※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌でマイホームを建て方に質問です☺️そのほかの地域の方でも情報を頂…

もう少し回答がほしいので再投稿させて戴きます🙇‍♀️
札幌でマイホームを建て方に質問です☺️
そのほかの地域の方でも情報を頂けると嬉しいです☺️

現在マイホームを検討中で情報収集に奮闘しております!とてもこだわりの強い主人なのでどのくらい時間とお金がかかるのか今から怯えています、、、

①ハウスメーカー、工務店、設計事務所
②土地代、建物代
③世帯年収と月返済額
④こだわりポイント

どれか1つだけでも差し支えのない範囲で結構ですので教えて頂ければ幸いです。
ちなみに積水ハウスとエーベルホームが候補に上がっています
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①ハウスメーカー
②土地900万、建物2300万
③世帯年収 約800万、月9万7000円、ボーナス払い無し
④ハウスメーカーの間取りに納得出来ず、他の建築士さんにお願いしたので、間取りです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事ありがとうございます!😭
    ハウスメーカーで建てたけど、間取りの設計は別の建築士さんに依頼したということですか?そういうこともできるんですね!
    ちなみにどちらのハウスメーカーかお聞きすることは可能ですか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのハウスメーカーは営業さんが間取り考えてて、ツギハギ間取りで💦本当に納得できなくて、全くハウスメーカーと関係ない1級建築士さんにお願いしました。
    ハウスメーカーについてはお答え出来ません、ごめんなさい💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法もあるのかと参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日
ma🔰

現在建築中です!
①スウェーデンハウス
②土地1300万 建物2700万くらい
③世帯年収 約850万、月10万いかないくらい
④規格住宅ですが、旦那のこだわりで脱衣所と洗面所を分けたところです!あとはシュークロとパントリーがあるとこでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    スウェーデンハウスもとても素敵ですよね☺️
    娘が暴れ回る前にもっとハウスメーカー見学など行動しておけば良かったなと思います😂
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 12月2日

①ハウスメーカー
②4100万 4200万

④駅近、環境、安心できるハウスメーカー
ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    こだわりポイントに上がっていたところ本当に大事ですよね😭その分お値段がどんどん上がっていくのですが、、🥺
    参考になります!ありがとうございました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

①ハウスメーカー
②建物2300
③800位、月々9万ボーナスあり
④暖かい家

建築条件付土地で買ったので特定避ける為に土地代やHM伏せさせていただきますが、私は立地を最優先させました💦
建てたいHMがあって1年くらい土地探してましたがなかなか見つからず、建築条件付きで良い土地があったので購入した感じです。
札幌は本当に土地が高くてこだわると全然無いのである程度妥協はしましたが😥
あと賃貸が寒かったので、断熱性に優れた暖かい家を唄ってるHMで建てたいなと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がつくのが遅くなりすみません!お返事ありがとうございます!

立地大事ですよね🥲私も立地が優先順位高いのですが、こだわれば本当に高くて、、
    多少の妥協は必要だなと思いました!ありがとうございました☺️

• 12月6日