※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

2人目育児と旦那について相談させてください💦帝王切開で今月末に2人目を…

2人目育児と旦那について相談させてください💦

帝王切開で今月末に2人目を出産予定です👶
お恥ずかしながら、旦那は家事・育児にあまり積極的ではありません。

家事は週4回のごみ捨てと週一の浴槽掃除のみ
育児に関してもお風呂に週一入れてくれてるくらいです🛀
休日はずっとゲーム部屋にこもっており、昼から次の日の朝までゲームというスタイルです。
平日も仕事から帰り、ご飯を食べお風呂に入るとそのままゲーム部屋へ行って私たちが先に寝ているという感じです🤔つまりほぼワンオペ状態です😂

あとはオムツかえてほしい、服着せて欲しい、買い物連れて行って!など言えばやってくれる感じです。
私がキツく言わない生活を7年も続けたツケです😱💦

私の両親は他界しており
義両親も新幹線の距離なので頼れるのが旦那だけです。
今から遅いかもしれませんが旦那にも積極的になってほしく、今度話し合いをしたいと思ってます😌

2人目以降の育児で大変だったことや
旦那さまにしてもらっていることなど
アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

このままのスタイルで新生児を見るのが怖くて仕方ありません😂

コメント

ととろ

入院中はどうされるんですか…?入院中、旦那さんとお子さん2人で過ごせばだいぶ変わるんじゃないでしょうか?

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    23日に入院して大晦日に退院なのですが
    旦那が大晦日まで仕事なので
    入院中は義母が長期休暇をとってくれたので泊まりで見てくれます!(保育園が年末の休みに入る日~)
    保育園の送り迎えは旦那が行ってくれることになってます💦

確かに過ごしたら意識も変わるかもしれませんね💦

• 12月1日
Maddie

今からでも遅くないと思います。

ある程度は、こうするあーするとやり方は教えますが、後は、自分でやってもらうために私は用事で家を出ます。

私がいると、私が口出したり、違うのにとか言ってしまい、夫もそんなんやったら自分ですればいい!みたいなやりとりになるので、全てを任せるのがいいことに気づきました。

そして、育児には正解がないこと。私がしても間違ってるかもしれない。私がしてもオムツ漏れするかもしれない。誰がしても構わない。

テクニックよりもメンタル面の話にはなると思います。イクメンはいらないので、ただ父親してほしいだけです。