※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょうざ
妊娠・出産

体外受精で採卵した胚を移植するか悩んでいます。双子を妊娠するリスクと経済的負担が心配です。1個ずつ移植するか、2個同時移植するか迷っています。

第二子を2個同時移植するかどうかで悩んでいます。

第一子は服薬とタイミングでの妊娠でしたが、第二子不妊で、体外受精にステップアップし、先日採卵しました。アンタゴニストで15個採卵、8個受精しました。病院の方針で、胚盤胞まで育ったものを移植するということでした。(現在胚培養中)
多嚢胞でohssになる心配があることから、一周期見送って凍結胚移植になります。
採卵後に、凍結は1個もしくは2個ずつ凍結ストローに入れて行う、と説明がありました。ということは、2個同時移植の可能性もあるのかな?と思ってしまいました。
今年40歳になり、妊娠しづらいことはわかっているのですが、2個同時移植して双子を妊娠となったら経済的にも肉体的にも大変だと思います。
やはり、1個ずつ移植した方がいいのか、それとも少しでも妊娠、出産の確率が上がりそうな2個移植も考えた方がいいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

双子の可能性もありますし体力も心配なので1個ずつ戻した方が良いと思います。
先生とも話し合うのが良いと思いますが、2回は1個戻しでもしダメだったら3.4回目から2個戻しにするとかが良いのかなぁと思います。

• ぎょうざ

ぎょうざ

お返事ありがとうございます。そうですよね。第一子も切迫早産や妊娠高血圧で大変だったので、双子となるとさらに不安です。
    最初は1個戻しで、もしダメなら、3、4回目くらいから2個戻しも選択肢に入れたいと思います。
    ただ、ストロー?に保存する時点で1個か2個か決めないといけないみたいなので…。最初の1、2回がダメだった時に2個にするかどうかを決めたかったなーと思いました。

• 12月3日