参加など。

わからないことばかりなので、ご存知の方がいればどんなことでもいいので教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんは、働かれる予定なのでしょうか?😳

保育園枠ですと、めちゃくちゃ人気みたいで、正社員でさらに上に兄弟がいるとかじゃないと入るのギビしそうかもです🤔
たしか制服がかわいいとか、、❤️

絶対この園に入れるとは限らないので、まずは幼稚園なのか保育園なのかを決めるのが先な気がします、、
保育園だと働いてることが前提になりますしね💦

• m

m

正社員で共働きしています。
    保育園枠がかなり人気なことは承知していて、もし入れるならどのような違いがあるのかなと思っています!
    保育園の2歳児クラスで入った場合、幼稚園への転園?は優先枠などがあるのでしょうか?

• 12月2日
  • m

m

転園というのは年少に上がった時の場合です。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

保育園は1クラスのみだったと思うので狭き門みたいです。
園の基本方針は変わらないと思います。
保育園と幼稚園は同じ建物にありますが入口から違うので関わりはありません。あっても課外保育位ですね。
幼稚園は専業主婦もパート勤務、正社員勤務等様々いますよ。
幼稚園の行事参加は今はコロナで減っていますが(懇談会)(保育参観)(母の日参観)(父の日参観週末にやります)(敬老の日参観コロナで昨年から中止)(運動会)(Xmas発表会)(お遊戯会)(お誕生日会)こんな感じです。

• m

m

そうなんですね。正社員の方もみえるとのことですが、幼稚園の場合、朝8:30より前に預ける、夕方18:00以降にお迎えというのは難しいのでしょうか?
    幼稚園と保育園、金額面でももしわかれば教えていただきたいです。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園しか知らないので保育園の事はごめんなさい💦
    8:30より前、18時以降の預かりは一切ありません。
    行事等で預かり保育をやっていない日や半日保育で帰ってくる日も稀に有ります。時間の融通が難しいなら保育園の方がいいと思います。

幼稚園は無償化していますが延長保育を利用するならその料金はかかります。返金はありますが全額ではありません。

バスは1日でも利用するなら月額でかかります。

我が家の場合返金前だと、バス有り、預かり保育利用(毎日では無い)で月2万前後位が平気です。

制服等にかかるお金は保育園も幼稚園も同じだと思います。

• 12月4日