※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産前保育は1月16日からで、産後2ヶ月間利用可能。年度が変わるため別の保育園に再入所かもしれない。園や子どもに負担は?どうしますか?書類提出が早急。

保育園の産前産後利用について

2月16日が予定日で、産前保育が1月16日から始まります。
そして、産後から2ヶ月間利用出来るのですが、年度をまたぐので違う保育園に再入所することになるかもしれないと言われました。

1月16日 A保育園入所
    0歳児クラス
2月16日に出産
4月1〜16日保育園未定だけど、どこかしらは入れる
    1歳児クラス

予定日通りにいくと、こんな流れです。
私としては見てもらえるなら助かるのですが、園や子どもにとったら負担になるのでしょうか?
人見知りせず、今も検診の時などに一時保育を利用しています。

書類を早く出さなくてはいけなくて...
みなさんならどうしますか?

コメント

ごんちゃん

私なら申請はします!
園が変わってしまうというのが少し不思議ですが...
年度が変わるとはいえ1度は受け入れたお子様を追い出すようなかたちでは?と感じます💦
また別の保育園になれば慣らし保育などはどうなるのでしょうか?
産後の大変な時期だからこそ預けるのに、慣らし保育が行われては意味が無いように思います。

普段ならお子様の負担を考えるべきかもしれませんが、産後まもない間はご自身の身体も優先してください。
歳を重ねると身体がしんどくなったり腰痛があるという知人の話をよく聞くので💦

同じ保育園に通えなくなるかどうか1度市の担当に問い合わせてみてはどうでしょうか?
もしかしたら保育園で言われたこととは違うかもしれませんし...。

主さんが無事に安心して産前産後過ごせますように。

ぽん

コメントありがとうございます!
慣らし保育のこと、頭から抜けてました💦
それも含めて今日担当の人に質問してきます🥲

優しいお言葉ありがとうございます😭
産前産後は自分優先で考えさせてもらおうと思います。