※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまん
妊娠・出産

現在妊娠中で、犬の子犬を迎えるか迷っています。産後の世話や入院の可能性が心配です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

現在妊娠9週目です。

現在犬1匹飼っていて、なかなか妊娠しなかったので今飼っているわんこの母親の子犬で、1匹増やそうかと2匹目の検討をしていました。

ブリーダーさんとも話し、子犬が産まれたら連絡しますと言われていて、今このタイミングで子犬の連絡がきました。

今飼っているわんこの母親は今回で最後の出産になります。
なのでこれを逃すと同じ母親の子犬はお迎えできません。

ただ今子犬を迎えた場合産後、元気すぎる躾中のわんちゃんと赤ちゃんのお世話になるのはもちろんわかっています。
そこは強い気持ちで挑めばなんとかなると思っていますが、産後の状況なんてわからないですもんね、、

そして自分が切迫早産なり、何らかの理由で入院の可能性もあるかもしれないのも考えています。

お迎えをするかとても迷っています。。

ネガティブな意見が多いと思いますが、
もし妊娠中にお迎えした方がいたら特にお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

迷うくらいならやめといた方がいいと思います。
責任持って一生涯お世話できるかどうかですよね💦
きつい言い方ですみません、、、妊娠中〜産後わんこのお世話大変だったので、、、

  • りまん

    りまん

    コメントありがとうございます。

    いえ、その意見はごもっともです。
    もともと飼っているわんこのお世話が大変だったのでしょうか??

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が小学生の頃からお世話してたわんこが長生きしてくれて、介護が色んな面で大変でした。当時小学生で介護まで考えが及ばず…

    • 12月1日
  • りまん

    りまん

    なるほど、、
    ちょうどわんちゃんの介護とかぶってしまったのですね😭
    お返事ありがとうございます。

    • 12月1日
アラサーママリ👼🏻

今犬2匹飼ってて
1匹は3番目を妊娠中に迎えたわんこがいます!
正直にいえば大変どころじゃないです…😱💦
でもうちはなんとかなってますよ!!
ただ、入院期間中や産後はママが動けないので
旦那さんなりご家族の協力が必須です(´・_・`)
そのわんちゃんが誰か違う人のとこにいってから後悔しても遅いので
色々なことを想定して
沢山旦那さんやご家族とかと話し合い、
責任もって飼えるのであれば迎えてあげてもいいと思います!
うちは6.5.1歳がいますが
とてもわんこたちを可愛がってくれてます🥰
ただ、私が妊娠を機に犬アレルギーになったので
産まれてくる子がアレルギーないとは限らないですし、
そういうことも含めて1度しっかり考えてから答え出した方がいいかもしれませんね!!

  • りまん

    りまん

    2匹目が、3人目の妊娠中ということですかね??🐶

    もし入院とかなった場合どうする、って話をした時にそれはなったらなったでなんとかするから大丈夫。といってくれてます👨
    家族もとても協力的な家族なので大丈夫と思います。

    妊娠を機に犬アレルギー!!なる方いるみたいですね。
    今現在、アレルギーではあるけれども、うまく生活していってる形なのでしょうか??

    • 12月1日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    そうです、3人目がお腹にいる時に
    2匹目の犬を迎えました☺️

    協力があるのであれば
    まだなんとかなるとは思うので
    前向きに考えてみてもいいかもしれませんね❣️

    妊娠を機に犬アレルギー発症しましたが
    命に関わる程ではないので
    普通に犬2匹と生活してます!!
    子供達が犬アレルギーにならないことを願うばかりですが…
    今4人目を妊娠中なので
    お腹の子も産まれてアレルギーが出ないことを願ってます😭💦
    アレルギーがある、ないはお腹にいる時にはわからないので(´・_・`)💧

    • 12月2日
  • りまん

    りまん

    妊娠中お迎えした方がいてとても嬉しいです☺️

    私自身なんのアレルギーもないのですが、何か元々あったりしますか??それともなく、な感じですか??

    子供がアレルギーになる可能性ももちろんありますよね😭
    そこはもう誰にもわからないですもんね、、😭

    • 12月2日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    うちも犬を迎えるまで
    約半年、家族.旦那と話し合って決めました😱

    元々アレルギーはなかったです💧
    妊娠を機に花粉症、犬アレルギー、金属アレルギー等
    一気に出てきた感じです😭
    なのでもしかしたら子供達も有り得るかもしれないな〜と💭
    命に関わる程重くなければ
    普通に暮らせますが…
    重度のアレルギーで命に関わる場合も無くはないので
    色々なことを想定した上で何回も話し合いを重ねた上で
    2匹目を迎えました!!

    • 12月2日
  • りまん

    りまん

    そうなのですね、そうなる人もいるほど体は妊娠して更に敏感になってますよね🥲

    話し合い、家族にとって後悔のないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月2日
のあ

お腹にいた頃に来た犬だよって子供に言えるの良くないですか🥺?!
やっぱり生まれた頃から同じように大きくなる子がいるのは嬉しいし、命の大切さを感じるいい機会になると思います😊保護猫活動してる知り合いも、産まれた頃から犬と猫と大きくなってきて、もし自分が子供を産んでも同じようにしたいって言ってました🤭

その方は他の人は妊娠中とか子供が小さいうちは譲渡禁止にしてるけど、私はそういうの全然気にしないよ!どう?っていつも聞かれてます😂

元気で躾が難しければプロにお願いしたり、ペットシッターさんを雇えばいいんじゃないかなと思います。
おうちに来てくれるタイプのシッターさんだと家の中で遊んで散歩して等してくれますし、言い方悪いですがお金に物を言わせればなんとでもなると思いますよ☺️

  • りまん

    りまん

    コメントありがとうございます。
    とてもその考え素敵だと思います🥲💖
    同じように大きくなっていく過程を楽しみたいという気持ちはとても強いです。
    シッターさん、確かにその手もありますね👌👌

    たしかに、、参考にさせていただきます☺️

    • 12月1日
なぁ

最後の出産で同じ母犬の子なら私ならお迎えします😂
お子さん生まれたら今いるわんちゃんも少なからず寂しい思いする気がするので2匹目いた方がいいかなと🤔✨

私自身まだ出産した訳ではないので、産後のことは語れませんが…😯
妊娠中のお迎えもしてないですが、現在9匹の犬達と暮らしてます😂
きちんと躾すれば手もかからないし、
出産したらなかなか新たに犬をお迎えする機会もないので私ならお迎えすると思います✨

  • りまん

    りまん

    同じ妊娠中なのですね、おめでとうございます☺️
    9匹🤯w心強いですw
    みんなもう成犬ですか??

    たまたまタイミングが今だっただけで、もしかしたら子犬をお迎えした後に即妊娠発覚という場合もあると思うと、迷う必要は無いのかな、とかも思ったりしてます。。

    • 12月1日
yumama

迷いや不安があるのならやめておいてあげて欲しいです🥲
同じ母親の子犬にこだわらなくてもいいかなと思います。

産後、いきなり家に赤ちゃんが来て子犬も来てってなると先住犬の様子もどうなるかわかりません。

一旦落ち着いた時に、きちんとお迎えできる環境を整えてからでもいいかなと思います😌

  • りまん

    りまん

    そう思うのが普通ですよね😭

    今お話もらってる子犬は、今年終わりごろか年始あたりにおむかえになる予定です。
    予定日は7月なのでかぶるわけではないですが、
    先住犬ももちろんストレスにはなりますよね。

    • 12月1日
ちゃん

私は仔犬を飼ってすぐに妊娠が発覚しました。妊娠中はそれほど大変ではありませんでしたが、産まれてからは大変でした。
どうしても赤ちゃんファーストになってしまい犬に申し訳なくなるくらいきつくしてしまったり💦臭いや抜け毛に神経質になってしまったりもしました💦

でも子供が一歳近くなってきた頃から一緒に遊ぶようになり、いまではとてもほほえましいです。

ですが、、正直1匹と赤ちゃんでも大変でしたので、2匹となるとかなり大変だと思います。

  • りまん

    りまん

    なるほど😣
    もちろん赤ちゃん産まれたら赤ちゃんファーストには必然的になってしまうと思います。
    そこを私or旦那がうまくやれるかですよね、、
    大きくなってきたらまた一緒に遊ぶ姿可愛いですよね😊
    考えます。

    • 12月1日