※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。いつから始めたか、手作りか市販か悩んでいます。時間がかかりそうで大変そうです。

もうすぐ5ヶ月になる👦ベイビーです。
みなさん離乳食はいつから始めましたか?
また、最初から手作りしたものを食べさせてましたでしょうか、市販の物を食べさせてましたでしょうか。
自分で手作りしたものを食べさせたい反面、時間ばかりかかってしまい大変になりそうで、、、、

コメント

はじめてのままり

7ヶ月になる1週間前からはじめました
(これは持病の関係なのであてにならないですが

今3週目ですが一応手作り中です。
白身魚は市販の試すつもりです。

• あやか

あやか

回答ありがとうございます^_^
    手作りなんですね^_^
    作るのに結構時間かかりますか??

• 12月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

一応ですけどね
    無理!ってなったらベビーフード移行する予定です。

最初はそんなに何種類もないので1時間もあれば1週間分のストックが作れます😊

• 12月2日
りん

5ヶ月から始めました!今は市販もありますが、初期の頃はどんなベビーフードがいいのかすら分からなくて、アプリ通り作ってあげてました😅
遅くなりすぎなければ、5ヶ月だからといって慌てて始めなくても大丈夫ですよ☺️

• あやか

あやか

アプリなんてあるんですね😲
    差し支えなければそのアプリ教えて欲しいです^_^

• 12月2日
  • りん

りん

ステップ離乳食というのと、手作り離乳食という2つを合わせて使ってます!
    おかゆだけは、炊飯器で大人のご飯を炊くときに、真ん中に耐熱容器を置いて、そこにお米と10倍の水を入れて炊いてから、茶こしでこしてました!

• 12月2日
  • あやか

あやか

早速アプリインストールしてみました^_^離乳食スケジュールが書いてあるので便利そうですね😆
    おかゆの作り方も詳細にありがとうございます!助かりました😆

• 12月2日
ままり⭐︎

5ヶ月には始めてました!
すごい食に興味がある子だったので😂
私は買いに行くのがめんどくさくて作ってました☺️初期の野菜とかなら家であるもので作った方が早いなと思って🤣

• あやか

あやか

5ヶ月で始めたんですね!
    何か始めるきっかけとかあったんですか?^_^

• 12月2日
ゆな

5ヶ月ちょうどの日に始めました!
初めはおかゆだけなので手作りでした。食べなくて悩んだときに初めてベビーフードを使ってみて大きさや柔らかさの参考にしました!

• あやか

あやか

おかゆ作るの大変でした??🥺

• 12月2日
  • ゆな

ゆな

最初はレンジで食べる分だけ作ってすり鉢でしたが、量が増えてきたら炊飯器でおかゆ炊いてブレンダー使ってやったのでそこまで大変ではなかったです!意外とすぐ潰さなくてもいい時期が来たのでそうなるととっても楽でしたよ🙌

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半から離乳食はじめました!
最初は手作りでしたが途中からBFもあげてます😊

特にほうれん草は最初の数回以降はBFです😅

• あやか

あやか

ほうれん草大変って聞いたことあります🥺私もほうれん草はBF使う気満々です😆

• 12月2日
りん

息子は5ヶ月ちょうどから始めました!
生後4ヶ月の娘ももうすぐ5ヶ月になるので始める予定です☺️
おかゆは手作り、とうもろこしやレバーや素麺や時期じゃない果物など手間のかかるものはBF使います!
初期はブレンダーと炊飯器あれば余裕です✨

• あやか

あやか

5ヶ月ちょうどに始めたんですね〜!私はいつ始めようか迷ってます🤔
    ブレンダー便利なんですね😆
    持ってないので助かりました!

• 12月2日

5ヶ月から始めました☺️
長男は全部手作りにしましまが、寝不足と謎の使命感で私がボロボロになりました🤣
次男は全部BFにしましたが、本人も嫌がらずに食べ(といっても軌道に乗るまでに2ヶ月はかかりましたが)、私も余裕がありました😁

• あやか

あやか

使命感分かります!気付かぬうちにどんどん沼にハマってく感じですよね、、、
    やっぱりBFの方が楽ですかね?🤔

• 12月2日

退会ユーザー

私は一人目の離乳食期にタイムスリップできたら、全力でBF推します🤣キッチンに立っている間に、少しでも自分が眠れますし、休憩してお菓子食べられますし、自分の身体が辛くないから子供が昼寝から起きたらめちゃくちゃ可愛がれます🥰
    あ、でもおかゆは炊飯器で作って冷凍しておけば良いだけなので、それはやると思います。

ちなみに手作りの彼も、BFの彼も、2人ともすくすく育っています🙂

• 12月2日
  • あやか

あやか

時は金なりですもんね😆!
    私も結構BFに頼る気満々です(笑)
    そしたら私もおかゆは作ってその他はBFにしようかな〜😊って思いました^_^

• 12月2日
Na

めんどくさかったので6ヶ月過ぎてからはじめました〜!😂
一応最初から手作りでずっとやってます🥣
一週間分まとめて作って冷凍ストックするやり方なら1日頑張ったらいいだけなので、めんどくさがりな私でも意外と楽にやれてます!それに慣れてきたらストック作り自体、単純作業だし楽勝ですよ🥳

• あやか

あやか

回答ありがとうございます😆
    6ヶ月過ぎてから始めたんですね^_^私もめんどくさい&離乳食前のうんちが恋しいので(笑)いつ始めようか悩み中です😎
    楽勝って言葉聞くと私も頑張ろうと思えます^_^ありがとうございます😊

• 12月2日