※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん🔰
妊活

2人目の妊活中で不安。パニック障害持ちで高齢出産心配。帝王切開や病院選びで不安。自分に妊活は無理か悩み、子供の前で泣いてしまった。

不安になってきました。
2人目妊活を始めたのですが、このまま妊娠していいのかとても不安です。
パニック障害持ちですが、1人目、37才で、自然分娩で産めました。
今40才なので、2人目が授かれば高齢出産になります。

少し前までは、妊活をせずに居られなかったし、兄弟の居る子を見て羨ましく感じてました。
しかし、ふと、不安に襲われました。 
もし帝王切開になった時、呼吸が出来なくなるのではと思ったのです。
もし妊娠していたら病院探ししなければと悩んだり。
私みたいなパニック持ちは、妊活すべきでは無かったのではないか、2人目なんて大それたことを夢見てたのではないかと、今日は朝から子供の前で泣いてしまいました。

批判的なコメントは受け付けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は40代の出産も珍しいとは思いませんよ❗️
まして2人目なら周りに何人もいます☺️
パニック持ちでの出産も普通に聞きます😊
ただ服薬状況によっては個人院ではなく総合病院でってなるかもですね🤔

帝王切開になったとしても麻酔で動けないし、ちゃんと麻酔科医が管理してくれているので大丈夫🙆‍♀️
看護師さんや医者も慣れてますし心配ないと思います😉

• どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

お返事ありがとうございます。眠れないので安心します。現在服薬はしてませんが、最近夜眠れなくて、スマホでガンガン調べ魔です。。。(^_^;)
    麻酔科医が管理、周りの人方々も慣れてる、そうなんですね。ドクターに直接聞けば心も落ち着きそうですよね。

• 12月2日
ちー( ゚∀゚)ー*

パニックでも二人目いる人はたくさんいますよ(*^^*)。
私もパニックで一人目うんで、もうじき37です。38に二人目生めたらと思いながら、薬へらしたり、体調の揺らぎで色々なやんでます。
一人目でかなり悪化しましたし、副作用で10キロ太りました。
帝王切開でパニックになるなら、全身麻酔もありますよ。私は一人目は全身麻酔でうんてます。
カンガルーケアできるように、部分麻酔をすすめられましたが、カンガルーケアはしたかったですが、二人目まで欲しかったため、帝王切開がトラウマになったら、パニック起こるかもと思い、全身麻酔でうみました。
初乳もあげられず、ミルク育児ですが、息子は元気です。

子供さんの年齢もほぼうちと同じで、悩みもわかります。
二人目望んでもいいと思います。
二人目妊娠されたとして、産後、また治療すればいいんですよ(*^^*)

うちは、たまたま、両家の両親が健在、リタイア、近場、ということで、頼ることができます。

• どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

コメントありがとうございます。
    確かにパニック持ち、2人目、3人目、いらっしゃいますね。

私は1人目産んで、1人で充分と思ってました。
    でも兄弟が居たならこの子はもっと生き生きするんだろう、ってずっと思ってて。。。

普通に2人目3人目産んでる方が本当に羨ましいです。
    私にも兄弟居るので自分の子にもって思います。

両親は近くに居ますが、片方は病気で介護が必要なんです。。。

みずは様は最初から2人産むつもりだったようですね。
    帝王切開全麻で望み、計画的でしたね。
    パニック回避出来てて、凄い尊敬します。

全く不安ないお産は無いと思いますが少しでも安心して納得できるようなお産したいですよね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間から入ってすみません…
    妊娠5か月で鬱、パニックです。今すぐ妊婦生活から解放されたいとさえ思ってしまいます。しかし、赤ちゃんを今さらもう降ろすなんて無理なことも分かりますし降ろしたら後悔するのがわかっています。しかしなかなか毎日自分に言い聞かせても出産の怖さと恐怖に日に日にカウントダウンされてるみたいで怖いです。自然分娩ではなく最初からパニックを考えて帝王切開で全身麻酔を希望できたのでしょうか?もし私も帝王切開になった場合、局部麻酔はパニックになるのが目にみえてます。マツエクですらダメです、、わ

• 12月2日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

妊娠大変ですよね。薬も悩みどころですし。
    私は飲んでましたよ(*^^*)。
    妊娠まえから婦人科に相談してました。
    身体的には持病がないので、帝王切開が可能か悩みましたが、妊娠後に、パニックもちのかたが自然分娩されて、パニックで大変だったときいて、帝王切開にしてもらいました。過呼吸発作がおこって、危なくなりかねないので。
    パニックも、帝王切開適応のところもある、みたいです。
    総合病院で、麻酔科医をよんで、予定帝王切開でした。
    2ヶ月ほど切迫入院してたので、その間は車イスで院内の精神科に診察しにいってました。

ほんとは、部分麻酔にしてカンガルーケアするか?と助産師に何度もいわれましたが、全身麻酔にしました。
    出産より手術のような雰囲気になることに相当悩みましたが、私自身がパニックでたいへんになると、子供が危ないので、私は全身麻酔をとりました。
    全身麻酔は人工呼吸器などをいれたり、リスクも高いですし、痲酔後急いでお腹をきるひつようがあり、尿の管など、麻酔なしでいれたりしないとでしたが、これは、違和感のみで、痛くなかったです。ビビリでもいけました。産後も色々トラブルがあり、帝王切開自体も若干のトラウマですが、三年たって、抜けてきました。

相談してみる価値あります。
    パニックもちはもしかしたらハイリスク妊婦になるかもなので、個人医院は無理かもです。

• 12月2日

ちー( ゚∀゚)ー*

たしかに、一人でもういい、と私もおもいました。
    ただ、産前の体調に少しずつもどってきたのと、年齢的にも最後かな?と悩んでおり、ほしい気持ちに傾いてます。

産後ずっと心療内科の先生に二人目のはなしをしてます。

そうなんです。兄弟がいたら、もっと楽しそうなのではないか?と思ってます。
    子供はたまになでなでしてくれますし、眠いというと、トントンしてくれます。これを下の子にしている姿をみてみたいなと思ってます。

産後、痲酔からさめたら息が苦しくて、多少パニックになり、トラウマですが、薄らいできてるいまなのかな?と思い悩んでます。

不安のない妊娠お産はないですが、母子ともに危険を回避できるなら、1個でも回避してみたいです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文返信ありがとうございます。薬飲まれてたんですね😭まさにそうで個人病院断られて総合に移ってます。帝王切開は術後大変ですよね😭
    産後のトラブル、もしよろしければ返信時間あれば嬉しいです😭

• 12月2日

ちー( ゚∀゚)ー*

やはり、個人は断られますね。ハイリスクなので。

不安になるとあれだから、書いてませんが、麻酔からおきたときに、苦しくて。ずっとナースコールしたり、巡回のたびに伝えてましたが、
    医者にはそんなもんです、って言われました。一日たって、やっと普通になりましたが、あれは貧血のせいだったのか麻酔のせいだったのかはわかりません💦、不安にさせたらごめんなさい。

切った痛みは、痛みに弱い私でも、薬やらなんやらで耐えられました。

薬をのんでても、授乳できるみたいですが、うちの心療内科医さんには、ミルクにしましょうといわれ、一滴もあげてません。
    それについては後悔がありますが、一度あげてしまうと、止めるにしても、その後トラブルになりかねないので、身体的にはあれで良かったのかなとおもいます。

• 12月3日

ちー( ゚∀゚)ー*

あと、産後うつで、ソワソワがふえて薬が増えました。
    体重も12キロくらい増えましたが、いまは9キロくらいまで減りました、

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありのままを教えて頂きありがとうございます。パニックになったことない母からは自然分娩で大丈夫大丈夫といわれ帝王切開をしたいと甘えてるのは自分かと思いました。パニックの恐怖感などは実際なったことがある人にしかわからない怖さだと思います…。参考にさせて頂きまた先生としっかり相談しようと思います。ほんとにありがとうございました。心が軽くなりました。

• 12月3日
  • どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

私も初めての妊娠中はまさにそんな感じでした。嬉しいはずなのに、妊娠したことが辛かったです。
    初期はパニックではなく、中期くらいからパニックが出始めました。未知の世界、毎日不安しかなかったです。
    おろしたいと思ったことはありませんが、毎日とにかく、晴れやかな気持ちではなかったかな。
    夜中寝付けなくて毎晩ずーっとYouTubeイヤホンで寝落ち。
    (お腹の赤ちゃんは夜中元気だと後期に助産師さんに聞いてなんだか安心)

私は個人の産院でした。
    そして、38週くらいから私も自然分娩が怖すぎて、無痛分娩したいとか(もうその頃は無痛の選択肢は選べなかった)帝王切開したいと考えるようになり、そんなこんなで、39週、おしるし、陣痛、自然分娩出産となりました。
    確かに痛いし、涙も出たし
    それでも呼吸はいつも通りな感じで酷いパニックにはならなかったです。

今みたく、パニックだとか、呼吸だとか、何の予想もしてなくて、何の心構えもなく、出産を迎えた感じです。

毎日気を紛らせて前向きに生きてたな、って思い出しました。後期は検索魔だったけど。

ここで吐き出したり、産院や精神科に聞いて貰ったり、自分なりに納得するように、少しでも前向きなるように、祈ってます。私自身、自分に余裕あるわけではないけど、辛かった分、無事赤ちゃんを産んで欲しいって思ってます。

• 12月3日

ちー( ゚∀゚)ー*

なかなか人にはわからない苦しみですよね。パニックは。

うちの母親は、私がパニックもちとしらなくて、パニックがどういうものかもしらなくて、帝王切開でおどろいてました。それまでも何回か説明して、それでも(-ω- ?)はてな?でした。
    出産で初めて、娘がパニックもちで、出産にも影響することを知ったっぽいです。
    そんなもんだと思います。似たような感じで、無痛分娩は否定されましたが💦。
    もともとは無痛分娩ができる病院で自然分娩希望でしたが、通うのが遠く、実家から車で3分の総合病院でうみました。

パニックもちが自然分娩で大丈夫なんて確信もないですし、逆に自然分娩でも全然大丈夫だった例もあるんで、よくよく専門家と相談してきめてくださいね!
    家族の意見は、真に受けなくていいです。体調と過去の経験と直感で動いていいと思います。これは、不安になりそう、と思うものは、避けていいです(*^^*)。
    産んだらだれも、帝王切開だったとか聞いてきませんので(*^^*)!仕事しててもそんな話にならないですし、もし聞かれても、逆子だったので、でごまかす予定です😂。実際34週まで逆子でしたし。
    聞きたいことなどあれば、いつでもきいてくださいね✨。

• 12月3日

ちー( ゚∀゚)ー*

あ、追記です。
    姉もたまたまパニックもちです(体質的な遺伝かもです)。これは産後に発症しましたので、出産は自然分娩でしたが、出産が難産過ぎて、トラウマで一人っ子です(>_<)。

• 12月3日
  • どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

1人子供が居ると、次もって思うのが自然ですよね。
    怖いとか、怖くないとかじゃなくて、母性みたいなものなのか。
    確かに忘れます、3年も経つと。妊娠中の辛さとか、不安とか。

子供って親に優しいというか、真似してくれますよね。
    それが愛しくて頑張りたいと思ったり。

私はもし妊娠してたら多分自然分娩か無痛を望みます。逆子とか何らかの理由ない限りは。

それでも帝王切開になるとしたらよく相談して全麻も希望するかもしれません。
    特に緊急帝王切開だったら全麻がいいな。

今回妊活したことで、見えないものが見えてきて、
    これ以上妊活しないかもって考えます。
    一人っ子も悪くない。
    パニックとか呼吸とかから離れたい、穏やかに普通の日常でルーティンで毎日過ごせることも幸せなのかと。
    まだ子供が欲しいって強い願望の波があるのは確かだと思うけど、今のところの心情です。40才で無理することもないかな、とか😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族の意見を真に受けて周りはみんな産んでるから大丈夫と言われて私がおかしいのかと自己嫌悪していたのでほんとにありがとうございます😭もっとお医者さんや自分の気持ちを素直に伝えてみようと思います。無痛分娩の手も少し考えてみます!!またこちらこそよろしくお願いします🥺

• 12月3日

ちー( ゚∀゚)ー*

たしかに、一人っ子も悪くないですね(*^^*)そこは共通です✨。いっぱい手を掛けてあげられるし、一人っ子ときめてるなら、無理な仕事をしなくて済みます。
    体調も安定してるなら、出産前後みたいに揺らがないですしね😭
    そこはほんと魅力ですよね。
    穏やかに体調崩さずに過ごせる幸せは、パニックになったことないひとにはなかなかわかりませんしね😭。
    自分の人生をいきる上では、大切なことですよね。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで中期からパニックや鬱です。無事出産を乗り越えたママさんからの無理せず、吐き出す場所があること1人ではないと言って頂いてるみたいで嬉しいです。ほんとに毎日気を紛らわせてます。同じように無事赤ちゃんがどんな出産方法であれ安産であるように自分自身がリラックスできるよう努めます😭
    ありがとうございます😭

• 12月3日
  • どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

お姉さん難産だったんですねっ。゚(゚´ω`゚)゚。
    パニックじゃなくても難産だと、もう産まない!って人、周りに多いです。

• 12月3日
  • どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

そうです😭穏やかな日常こそが1番の幸せですよね。
    妊活してみて、子供の面倒見ながらだとやはりキツイと思いました。幼稚園プレも通ってるんで。

親は全然わかってくれない。
    普通の産院で普通分娩あたり前。無痛には理解ありましたけど。
    何故パニック持ちなのか、キレられる始末です。
    心が弱いからとか期限気が小さいとか、責めることしか言わない。
    子供が精神疾患みたいなのが許せないみたいな感じで。。

妊活最終日11/30で超超フライング検査薬、くっきり陰性でした。期限切れてるやつだけし、なんのあてにもならないけど(;ω;)
    生理不順ですし、
    はっきりわかるのは12/14くらいなのかな。

体重落ちる、トイレが近くなる、吐き気
    胸が張るような感じ、
    生理前だからか、妊娠なのか、精神的なものなのか、もはや分析も無理状態です。゚(゚´ω`゚)゚。
    妊活決めてからずっと生理不順です。
    コロナワクチンも2回接種終わってからって決めてて。  
    プレ幼稚園もわざわざ妊活のために前の幼稚園から変えたのに。

現実って思ってるのと全然違います。
    今は高齢で、流産率も上がるし、これまで気にもしなかったこととか、増えました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月3日
さっちゃん

うわー😨😨
なんか、自分の事みたいな質問で、すごく気持ちがわかります。。
私は、今月で31になります。。
2人目妊活中でなかなか出来ず、、
産婦人科で、排卵検査とかタイミング法とかに踏み出してます!

でも、もし妊娠して何かあったらどーしわー😨出生前診断やろーかなーとかいろいろ考えて、不安に襲われてます。。

なので、すごくその気持ちわかりますよ!

• mi-✳︎

mi-✳︎

横からすみません💦
    どんなお薬飲んでますか😭?

• 12月5日
  • どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

さっちゃんさんはパニックなどお持ちなのでしょうか?

2人目、前向きですぐに行動にうつしてる人もいる中で、羨ましい気持ちと、あーどうしよう、という気持ちの中でずっと生きていました。気づいたら三年経ってました。

出生前も悩む要因ですよね。
    心配性だから余計悩むような気もしますが、妊婦なら気にする点ではありますよね。

• 12月5日
mi-✳︎

私もパニック持ちですが妊活するために減薬頑張ってます😭
仲間がいてなんか心強いです😭

• どきんちゃん🔰

どきんちゃん🔰

二人目の壁って言うんですかね。私は普段、薬は飲んでませんが、妊活するぞ!って気持ちになるまでに苦難というか、悩みました。
    パニック持ちで出産したい方はたくさんいらっしゃるんですね😊
    心強くなります。

• 12月5日