※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶💕
産婦人科・小児科

栄養士からのアドバイスで、妊娠糖尿病のため1日1800kcalの6回食にすることになりました。どんなメニューがいいか悩んでいます。

妊娠糖尿病の検査結果

妊娠糖尿病でした🥲
1日の摂取カロリー1800で
6回食にしましょうって
栄養士さんに言われたんですけど😔

どんなメニュー?にしたらいいのか…
悩むなぁ…

コメント

のの

妊娠糖尿病でインシュリン(最後まで少なめ)で出産しました。
仕事しながらで6回食が難しかったので3回食でしたが、朝はごろっとグラノーラの糖質オフとか、玄米パンにチーズとか、鯵の南蛮漬けとか、おからを炊いたものとか、おからピザとか。
逆に白米とかは凄く上がる…から玄米混ぜてました。
こればっかりは人によりけりなので、試してみるしかないんですが。
食べ方もあって、病院では野菜→肉か魚→炭水化物の準備で教えられたんですが、青魚に血糖値を下げる効果があるので、魚→野菜→炭水化物がより血糖値下がってたのでよく魚も食べてました。
最近は糖質を控えたレシピも多いので探してみるのもいいですよ。
あとよくお散歩して歩いてました。

• 👶💕

👶💕

そうなんですね🥲
    昨日検査2度目の検査にひっかかり妊娠糖尿病ですと言われて
    栄養士の人と話して食事管理のことしか聞いてないのですが
    血糖値とかどうやったらわかるんですか🥺

• 12月2日
  • のの

のの

私の場合は検査用のキットを病院からレンタルして、食前、食後2時間後、寝る前に計測してました。
    指先とかに穿刺器具で少し血を出して毎回測っていました😂ちょっと痛いです。

• 12月3日
ママリ

インスリン組です。
糖質量一食20gぐらいに抑えて、食べたあとスクワットしたりしてました。
食物繊維多めだと同じ糖質量でも上がりにくかったりするので実験してみてください。私は麦飯食べたりしてました。
病状によりますが一食20g前後を守ってれば多少チャレンジ食材食べて実験してもバカ上がりはしないと思います。

• 👶💕

👶💕

麦ご飯私好きなので今日からやってみます!
    わかりました!ありがとうございます

• 12月2日