※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が帯状疱疹で保育園を休んでいます。病院では感染リスクは低いと説明。様子を見ながら登園してもいいか悩んでいます。

子どもの帯状疱疹について。

4歳の娘が帯状疱疹になりました。
先週日曜に水膨れに気づき→月曜日皮膚科受診→帯状疱疹の診断→月火水と保育園お休みしています。
病院の先生は、帯状疱疹は空気感染はしないけど免疫がない子(予防接種受けてない子など。ちなみに通ってる保育園は予防接種が必須で、0歳児はいません)に接種感染するから登園してもいいかどうかかは保育園の判断に任せます。でも水膨れが破れたものを触らない限りそんなうつらないけどねってゆうような形でした。
上記の件を担任に伝えたところ、「水疱瘡の場合は登園許可証が必要だけど帯状疱疹は特に必要ないからお母さんの判断で様子みて登園させてくださいね〜」的な感じでした。

いまの状況としては、患部はまだ完全には枯れていないけど飲み薬、塗り薬の効果でか、悪化はしていません。
症状が出てるのは片足のみなので患部が露出しないようにズボンで覆って明日から登園させてもいいものか迷います。

皆さんならどうしますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら周りの園児のことを考えて今週いっぱいはお休みさせるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみさせました😅
    ありがとうございます😊

• 12月2日
げーまー

足なんですね。
わたしなら今週休めれるなら
休ませますが仕事関係で休めないなら
行かせます。
私自身がおでこでしたがガーゼ貼って
子どもにうつらないようにしてました。
薬塗ればだんだん痛みも痒みも なくなってくるし本人次第ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみさせました😅
    様子見て、来週月曜から登園させようと思います!ありがとうございます😊

• 12月2日