※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

息子がボディソープを誤飲し、市立病院で断られた。今後の対応に不安を感じ、保健センターに相談しようか迷っている。息子の安全を考え、対策を講じたい。

先日、私の不注意で息子が入浴中にボディソープを飲み込んでしまう誤飲がありました。とても苦しそうにしていたので、#8000に電話し、病院を教えてもらいました。
教えてくれた急患を見てくれる病院2つに電話をしたのですが、2つとも断られ(1つは市立病院)、市立病院には「子供は無理です」と言われてしまいました。車で40分ほどの市外の病院へ連絡したところ「きっとびっくりしたんだと思う。今落ちついているなら様子をみて」とのことで、電話をしている最中に息子は落ち着きを取り戻していました。
8月に他県から引っ越してきたばかりで、病院もまだよくわかっていませんが、今回のことで、今後もし急病になったら40分かけて市外へ行かなければ行かないのかと思うと不安でたまりません。保健センターでも、夜間休日何かあったらここへ!と教えてくれた病院に断られたので、尚更不安です。皆さんでしたら、今回の件を保健センターへ相談しに行きますか?今後どのように対応すればいいのかわからずにいます。

ボトルは息子の手の届かない所へ置き、入浴中に遊べるおもちゃを購入しました。息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後このようなことが起きないようにしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保健センターに相談行くと思います!
教えてもらったところに断られると不安になるし、今後どうしたらいいかも分からないですよね💦

土地勘があまりないところで生活するのって、かなりストレスですし、不安も大きいですし、相談行って良いと思いますよ!

私の住んでる所も、
休日の夜間診てもらえる小児科は、車で40分くらいかかります。

• ありさん

ありさん

やはり相談に行った方がいいですよね💦今後を考えると、不安で仕方ないです。
    ありがとうございます!明日相談に行ってみます😌

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

夜間救急で小児を診られる病院は限られていると思います💦必ずしも1市町に1施設あるわけではありません。私の所も車で30分の隣町です。既に救急がいっぱいで断られたら、さらに遠くの市へ行かなくてはなりません。

ただ今回断られた理由が、普段から夜間は小児科医が常駐していないからなのか、たまたま今回だけ診られなかっただけなのかを探ることは必要かと思います。

• ありさん

ありさん

そうなんですね。勉強になります😣
    救急の事態が初めてで何もわからず、、、💦
    引っ越してきた際に、夜間と休日の際はこの2つに連絡してと言われたので、子供は見てくれるものだと思っていました。そこら辺も含めて、聞いてみようと思います。

• 12月1日
ミミ

大変でしたね
保健センターには言っちゃいますね、、
あとはよほどのことなら救急車呼ぶからそこまで心配いらないかなとは思います。
うちは田舎なほうで、
子供の目に3mmくらいの紙の切れ端が入ってしまって
#8000に電話で相談したことありますが、対応は業務的で、実際どこも夜間病院はないし翌日まで待つよう言われましたが、
翌朝近場の眼科に行くと先生が緊急なら夜中連れてくる子いるよ〜と言われましたよ
1番近い消防署に直接電話で相談すると地元情報を教えてくれるみたいでした🤔
あとは市立病院は夜の9時に先生が巡回でいるからそれまでに救急外来に直接電話して予約しなさいとかも、かかってた小児科の先生が教えてくれましたね🤔

• ありさん

ありさん

消防署ですか!!
    ありがとうございます。勉強になります😣
    今住んでる市の病院関係がいまいちよく分かっていないので、明日聞きに行こうと思います。

• 12月1日

母が大きい病院の電話受付をしてます。電話とかして見てもらえますか?とか確認の電話は大事でなければ基本看護師さんや先生から断ってと言われることも多いみたいです😭
だからよく母から言われることは
心配だったら電話せず救急病院に行っちゃいなさい!と言われてます😣
ただ小児も見てくれる病院は必ずピックアップして調べておく必要はあるかと思います!

おもち

輪番であるとは思いますが
私のところもタイミングが悪いと
1時間かけて大きな町の大きな病院へ行かないといけなくて
厄介だなぁーと思ってます。
なのでやはり皆さん30-40分なら
仕方ないという感じなのでしょうかね😭
県境なのもあり調べてると
お隣の県に夜間診療所がありお世話になったことあります。
一度時間がある時に
保健所やもしくは検診等があればその時に相談してみるといいかもしれません🥺

ママリ

ウチもこの前、眼科診療で同じような体験をしました。

車無いのですが車で1時間、市を3つ飛び越えた先の病院を指定されて驚愕しました…😭(めちゃ都市部です)

これからそうならないよう、保健センターに連絡相談しました。

あとは「ファストドクター」というアプリも入れました。
夜間おウチでお医者さんが診療してくれるサービスです。
対象地域でしたらおすすめですよ。

たろ

他の方と同じかもしれませんが、夜間や休日にいつもと違ってなんか明らかにおかしい!と思ったら電話せず保険証持って即休日診療、夜間救急に走ってます!
幸い、夜間救急をやってる市民病院が10分くらい、休日診療をやってる保健センターが目の前なので急病はどちらかで比較的対処できますが、小児科の先生がいないのでどこまで診れるかはわかりませんと毎回言われます💦

これからに備えて保健センターに相談もしつつ、夜間休日に急病なら小児科又は内科、怪我なら外科の対応をしてくれる病院をピックアップしておくといいかもしれませんね😀

• たろ

たろ

市によっては、広報で今日の夜間救急対応病院を載せているところもあるので合わせて保健センターで聞いてみてもいいかもしれません😀

• 12月2日
ありさん

皆様、たくさんのコメントありがとうございました😭
とても参考になり、先輩ママさんの力は偉大だなと思いました!感謝しております✨
本日、保健センターへ確認に行きます。またよろしくお願いいたします☺️