※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

血管腫がある娘の治療について相談したいママさんいますか?治療経験の共有や跡について知りたいです。

血管腫がある(あった)お子さんのママさんいらっしゃいませんか?💦

うちの娘は胸に血管腫があります。
大きさは5ミリくらい?です。

新生児期に少しずつ大きくなってきて、1ヶ月検診のときに先生に、いちご状血管腫ほどではないけど、血管腫だね。このくらいなら自然に消えるよ。手術もしたければできるけど、これならほっといても大丈夫だよ。場所も服で隠れるところだし、と言われました。

消えるならと思ってそのままにすることにしてましたが、別の小児科の先生は、場所は胸で女の子だし、微妙だね。消えるとも言えないし、他の本当に目立つところなら手術勧めるし、もっと目立たないところなら、そのままでいいんじゃないというし、本当に場所が微妙。と言われました。

そこから悩んでます😥

血管腫がある(あった)お子さんのママさん、治療されましたか?💦
された場合、されなかった場合のお話が聞きたいです😞
治療しなくて跡がのこった場合、どんな跡なんでしょうか…

情報をお持ちの方いらっしゃったらよろしくお願いします😭

コメント

sia

横腹に500円玉くらいの大きさの苺状血管腫がありました(*’ヮ’*)
うちも同じように服で隠れる場所だし、平たかったので様子見で良いと思うと言われて手術はしませんでした。
2歳頃にはこれ…かな?くらいに薄くなっていたし、今は跡形もないです😃

• sia

sia

↑4歳の上の子です!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄くなって無くなったお話聞けると安心します〜😭💦
    本当場所が微妙で、女の子なので…😥
    大きさのピークはいつ頃でしたか?💦

• 12月1日
ねこ

うちの娘も鼻の穴の回り?というのかな、そこと脇腹にいちご状血管腫がありました。鼻の方は目立ってたのでお腹のものと一緒にレーザー治療しようと予約までしましたが、いろいろ考えた末結局前日に予約を取り消しました。
いまはお腹も鼻ももうほとんど見えないくらいになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お顔だと悩まれましたよね😭
    見えなくなるくらいまでになったと聞けて何だか安心しました🥲
    跡が残ることもある、の、跡のレベルがわからなくて😵💦

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

お腹の写真がなく、そしてもう寝てしまってるので撮れないのですが正面から撮った顔の写真を拡大したものを載せますね。
    もうほぼ見えなくなりました。わかりづらくてごめんなさい💦

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

はじめてのママリさん

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

お腹のほうがほんとにいちごの感じで大きめで真っ赤でしたがこちらはうっすら残るほどで全然気にならなくなりました😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真まで!💦ありがとうございます😭💕
    本当に全くわからないですね😳✨
    このままでも大丈夫なような気がしてきました…🥲
    ありがとうございます🥲!

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

気になる気持ちめちゃくちゃわかります😭女の子ですもんね😭
    ちなみに、鼻の血管腫ははじめこんなでした

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

下に返信しちゃいました。ごめんなさい

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真ありがとうございます😭ねんねしてるお口が本当可愛いいい☺️💕💕
    お鼻の穴の周りだったんですね😳こうみると本当の本当に消えてますね😳!

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

そうですー、きれいに消えた感じです✨医者からも、レーザーは子供がこわがったりと負担だからしてもいいし、しなくてもいいし…って感じでして、それで悩んだ末にやめました😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭!
    うちは場所が場所なだけに、うーん、微妙!女の子だしなんとも言えないねー😅って言われるので、その反応に迷ってしまっていて😥
    少しずつ消えていった感じですかね?😶💦
    うちの子のも消えてってくれるといいのですが、今のところ少しずつ大きくなってます😭

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

うちもはじめは盛り上がったりしてきてだんだん大きく色も濃くなってきましたが、一才を過ぎたくらいからだんだん薄くなってきてほぼ消えるくらいになりました。
    鼻の血管腫はとても目立っていてこれが消えなかったら保育園や幼稚園に行ったときにお友達に何か言われるかなとかすごく気にしました。実際医者にももしかしたらそんなこともあるかもしれないよとも言われました💦
    その時もたしかママリで相談したり、実際に回りでレーザー治療したママさんとかにも話を聞いて情報収集しました😊
    私たち夫婦の場合は、娘が病院でこわい思いをするのはかわいそうだなという結論にいたり、様子見にした感じです。(実際にママ友さんが同じ皮膚科で子供のレーザー治療しており、どのような感じで治療するかを聞いていたため)

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、日常的に見えるところなら尚更、他の子から何か言われるかなと心配ですよね😥💦
    自然に薄くなる可能性が大きくて、治療でこわい思いさせるなら、様子見もいいかな…🥲
    治療するなら早めに言ってねと言われたので、わたしも夫とよく相談してみます😣
    いろいろと詳しくありがとうございました😭💕

• 12月1日
ままりままり。

たしかに場所微妙ですね🤔

娘は背中にありました。5ミリ以上あったかな。

うちのもいちごではないけど、まあ一歳まで様子見ていいんじゃないかといわれとりあえず放置してたら気づいたらなかったです💦

母に聞いたらどうやら私にもあったようで、あんたのもないからきっと大丈夫よって言われました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    女の子なので気にしちゃうかなぁ。。😞
    産んだ産院についてる小児科の先生は、これなら治療いらないよーって感じだったので、同じように消えてくれたらいいんですが😭💦

• 12月1日
ママリ

下の子が足に血管腫があります。
大きさは500円玉2枚分くらい。
真っ赤!って感じじゃないけど大きさが大きいので、
レーザー治療をしています。

レーザー治療一回でびっくりするくらい薄くなりました。
今後数回やる予定ですが、多分キレイに消えると思います(医師の見立てです)。

保険適用だし、やってよかったと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レーザー治療されてるんですね!
    そんなに効果があるんですか😳✨
    レーザー治療って痛みとかあるんでしょうか😥
    治療中のお子さんの様子、伺えたら嬉しいです😥

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

レーザーの痛みは医師いわく「輪ゴムでパチンってはじくくらいのもの」だそうです。
    娘が通っている病院はレーザー前にパッチ式の麻酔シートを貼ってからレーザーします。
    麻酔の効果か、娘はいつも泣きもせず大人しく受けているので、痛みはほとんど無いんだと思います。
    我慢できる月齢ではないので、痛かったら泣いてると思いますし…。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいなんですね😳!
    勝手にすっごく痛いのかと思って泣き喚く娘を想像していました😥
    教えていただいてありがとうございます😭
    参考にして、夫と相談したいと思います😣!

• 12月1日
みず

うちの子(末っ子)も手の甲にあってレーザーしましたよ。今はもう治療は終わってほぼない感じです。

• みず

みず

今はこんな感じです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真までありがとうございますー😭!
    おんなじくらいの大きさかな?のが、娘は胸にあります🥲
    跡がどんなのか分からなかったので、とても参考になります😭ありがとうございます😭💕
    レーザー治療されたということですが、お医者さんにすすめられて、という感じでしょうか?😥
    うちはお医者さんもやりたければ、くらいで悩んでます😥💦

• 12月1日
  • みず

みず

うちはもともと大学病院で産んでたので、ここでレーザーできるよって感じでしたよ。
    3か月ごとくらいにレーザーして、1年ぐらいで終了になりましたよ!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳
    意外と間隔があいていて、ちょっと安心しました!
    参考にして、夫と相談したいと思います😣!
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • みず

みず

光脱毛とかママさんしたことありますかね?あんな感じで数秒バチっとするだけで、あとは化膿止めを念のため1~2日塗っといてと言われるだけでしたよ~。うちも女の子だったのと右手にあったので利き手になる可能性が高いなと思ってしました。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!本人がすごく痛い思いせずに治療できるなら、治療も前向きに検討したいと思います😥!
    右手だと見える範囲ですもんね😣💦
    先生にも見えるところなら勧めるけど、ここだとね〜、様子見でもいいかもね〜🤔と言われて、うーん、悩む🥲

• 12月1日
ねこ

はじめてのママリさん

はじめてのママリ🔰

次女はいちご状血管腫がありました。
盛り上がるタイプのもので、レーザー治療をしましたが、完全に膨らみが取れず、退縮したあとの皮膚の緩みも目立っていたので外科手術もしました。

血管腫についたは小児科医と皮膚科、形成外科医の見解は異なりますね。。

小児科医は割とそのまま様子見を推奨しますが、皮膚科医は治療を勧めることが多い気がします。

あと、いちご状血管腫ならば、今は飲み薬もあります。

娘が治療し始めたときには認可されたばかりで、私は見送ったのですが、数年が経ち、現在はかなり症例も溜まっていると思うので、一度調べてみてもいいと思います。
(薬自体は、昔から循環器の治療で使われたもので、たまたま血管腫にも効果があることがわかり、血管腫治療でも使えるようになった薬です。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外科手術までされたんですね😣💦
    そうか、盛り上がるタイプだとそういう可能性もあるんですね😵!

飲み薬もあるんですね😥
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😣💦

• 12月1日