※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
お仕事

ハウスメーカーで働いている方、実際の労働環境について教えていただける方いますか?

旦那が転職を希望しているのですが、
不動産開発(ハウスメーカー)で働いている方いませんか?
こちらの勝手なイメージですが、
不動産は
①残業が多い→休日もクライアント(お客様や施行業者からバンバン電話がかかってくるイメージ)
②難しい→銀行や司法書士さんとかに提出する書類だったり、業界用語が難しい業務が多そう
③休みが好きに取れない→土日などは休めなかったり、繁忙期(2.3.4月や8.9月)は休みが週1しか取れない。また育休などの福利厚生もあっても取れないイメージ。
なのですが、実際どうなのでしょう?
もちろん会社によりけりなのはわかってるのですが、
実際働いている方(もしくは配偶者や友人などがハウスメーカーで働いている方)のお話が聞けたら嬉しいです!

コメント

mini

夫がハウスメーカー勤務です😌
①残業多いです。帰宅時間は9時~11時です。
②業界専門の知識はかなり必要かと思います。土地の権利とか税金関係、申請書関係など。よく区役所と税務署行ってます。銀行や市・区の職員さんともよく電話しています。
③固定休はありますが、よく打ち合わせや土地見学などで休日出勤します。代休とってるのか謎です😵育休はまず取れませんね。

• 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    結構イメージ通りの業界なのですね💦
    打ち合わせや土地見学で休みが消えてしまうとなると、家庭と仕事どっちが大事なの!いつ家族サービスしてくれるの……?って思っちゃうタイプなのでちょっと不動産系への転職は保留にしてもらうようにします(笑)
    結構デメリットが多い業界みたいですが、ここは不動産で良かったよ!みたいなメリットはありますか??

• 12月2日
ははぐま

夫が不動産営業やってます。

①残業は多いですし、休日も業者やお客様からの電話はかかってきます。
②難しいといえば難しいと思います。宅建を取ったり法改正に対応したり、勉強や新しい知識のアップデートも必要になります。扱う金額が大きいので、責任は重いと思います。
③夫の会社は水曜日が定休ですが、前もって言えば土日でも休みを取ることができます(月1とかですが)。
ハウスメーカーでも、大手などは火水が定休とかも聞きますので、会社によるかなと思います。

• 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    転職しようとしているところも水曜日が定休日なようで、
    火曜水曜休みか、水曜木曜休みのどちらかになるとのことでした。
    土日の休みは取れるそうですが、それ以外の連休は取れない(木、金で休み希望とかはできない)ようなので、
    一旦保留にしてもらうようにします。
    いまが、シフト制である程度休み希望が通るので、そこは捨てがたいところなので……(平日の人が少ない、料金も安いときに旅行に行ったり、お出かけできるから)
    結構デメリットが多い業界のようですが、よければ、不動産業界のメリットなども教えてください🙇‍♀️

• 12月2日
  • ははぐま

ははぐま

水曜定休で、火水もしくは水木休みにできるのであれば、家族でお出かけなどしやすくていいなと思います😊(夫は週1休みなので、旅行に行けません…😢)

不動産業界で働くメリットは
    ・ハウスメーカーなら自社で建てれば割引があるかも(うちは割引してもらいました)
    ・家や不動産に関する知識がつく(自分たちで建てる時は夫に頼りまくりました)
    ・歩合制なら成績次第で給料アップの可能性あり
    ・転職しやすい(宅建とれば転職先にはあまり困らないと思います)
    ・共働きの場合、夫が平日休みだと子どもが体調不良の時なども任せられる

こんな感じですかね〜
    大変といえば大変な仕事ですが、もし旦那さまが働くことになったら応援してあげてほしいなと思います😌

• 12月2日
はじめてのママリ

夫がハウスメーカー勤務です!上の方と同じような感じです。
①残業は多いです!だいたい帰ってくるのが22時〜23時です。日付変わることもあります💦
②専門的なものは必要だと思います。ただ、営業なのか事務なのか専門職なのかによっても違うみたいです。
③ハウスメーカーなど建築関係の仕事は、土日は出勤だと思います。(違うところもあるかもですけど)
休みは水曜日が多いみたいです。
うちは週一水曜日のみの休みです😅
育休は取れないと思います。出産された方でも1年休む人いないって言ってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日(水曜日)でも呼び出されて出勤したり、電話したりなんてしょっちゅうです💦
    結構ブラックですよ😅

• 12月2日
  • 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます!
    日付が変わって帰ってくるのは大変ですね!(ママも)
    転職しようとしているところも、そもそも育休制度もないようで……。
    訳あって、実家に頼れないので、2人目を考えている身としては育休は取ってもらいたいところなので、今のところは一旦保留にしてもらいます。
    他の方にもお聞きしてますが、逆に不動産系で働くメリットなどはありますか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休制度がとりやすいとすると公務員(場所による)とかじゃないですかね🤔
    私公務員ですけど、とられてる方いました!少ないですけど💦
    産後は頼りたいですよね!
    私も実家に頼れずで旦那も頼れずだったから宅配でどうにかやりました😅三人いるのですが、三人目を産んだ今もともとの体重より5キロ以上減りました💦💦
    自分のペースでできるから楽な面もあるんですけどね!!

不動産関係のメリットは、
    夫が建築関係につきたくて働いているので、辞めない(笑)
    転職考えてるけど、年齢に関係なく転職先がある。
    家を建てる時に頼りになる!

子供が小さい頃限定ですが…
    平日に出かけられるから空いてるし安い!!

平日休みなので、夫が休みの日は仕事をして帰れる!

ご主人が建築系に興味がある
    子供の面倒を初マタなつのさんが主に見るつもりであるのなら良いと思います!

うちは私が土日休み(今は育休中)なので、平日仕事、土日子供の面倒…
    休む日がないです😅
    でも、子供達は私に懐いてるし口出しされず自分のペースで子育てできるのでその点は楽なのかもしれないです!

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもでも、土日休みのところに転生できるならしてほしい…
    と思う最近です💦

• 12月4日