※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の水いぼ治療について相談です。保育園で摘出を勧められましたが、自然治癒に時間がかかるため悩んでいます。経験者の方の対応や治り方について教えてください。


水いぼは治療は必要?

1歳の子供に水いぼができました。3月ごろには出来ていたのでもう半年以上経ちます。最初は小さいの一つだけだったのですが、その周りに少し広がり、小さいのが何個かできています。顔、首、腕などです。めちゃくちゃ目立つわけではありません。痛がったり、痒がったりすることもなければ、酷くなるということもありません。(すこーし広がったりはしました。小さいニキビのようなもの。)

顔にできてるということもあり心配していくつかの病院にも行きましたが、「特に治療は必要ない。時間はかかるが抗体ができれば自然に綺麗に治る。麻酔をしても取るのは痛いし、取ったからと言って、今後またできないとも言い切れない。みんななるから、そこまで気にしなくてもよい。敢えて痛い治療をするべきでない(特に顔なので、摘んで万が一痕に残っては…)というような答えでした。

保湿剤や、荒れて潰れたりした時?化膿した時?の薬を貰いましたが、日常的につかっているものではありません。

今度保育園に入ることになったのですが、入園説明会で、保育園側から関節的に治療を勧められました(水いぼは治療薬はないみたいなので、つまり摘出してください、ということなのかな…)

たしかに、潰れたりすると広がるリスクがあったり、抗体ができてない子にはうつったりもするみたいです。現に、気をつけていたはずなのですが、うちの子もお友達かどこかの遊具などから貰ってきたのだと思います。
なので、保育園側もリスクヘッジが必要と考えるのも理解できます…(保育園で移された!という親御さんが居ないとも限りませんし…)プールの水ではうつらないそうなのですが、ビート板や浮き輪などを介して物理的にうつることもあるのはあるみたいですね…

肌が露出してる場所にできているので、園児にうつされては色々困るだろうから、使える遊具が制限されたり、プール入れないという話も聞きます。

水いぼ経験者の方、どうされましたか?どれくらいで治りましたか?保育園など行かれてる方はどのように対応されていましたか?よかったらお聞かせください…。

摘出しないことで、プールに入れなかったり、使える遊具やおもちゃが制限されたりすると、可哀想だなと思うのです。特に、自然治癒には時間がかかるそうですし…


長々すみません💦

コメント

あい

2人目の足の膝の裏に水いぼができてそれが広がり計16個ほどになり小児科にて全部取ってもらいました。プールが始まる前にです。
でも、それが長男の顔.身体
三男の身体にも移りました。
小児科では顔以外は取ってくれました!
皮膚科に行くと長男の顔も取ってくれましたょ!
ちなみに小児科でも皮膚科でも麻酔はしなかったですょ!
先の丸いピンセットでバンバンとっていきます!
血も出ますしギャン泣きです!
確かにそのうち治るからとプロペトや漢方だされましたが早くても半年くらいかかるみたいですね!
でも私は取った方が早いので取ってもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!跡などは残りませんでしたか?取った後はまた出来たりしましたか?女の子なので、顔に跡が残っては…と懸念しています💦麻酔なしで取るんですね…痛そうですね…!!プールの時期まで治らなければ1年半近く治らないことになるので、再度受診も考えようかなぁ…学校や保育園などでは何か言われたりしましたか?🤔💦

    • 12月2日
  • あい

    あい


    顔は取った時は
    痛々しく赤くなりますが
    保湿をすれば1ヶ月もかからず綺麗になりますょ😆
    本来顔はめちゃくちゃ痛いから取らないみたいですが本人たっての希望で取りました!
    やはり見た目の問題ですかね…?💧
    保育園ではやっぱり水いぼがあるとプールにははいれません!
    でも顔は取るの痛いからそれはもう仕方ないから許可がでてました!
    けど基本身体の水いぼはプールNGです!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    跡残らず綺麗になるんですね!よかったです!😭
    なるほど、顔は痛いのですね…お子さんが取りたいと言われたのなら、本人の希望を聞いてあげたいですよね…!!
    保育園、やっぱりプールはダメなのですね。みんながプール入る中で、ひとり入れないのもかわいそうですよね💦
    初夏あたりまで様子を見て、取ることも検討しようかと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月2日
  • あい

    あい


    ちなみに長男次男ともに
    スイミングをさせてるんですせど、なぜかスイミングは水いぼあってもはいれるんですょ💧
    園に相談してみたらいいかもしれません、薬でーって言われるんですけどそれでも大丈夫でしょうか?と、それともやはりその時期になったら取った方がいいのでしょうか?みたいな感じで!
    大人にも移ったらめちゃくちゃ痒いってなんかママリで見たことあるので出来るだけタオルなどは分けた方がいいですょ😢👌🏻

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミングは大丈夫なんですね!プールの水ではうつらないそうなのでOKということなんでしょうかね💦やっぱり保育園は何かあったら行政の方にも影響が出るのでその辺り厳しく決められてるのかもしれませんね…🤔💦(行政がらみはおそらく主には認可の場合ですが)
    大人にもうつるんですね…!!痒いのは辛いですね…💦子供を拭いた後のタオルで自分を拭いたりとめちゃくちゃタオル共用していました。気をつけます💦ありがとうございます!

    • 12月2日
あい

長男は顔だけでも10個身体が7個、三男は身体だけ6個くらいで結局次男もまたできて身体だけで2個ほど追加で取りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり増えるものなんですね💦とった後、跡に残ったりはしませんでしたか?女の子で、顔にできているのでそこが気がかりで…!顔で10個できたら気になってしまいますよね💦学校や保育園で何か治療して貰ってくれと言ったようなことはありましたか?(このままではプールは遠慮してくださいというようなこととか😖)

    • 12月2日
ママリ

背中に数個できましたが何もせずでした!
そのうち治って跡もないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!広がらず、自然治癒されたのですね!どのくらいで治りましたか?😢

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    1〜2ヶ月くらいだったと思います🤗

    • 12月2日
サンサン

ベビースイミングに1年通っていた際に、どうやら水イボを貰ったようで、1歳9ヶ月くらいから水イボがありました。
徐々に増えていき、マックスで10個くらい、背中やお腹、腕、足にできました。

ただ、保育園では、水イボがあるからといってプールはダメとは言われたことはありません。
私的には、すごく気にはなっていたので、ラッシュガードなどで隠せる部分は隠しました。

我が家は、そんな感じで2年くらい、何も治療しませんでしたが、今では綺麗になくなりましたよ☺️
ハトムギジェルとハトムギ茶を飲ませるようになってから減ってきました。

年齢と共に抗体が出来たからかもしれないのですが、ハトムギジェルやお茶の効果も少なからずあったと思っています。

ひいらぎ

保険適用外の塗り薬を使いました!3A M-BF CREAMという薬です。5グラム2000円とお高いですが効果はありましたよ😁